トップ

2013年10月 1日

明日は・・・


  最近またブログが滞っていましたcoldsweats01

  実は2人目を授かりまして・・・

  明日、計画出産&無痛分娩で遂にご対面ですheart04

  いやー、夏休み突入後に突然体調を崩して(夏風邪!?)、1週間高熱&咳に苦しめられ

  その後は切迫気味になってしまい自宅安静に・・・・

  その辺りから、すっかりと私の時間が止まっていましたweep

  すっかりとアナログ生活になり・・・ブログはもちろん、MixiやFBからも遠ざかった生活を送って

  ました。(お友達の近況だけはチェックさせてもらっていたけれど♪)

  

  夏休みに、ささやかに予定していたHNとのお出かけもことごとく行けず。

  (HNは、パパやばぁば、お友達の協力で何とか楽しめたことが唯一の救い)

  いじけモードでがっくりテンション下がり。


  でも唯一はまって楽しかったのが、編み物shine

  かぎあみ、ほとんど初心者なのですが、簡単で可愛いレシピブックに出会って

  無心にあみあみしていました~~~clover

  胎動って、自分が動いてる時よりも、リラックスしている時の方がより強く感じますよねhappy02

  胎動を感じながらの編み物タイムは、ほんと至福のひと時でした~~~heart04

  まずベストを作り、ベビーシューズ、そしてアコガレだったセレモニードレスに着手して・・・・

  残念ながらドレスはまだ出来上がってないんだけど、あと袖と襟をつけるだけだから

  何とかお宮参りまでには、間に合うかなhappy02

  

  しかーし

  こうして無事に正産期を迎えることが出来ると、

  本当にこの妊婦生活はあっという間だったなぁ、と感無量・・・・・・shine

  もう、年齢的にも体力的にも、そして家計的にも3人目はないなぁとひしひしと感じ。

  これが人生最後の妊婦のお腹かと思うと、ちょっと寂しいsweat01 


  思えば
  8年前のHNの時よりも、まずつわりが辛かったwobbly
  そして、ひたすら眠くて、マイった。。
  夏風邪は、熱も下がらず咳でお腹も苦しくって、眠れない夜がしんどかった。。。
  その後の安静時期も、ほんとーーにつまんなかった・・・・sweat01

  何度も、「あーーーーもうヤダ早く産んじゃいたい・・・」って思ったんだけれども
  今振り返ってみると、やっぱり妊婦っていいなぁ~~~
  2人目を授かる事が出来て、良かったなぁ、としみじみ思う。

  明日会えるであろう息子は、ほんとにお腹の中から親孝行で
  何がって
  ずーーーっとどちらかというとベンP気味だった私なのに
  この子がお腹に来てからはすこぶる快調scissors
  普通は、妊婦になると更にベンPに悩まされるはずなのに。

  そしてそして
  体調を崩したせいもあるだろうけれども
  HNを産んで、仕事を辞めたお陰で驚異的に増え続けてしまった私の脂肪を
  たくさん吸収?消化してくれたみたいで
  赤ちゃんはびっくりするくらい大きくなったのに、私の体重はそこまで増えなかったこと。
  これなら、産後のダイエットも頑張れそうな・・・気がするっ。
  35週で、わたしの体重はちょっと減って産前プラマイ0だったのに、既に3000g近くの大きさと
  言われた時は、嬉しいのを通り越してむしろビビったけどcoldsweats01
  (その後の臨月で、調子に乗って豪食していたら、すっかりと目標体重まで増えてしまったが、、)

  男の子だからなのか、胎動がすごかったなーーー。
  勝手に腹踊り、と命名♪
  これはほんとに楽しくって、もっと味わいたかった。
  
  時間はたくさんあったはずなのに、ほとんど胎教はしなかった・・・・・・・coldsweats01
  もっと、ちゃんと楽しめばよかったな。

  
  計画&無痛分娩なので
  泣いても、笑っても、お腹の赤ちゃんは明日、産まれてきます!!
  明日からの新生活、ゆっくりまったり楽しんでいければいいな~~~~happy02
  頑張ります!!

  とりあえず、カメラの充電して~~~~~
  産まれたら、大好きなSBもそろそろ復活しないとね~~~lovely
  

投稿者 kawaji : 2013年10月 1日:明日は・・・ | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日

GW放浪の旅③ -遂に京都へー

やっと更新のこのブログcoldsweats01
もうすぐ5月も終わろうかというのに、まだまだGWの記録は続くのであったsweat01
もし読んでくれている人がいたら、このマイペースぶりをどうぞ温かく見守ってくださいcatface

さてさて放浪の旅3日目。
犬山実家の、採れたて新鮮野菜の朝食から始まり、始まり~~heart04

gw33.jpggw32.jpg

犬山には敷地内に段々畑があって、毎日ねこじいじがコツコツと美味しい
無農薬野菜を作っているのです。
採れたて野菜ってほんと美味しい。市販のものと味が全然違うの~~~heart04
そして、千葉の実家とは一味違うこく甘な味付けのねこばぁばのご飯が、ワタシは好き。
今回は、裏山で採れたたけのこと甘い卵の炒り煮がワタシの中ではHithappy02
パパも子どもの頃大好きだったという、卵の海苔巻きはHNもお気に入りで
たっくさん食べました。

お正月には4匹居たネコちゃんが、病気で2匹になっちゃっていたのがちょっと寂しかったけれど、HNはメイちゃん・ゴロウの2匹のネコと戯れてご満悦note
せっかく犬山の実家へ来たのでのんびりしたい所だったけれど、この日は
今回の旅行のメイン目的である京都へ出発ーーーーrvcar

なかなかのハードスケジュールなこの放浪旅行ですが、この日もSAめぐりしながらの
気のままのんびりな進行ぶり~~~

gw35.jpggw34.jpg

この日は名神高速で、小牧→養老SA→多賀SA→大津SA→京都南 というルートclover
天気が良くなってほんとに良かった♪
メイプルも、SAでのんびりお散歩できたし、HNもプチ公園で遊んだり、たんぽぽの
綿毛を吹きまくり。(笑)


gw36.jpggw37.jpg

ランチは、多賀SAにてちゃんぽん。
一応名物っぽくなってたけど、ほんとカナー?
激辛をチョイスして、ワタシ的には満足。
美味しかったけれど、次に停車した大津SAで全品20%セールをやっていて
何と食事もセールだったから、ちょっと損した気分にbleah
でもここで、関西限定のお土産とかをちょこっと買えてラッキー。

こんなのんびりダラダラなので~~
京都に着いた頃はちょっと夕方気味ーーsmile
車は桂に置いて、阪急電車で嵐山へ~~~~~heart04

gw40.jpg
gw39.jpg阪急電車は、京都にぴったりのレトロな雰囲気が好き。
ホームの待合椅子、人力車っぽくて可愛かったhappy02
京都の街中は渋滞するだろうと、色々シュミレーションして桂に車置いたけど
嵐山のパーキングも全然空車で、どへーーーーっcoldsweats01
個人的には思い出の阪急電車に乗れたから、良しとしようcatface
(その昔、父が京都で単身赴任をしていたのもあり、京都は縁のある場所なのでした)

そして、久しぶりのこの風景!!
ここをいつか家族でのんびりお散歩したかったのでーすheart04
まさかGWにその願いが叶うとは思わなかったけれど、ほんとに来ちゃったって
感じでしたhappy02
嵐山、大好き。

gw42.jpg
gw46.jpggw45.jpggw44.jpg

うようよしている人力車を見て、HNがすごく乗りたかがったけれど
(ワタシも、とっても乗りたかった!)
家族3人+1匹では1台に乗るの厳しそうだし、何よりあれ、高くてsweat01
のんびりふらふら、嵐山から竹林の小路を抜けて亀山公園へお散歩~。
途中嵐山でお約束の甘味を味わい、一応京都気分を満喫しましたhappy01

gw47.jpggw48.jpg

春ののどかなお散歩、気持ち良かったよbud
またいつかのんびり京都に行けるといな~~~~
そしたら、嵯峨野トロッコか、保津川くだりとか、やりたいかもheart01

本当は、この後河原町に繰り出して先斗町辺りをうろついたり
お気に入りのあんみつ屋さんとか行って、夕飯も食べたいところだったけれど
大阪のパパ友人宅への到着がすごく遅くなっちゃうので、あえなく断念tulip
早々に大阪へ向かい、途中HNの希望の元macで夕飯を済ませたのでした。
ちゃんちゃん。

**************************************
実はこの日、HNじんましん発症~~sweat01
始めはポツポツ少なかったから、ダニ?それとも他の虫!?・・・なんて思っていたら
見る見るうちに全身地図みたいなミミズばれが登場して、かなり焦りましたsweat01
祝日で小児科もやってないだろうし、ともかく旅先だったから
薬局で薬を買い、薬を塗りながらの京都でしたsweat02
こんなの初めてだったから、大分びっくりしてネットで色々調べまくったところ
原因の一つとして浮上したのが、たけのこ。
たけのこやほうれん草などアクの強い野菜は、アレルギーを起こすことが多いとか。
特に花粉症持ちの場合、たけのこは症状を悪化させる事があるってcoldsweats02
HNは花粉症だから、この先春先の美味しいたけのこはあきらめなくっちゃ行けないかも。
そしてちょっと旅行がハード過ぎたかな?と反省した一夜でしたweep

投稿者 kawaji : 2011年5月24日:GW放浪の旅③ -遂に京都へー | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月12日

GW放浪の旅② -豊田市こども体験館ー

牧の原SAでの朝。
エアーベッドの膨らみが足りなかったか腰痛く、スペースも3人にはちょっと狭く
汗だくで早朝目覚めた私。
あーーーほんとに汗かいたsweat01・・・と思ったらおしり部分が特にびしょびしょ。
えっ!? この年齢になってまさか私・・・やっちゃった!?
と、かなり焦った私ですが、案の定犯人はHNのおねしょでしたcoldsweats01
エアーベッドでHNより私の腰の方が沈んでいたせいで、被害がもろきたみたいdown
あーーーーマジでびっくりしたdash
でも、おろしたてのベッドが悲しい事にsweat02

気を取り直してup
ラッキーな事に牧の原SAにはコインランドリーもついてたshine
利用者はどうやらトラック運転手がほとんどみたいだけど、そんな中に混じって
朝ごはんの間にお洗濯~~
洗濯は、洗剤付で1回150円。乾燥は、20分100円で、布団カバーもあったから40分
やりました。
すっかり気持ちよく綺麗になって、満足満足~catface

gw13.jpggw14.jpg

牧の原SAの、朝ごはん。
静岡産まぐろとチーズのパン、とみたらしソフト。
このソフト、ほんのり醤油味が利いて甘しょっぱくておいっし~~~~いhappy02heart04
リピ決定ですな。
って、東名は愛知の実家帰る時もあまり使わないから、次いつくるのか・・・

お洗濯ですっきり気持ちよくなったけれど、あいにくこの日の天気は雨rain
ほんとなら、SAって結構広い公園や遊具があって遊べるのに・・・
すごく残念。

次の浜名湖SAで、お昼ごはん。
食べてばっかりーーーcoldsweats01

gw15.jpggw16.jpg

浜名湖といえばウナギだけど・・・
ウナギは高いsweat01ので・・・私のチョイスは「こぎつね丼」。
隠し味のマヨネーズとお酢で味付けされた甘いおあげの下に、ちょっぴりうなぎも
隠されてるheart04 この創作丼はなかなか美味しかった♪ 
すごいボリュームのおうどんとセットで確か800円もしなかったような・・・catface
HNがはまったのは、チーズ天。これまた色々な種類があって、どれも美味しそうだった!

さてはて
グルメリポートで終わってしまいそうなので、ここでそろそろ行楽へ。
雨じゃなければ色々選択肢はあったけれど、とりあえず室内でも遊べそうなところを
探して向かったのが、豊田こども体験館
今宵の宿は、犬山のパパ実家なので、その途中で寄る寸法です。

あまり期待しないで行ったものの、ここはスゴイ!!
公共の児童館、という位置づけだと思うけど、びっくりするくらい豪華で大規模!!
情報誌に載るのもわかるわ~~~
このすごさが伝わるでしょうか!?

gw30.jpggw29.jpggw28.jpg

1Fは、カメラに収まりきらないほど大きなアスレチック遊具。
すべり台あり、2Fへと繋がるはしごあり、橋やらトランポリンやら
大人も遊びたくなってしまうような、夢のある遊び場でした~lovely

gw20.jpggw19.jpg

1Fの奥にもさまざまな仕掛けスペースが。
ジオラマにもたくさんの電車動いてるし... これが無料だとは~~~heart01
工作室もあって、予約すれば100円とかで楽しそうな手作りおもちゃが作れたり。
やってみたかったなーーー!!

gw21.jpggw22.jpggw27.jpg

2Fスペースは、小さい子用の遊具やちょっとした学びスペースが。
一日いても飽きない、子どもにとっては夢の王国かもーー!!

gw24.jpggw23.jpg

影絵スタジオなんて、貴重じゃないですか!?

gw25.jpggw26.jpg

世界の打楽器コーナー。なんか情操教育にもよさげheart04

夢中になって、閉館までたっぷり楽しんできました。
豊田市はずいぶんとお金持ちなのかしら・・・
豊田市民が羨ましくなってしまいましたhappy02

豊田市から約1時間で、実家の犬山に到着。
夜ご飯は、ニュースでさんざん騒がれていたに関わらず焼肉に行きましたpig
普段なかなか焼肉に行けず、行っても安安だし・・・
ちょっと豪華な焼肉で、思う存分いただいてきましたscissors
思ったよりお手ごろ価格でお肉も美味しかったし、野菜&デザートバーとかも
あって面白かった!
また行きたいかも!!
あみやき亭

そして今宵は実家の布団でぐっすり。
やっぱり、布団っていいな!!
3日目に続く・・・

投稿者 kawaji : 2011年5月12日:GW放浪の旅② -豊田市こども体験館ー | コメント (5) | トラックバック (0)

GWの放浪の旅その①ー気ままにSAめぐりー

2011年のゴールデンウィーク。
今年は、HN何と10連休~~~sweat01
特に出かける予定も無かったからきっとのんびりぐうたらするんだろうと思っていたら、
思いがけずパパも10連休を取ることが出来たので!
5日間かけて、のんびり車で関西方面を巡ることになりました~~
いまさらですが、記録として残しておきたいと思います。
相変わらずの長文日記なので、時間のある方だけお付き合いくださいflair

今回の旅行の趣旨は、「気ままに」「お金はかけず」。
宿は取らずに車中泊or知人宅ステイ(笑)
長時間ドライブで疲れないよう、全てのSAに寄ること。
コースは、東名高速→犬山(実家)→京都→大阪(友人宅泊)→奈良→中央高速。

ホビーショーで燃え尽きていた私は全く旅行の準備なんぞしておらずsweat01
30日我が家を出発した時間は、すでに3時を回り・・・
ね?気まま旅行でしょ~~~coldsweats01

そんななので、まず始めの目的地海老名SAに着いたのはもう夕方もいいとこ。
最近のSAって地元グルメの宝庫だよねlovely
私個人的のサブタイトルは「SAグルメ巡り」だったので・・・
とりあえず、ここでは眼についた限定っぽいおやつをぱくりnote

GW1.jpg
gw3.jpggw2.jpg

dounut pluntの恵比寿限定ドーナツをパパと半分こ。
その後に眼についた小田原あげという、鰺のから揚げも気になってそれもぺろり。
どちらも美味しかった!
HNはサーティワンのアイスクリーム。
そんなのどこでも食べれるじゃーーん。

次の停車地は、足柄SA。
既に時刻は8時で夕食タイム。
海老名もリニューアルオープンしたばかりでキレイだったけれど、足柄はすごい!!
大浴場もあるし、何といってもドッグランにドッグカフェがついてるのですheart01

gw6.jpggw5.jpggw7.jpg

SAにドッグカフェがあるなんて!!と、すごい盛り上がりましたが
何と、営業時間は8時まで・・・coldsweats02
ドッグランも遊具がとっても可愛くって綺麗なのに、真っ暗で誰もいないしcoldsweats01
あーーーーもっと早く出発すれば良かったなぁheart03
仕方がないので、メイプル君は予定通り外のテーブルでご飯タイム。

gw8.jpgちょっと遅めの夕飯は、迷ったあげく「足利麺宿」のえびと揚げもちうどん。
これはこれは美味しかったけど、でも・・・

gw10.jpg食べた後で気づいた、ロッテリアの地域限定「足利まさカリーバーガー」も良かったな!!
限定物にとことん弱い私でした~~~smile
この思いっきり親父ギャグぶりも、大好きーーーbleah

その後、富士川SAに着いた頃は、ここ最近の睡眠不足が祟って私はすっかりおねむモードにwobbly
次の牧の原SAまで頑張って、就寝~

今晩の宿は、ホテルVOXYrvcar
2列目3列目座席をフラットにして、この日のために買ったエアーベッドを準備。
単一電池で膨らむと思っていたベッドが、実は単二が必要だったとゆートラブルありで
寝るのがちょっと遅くなっちゃったりしたけれど、それもまた思い出かもdelicious
クィーンサイズのエアーベッドは車中にぴったりサイズでグーgoodだったけど
このサイズも家族3人で寝るにはちと狭くなってきたな~。
HNがそれだけ大きくなったんだな~。

ということで、2日目に続くのでした。

投稿者 kawaji : 2011年5月12日:GWの放浪の旅その①ー気ままにSAめぐりー | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日

Chocolateria San Gines

今日から月曜日まで、何と幼稚園4連休・・・
どうしましょったら、どうしましょ。
とはいえ天気は悪く・・・
我が家は結局、遠出はしないでこの辺りでブラブラしていそうですdown
明後日は、待ちに待った東京スタンパーズクラブのハロウィンパーティーですしね・・・heart04
台風が真剣に心配な、今日このごろです。

で、とりあえず本日は。
HNと一緒に、新三郷のららぽーとへ。
実は、急遽明日ご近所さん達とハロウィン会をすることになったので
お菓子の買出しに~~~~
(明日も何とか午前中だけでも天気がもってくれることを祈る・・・・・・)
のんびりブラブラした後、ずっと前から一度は入ろうと思っていた
Chocolateria San Ginesへ・・・
オープン当初からしばらくはかなりの混雑ぶりだったけれど、今となっては
ゆったりとくつろげる感じshine

テュロス2.jpgテュロス.jpg

テュロス3.jpg

甘みのない揚げたてサクサクのチュロスに、とろ~り濃厚なホットチョコレートを
つけて、いっただきま~すheart04
ハートの形がめちゃ可愛い。
1セットしか頼まなくって、ほとんどHNに食べられちゃったよ・・・weep

テュロス5.jpgのサムネール画像テュロス6.jpgのサムネール画像

インテリアもシンプルだけどディテールが凝っていて。
チョコレートがとろ~り。
ライトは何とチュロス~~~~lovely ちょーツボheart02

テュロス4.jpg

久しぶりにHNと二人でのんびりカフェタイム、楽しいひと時でしたshine

投稿者 kawaji : 2010年10月29日:Chocolateria San Gines | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月27日

モモ・クリ3年。

久しぶりに、SBネタではないつぶやきです。。


ここ最近、月1~2回のペースですが
テニスをしていま~す。

昨年の年少さんクラスのママ友有志で集まっている
その名も「ピーチーズ」
(去年、もも組さんだったからね~)

私ははっきり言って、運動からきしダメー。
だけど、たまにこうやって体を動かすとなぁんか爽やかな汗かいたりしちゃって
気持ちのいいものですねcatface

今日なんて、すごい寒いと予報が出ていたけれど

すかっと晴れてしまって、本当にまさに「びより」な一日でした。

テニス.jpg


いつも1vs1で打ち合いをしていて、私は

あーーー!とかうわーーーーーっ!とかホームランを飛ばしてばかりだけど

今日は初めて試合チックな場所に出てsweat01

テニスのルールにちょっと触れたり、サーブしたり

なんかスリリングで楽しかったーup


ほぼ毎週コートの予約をしてくれているんだけど、なるべく参加して行きたいなぁ!

ラケットも欲しく・・・・・いやいやいや、SBだけでもお金が大分かかってるから

それはちょっとムリムリムリ


スポーツの秋mapleを感じた後は、

食欲の秋riceball

週に1回売りにくる農園の市場に立派な栗があって、たんま入って200円と格安shine

だったので・・・

今年初めて渋皮煮に挑戦したよlovely


kuri.jpg


何しろ、鬼皮をむくのも初めてだし、渋皮って何~?って状態で・・・

渋皮煮を食べたことも無かった私なので

とっても時間かかりましたよ・・・・・・coldsweats01

そして半分近く、途中で解けたりアクがしみたりしてダメにしちゃったけれど

何とか出来上がった渋皮煮は、格別のお味でございました・・・・・heart01

これ、季節を感じて結構楽しい

何といってもつやつやのマロンちゃんが、愛おしい・・・・・・

毎年恒例になりそうですshine

コツをつかんだので、今シーズンもう一回作ろうかなぁ~note




投稿者 kawaji : 2010年10月27日:モモ・クリ3年。 | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日

スイーツデコにチャレンジ!?

今日は、ちょっとSBをお休みして・・・・・
かねがね気になっていたスィーツデコにチャレンジup

ミラー3.jpgミラー2.jpgミラー.jpg

実は、HNの5歳のBirthdayがもうすぐで・・・
お誕生日のプレゼントは、今年はばぁばが用意してくれるらしく
色々本人が悩んだ結果「おはなし大好き!おともだちプーさん」をもらう事になっては
いるんだけど。
やはり母からも何かプレゼントしたいと思い、最近お化粧にハマっているHNのために
安いミニドレッサーをちょっとスィーツデコってみましたhappy01

実はスィーツデコにはずいぶんと前から興味があり
ほいっぷるが流行った頃、HN(当時2歳)に負けず、Tザラスで「これ買って~~~heart04
とパパにおねだりをした私・・・
でもなかなか手を付ける事が出来ず、押入れに忘れ去られていた大事にしまわれていた
ほいっぷる、遂に登場~~~~note
まずは練習で・・・

ミラー5.jpg
もっとたくさん作ったんだけど、とりあえず一部をば。
左中央のいちごちゃんは、HNのリングに・マカロンとココアパンケーキは
ペンダントになります~~~
後は、おままごとにも使えるかと。

ドレッサーには適当にクリームを絞って、このほいっぷるに入ってたフルーツやら
ラインストーンやらを使ってデコりました。
だから、ほいっぷるのケーキが寂しい感じになっちゃってるけどbleah
最近は100均にもデコ用スィーツモチーフがたくさん出てきましたねshine
100均のも投入したけれど、ちょっともの足りなくって作成途中にユニディへ。
そしたらsign03 いいタイミングでスィーツモチーフが半額わんさかlovely
ちょっと多めに買ってしまったぜぃ。

いやいやいや、それにしてもほいっぷる。
バカにしてました、私・・・・・・
ホビーショーやユニディなどでミニ体験した事があったけれど、やっぱりこの
クリーム、シリコン樹脂でしたっけ?搾り出す時結構力いるし、コツもいる~~~~
もうオトナだし~と、ほぼ練習しないでえいやで作っちゃったけど、仕上がりは
小学生並み・・・写真じゃわからないかもだけど。
本当は、ケーキの土台やアイスクリームも粘土から作ってみたかったから、クリームを
搾り出すだけの工程をナメくさっていました・・・sweat01

でもきっとHNは喜んでくれるはず。
いや、もしかしたら「一緒にやりたかった!」と怒られるかな・・・coldsweats01
喜んでくれるといいな~~~~~

ちなみにこのドレッサー。シンプルだけど使い勝手良さげで結構カワイイ。
中は・・・

ミラー4.jpg
こんな感じ。
今使っているおもちゃのリップやマニュキュアとかは充分に入りそう。
ミラー部分をもうちょっとデコりたいなー
立体的になっちゃうと厳しいから、SBのラインストーンとかを使うかな・・・・

HNのBirthday partyは今週日曜日。
土曜日は運動会だし、金曜日は幼稚園お休みでHNいるし・・・
何とか時間を見つけて仕上げるゾーpunch
たまには、こんな工作もなかなか楽しかですhappy02

投稿者 kawaji : 2010年10月 5日:スイーツデコにチャレンジ!? | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日

着付教室スタート!(5月20日)[1172735636]

幼稚園が始まったら、したいと思っていた事の一つで、
着物の着付けマスター、というのがありました。

地域新聞でふと目に留まった無料着付教室・・・
2ヶ月コースで、基礎の基礎を学ぶコース。
早速やりたいなぁ、と思いながらも
自分の趣味のためだけに毎週決まった曜日に予定が入ってしまうのが
なんだか躊躇して、ぎりぎりまで迷い・・・
2日前、意を決して予約の電話をしてみたら、希望の午前コースに空きがありぴかぴか(新しい)
今日、第1回目に行ってきました〜目がハート

定員20名のところ、9名。
教室の広さや先生に見てもらうこと考えると、ほどよい人数かも・・・
「無料」と言っておきながら、教材費が5900円かかるのですがたらーっ(汗)
すごい教本が配られるのかと思っていたら、
教材とは学院オリジナルの補正下着・伊達締め、クリップ。
どれも持っているものだったから、もったいないなーと思いながらも
補正下着は肌襦袢の襟をとめるクリップ付・伊達締めはシャーリング・ゴム製で
襟を留めるクリップ付、クリップは・・・普通のだったけど色々使えるし
良かったかもしれないハート達(複数ハート)
というわけで、お教室代はまさに、無料。
でも、無料より高いものはない、とも言いますね。
色々着物を売りつけられたり、というのが・・・波に流されやすいこの私、
ちょっと心配だったのだけど、この学院にはそうゆうものはないみたい。
どちらかというと、この無料コースが終わった後の基礎科へ進学するための
宣伝、かな。

今日は、ほとんどこれからの説明や着物の基礎の話で終わってしまったので
あと7回で!
今度こそ、着物を自分で着られるようになるよう頑張りたいと思いますハート達(複数ハート)
来週は、浴衣と半幅帯・・・楽しみだな目がハート

そんなんで、午前中が終わってしまい買い物にいけなかったので、
今日は久しぶりに、ホノと一緒に夕方買い物へ・・・
案の定、お会計の時にカートに乗りながらウトウト・・・寝てしまいましたあせあせ
あぁ・・・これがイヤだから、なるべく幼稚園中に一人で買い物に行くよう
心がけていたんですがたらーっ(汗)
仕方ない・・・とほほ。

写真 写真

お昼寝大好き、メイプル君。
(ってか、一日中寝てるんではないか・・・)
手荒い扱いを受け、ホノに対しては閉口気味なのですが・・・
ホノが寝ると、必ず寄ってきて一緒にコロン
ほほえましい光景ぴかぴか(新しい)

幼稚園のかえりに、同じクラスのひなちゃんと、妹メイちゃんと一緒に
なりました。
ご近所さんなので、仲良く一緒に帰ったようれしい顔
仲良しになれればいいね揺れるハート
どんどん広がれ、友達のワッムード

写真

おまけ。
今日のおやつの「パリパリチーズ」。

写真

スライスチーズにトッピングして、レンジでチン!だけのお手軽おやつ。
ゴマを欲張りすぎたのか、なかなかぱりぱりにならずあせあせ(飛び散る汗)
でもこれ、カルシウム満点グッド(上向き矢印)

投稿者 kawaji : 2009年5月20日:着付教室スタート!(5月20日)[1172735636] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日

フルート復活&ららぽーと(5月9日)[1164956713]

ウッドデッキ改造計画で忙しいオットを家に残し、
土曜日は、ホノと2人南船橋のビビットスクエアへ。
以前行って楽しかった「アメージングワールド」にも連れていってあげたいとこだったけど
この日の目的は、島村楽器で開催中のフルート点検会。
1000円で点検してくれると言うことで、実家で深い眠りについていたフルートを
恥をしのんで持っていきました。
ピスなどの調整などをしてもらって、ちょっと吹きやすくなった感じムード
これを機に、フルートもたまには吹こうかな〜と思いますぴかぴか(新しい)
でも・・・ほんとはパッド全交換した方がいいらしい。
全交換すると・・・・30000円はかかると言われ・・・・収入ゼロの主婦はショーーーックげっそり
たっか〜。改めて、こんなお金のかかる趣味を続けさせてくれていた両親に感謝。。
学生の頃は、わざわざ新宿にあるムラマツまで行ってパッド交換をしていたけど・・・
こんなに高かった記憶はないのだがたらーっ(汗)
ムラマツでいくらで出来るか、調べてみようと思います〜
どちらにせよ、主婦の片手間の趣味でやるものではないのかしら・・・。

そして、島村楽器のコーナー内には、アコガレのムラマツフルートがずら〜り。
ウンびゃくまんもする逸モノもあり・・・子連れ主婦にはちょっと場違いでした。
試奏会だったけれど、おこがましくて手に触れることもかなわず・・・
でも、点検会はほんとに行ってよかった。

ホノは、レゴショップの一角でしばし遊び・・・

写真

場所をららぽーとに変えて、大好きなゲームセンターへ。

写真
このほかに、アンパンマンのメリーゴーランドも乗ったよぴかぴか(新しい)

写真
ファミリアのくまさんは、何度きてもホノのお気に入り。

すっかりと遊んでしまったので、パパにお迎え要請ウッシッシ
夕ご飯に、俵屋ハンバーグを食べて岐路についたのでありましたハート達(複数ハート)

ここのハンバーグは、こってり系ですがコロンと丸くてとっても美味しい目がハート
特に、とろ〜りチーズ入りがオススメ。
ご飯・スープとセットで1000円未満なところもお気に入りなのです。
写真、撮り忘れてほんとザンネン。

投稿者 kawaji : 2009年5月12日:フルート復活&ららぽーと(5月9日)[1164956713] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日

入園グッズ[1137557796]

いまさらなのですが、記録のために残しておきます。

のんびり丁寧に、楽しみながら作っていきたいと思っていたのに
ほんと最後は夏休みの宿題状態に・・・
作っているときは、頭を無にして作業することが楽しかったのですが
毎日夜なべ状態が続くと、ちょっとしんどかったあせあせ

ホノはあまりキャラクターなどに固執せず、好みもはっきりしないため
ワタシの独断上で仕上げてしまいました。

家にある生地やレースをなるべく使ったので、ちょっと統一性がないですが
イメージは、「楽しい森の仲間たち」。
制服や体操服の目印ワッペンにも動物を使用したので、その印象になるべく近い
雰囲気にしました。

写真
これは絵本バッグ。
キルティングで簡単だと思っていたら、裏側のバイヤスの処理が意外と
面倒でした。
このバッグで毎週金曜日に色々持ち帰ってくる予定です。
写真
袋4種。
奥は、まだ余裕がある頃丁寧に作った、上履き入れと体操服入れ。
手前は、ちょー適当になってしまったなわとび入れとコップ入れ。
写真
園指定の、いちご飾りパックと、牛乳パックで作った下着入れ。
いちごパックは、はっぱやどんぐりを入れて製作活動に使うらしい。
3年間、無事にもってくれるといいんだけど。

写真
スモックは、チロリアンテープの雰囲気を生かして。
ボタンでネック周りにもアクセント。
写真
バックにも、うさぎさんのポイントをつけました。

写真
ついでに、ハンドタオルも作ってみました。
とはいえ、市販のものに刺繍ワッペンをつけて、ひも部分をつけただけ
なんだけど、意外に時間かかってしまいました。


なんか、こうして出来上がってみると「これだけ?」って感じだけど
これらのグッズ達が夜な夜なワタシを悩ませたのでした・・・

だったら買っちゃえば?とか、頼んじゃえば?という意見はごもっともですがあせあせ


あとは、来月のお弁当の時までに、お弁当袋を作りたいと思ってます。
あ、まだスモックをもう一つと、ハンドタオルもあと一つくらい必要かも・・・
とりあえず一段落はしたので、のんびり作ります〜チューリップ




投稿者 kawaji : 2009年4月14日:入園グッズ[1137557796] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日

忘れられた宝物(3月22日)[1120037330]

島村楽器主催の、フルートコンサートへ行ってきました。

要は、フルートレッスンへの勧誘イベントなんだけど
レッスンを受けるつもりもないワタシでしたが、誘っていただいたので
ありがたく楽しんできちゃいましたウッシッシ

先生のフルートコンサートは、曲目もバラエティに富んでいて
楽しかったし、久しぶりのフルートの生音、きれいでしたぴかぴか(新しい)
しかも、体験までしちゃってグッド(上向き矢印)
新しいピカピカフルートを借りて、集団だけど先生とアンサンブルを・・・
フルートを持つの、一体何年ぶりだろう
何とか音も出て、懐かしく若かりし頃を思い出しちゃったチューリップ

あれは中学生の頃。
フルートにあこがれてブラバンに入ったのはいいが、フルートパートは
楽器を所有してた子ですぐに決まってしまい
ワタシはパーカッションを受け持つことになった。
それはそれで楽しかったんだけど、やっぱりフルートが吹いてみたくて
おこづかいやお駄賃・お年玉をためてためて、6万円たまった頃
父にお願いして買ってもらったのだった。
父は、ワタシが溜めた金額の倍以上のものを買ってくれた。
ワタシはうれしくて、毎日毎日練習して
しまう時は、指紋一つ残さないようピカピカに磨き上げて
それはそれは大事にしてたんだった。

高校に入り、ブラバンで念願のフルートパートになり
レッスンにも通わせてもらった。
自分が選んだ唯一の習い事だったかも。
ほんとに大好きで、音大進学も考えたけど・・・
就職などその先の事や、一般の進路で知りえる未知なる世界の事を考え
それは断念した。

その結果・・・
ピカピカだったワタシの大事な宝物は、いまやひっそりと実家のどこかで眠ってる。
その輝きを失って・・・

なんか、久しぶりにフルートに触れて
色々な甘ずっぱい思いが蘇ってきました〜ほっとした顔
今度実家に帰ったら、宝物発掘しようと思います〜
リペアに出さないと、もう使い物にならないだろうけど・・・

ホノも興味を持ったようなので、一緒に楽しめたらイイナ〜
ホノが出来るのは、まだ等分先だけどネ

投稿者 kawaji : 2009年3月27日:忘れられた宝物(3月22日)[1120037330] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日

祖母との別れ(3月19日)[1118231550]

実は、3月14日の深夜、私の祖母が他界しました。
92歳・・・とてもよく生きました。

8年ほど前に祖父が亡くなってからちょっとボケ気味になってしまって
老人ホームのような病院生活をしていた祖母で
健康な方でしたが腎臓が弱く、もうそろそろお別れの時期かも・・・と覚悟はしていました。

最近はボケもひどくなってしまって、私が行ってもわからないようになって
それを理由にお見舞いの足も遠のいていました。
でも・・・本当に良かったと思うのは、
いつの事だったか・・・数ヶ月前
割と家の近くにおばあちゃんの病院が移ったので、ホノをつれてお見舞いに行った事。
すっかりやせこけて、骨みたいになったおばあちゃん。
確かに、もう私のことはわかっていなかったけど、
「ひいまごだよ〜」ってホノを見せたら・・・
ホノを見て、しっかりとにっこり笑ったのでした。
私はたまらなくなって、「おばあちゃん。」と、左の腕をぎゅっと掴んだら
「・・・・あったかい・・・」と一言
それが、おばあちゃんと交わした最後の言葉だったけど、
本当に、あの日会いに行っていて良かった。

そしてこの日。お葬式でした。
実は、ピアノレッスンの後もお通夜にもかけつけたのですが。
やっぱ、ホノと一緒のお葬式は大変〜
お坊様がお経を読み上げてる最中、いかに静かに待たせるか・・・
お通夜は行くのが精一杯で何も準備が出来ずに、大変でした。
雰囲気で静かにはしてるんだけど・・・ポクポクの音に合わせてこっそり踊ったり
あまりの静けさに、なのか突然ヘン顔して振り返ってみたり・・・
悲しみでいっぱいだったのに、いつのまにか私は笑うのをこらえるのに必死あせあせ

で、お葬式にはアメ・チョコ・シール絵本・・・・用意できうるもの全て持って望みましたグッド(上向き矢印)
お陰で何とか乗り切ったよチューリップ

おばあちゃん・・・・
ずいぶん昔から歯が全部なかったのに、入れ歯はきらいでずっと歯なしだったね。
乗り物に乗るのはあまり好きじゃなかったみたいで、どこへ行くにもひたすら
歩いてた。そして、歩くのがすごく早かった。

カラスが頭にとまったり、家の前にあった巨大サボテンが倒れて
頭にとげがたくさんささったり、今なら笑えるトラブルもたくさんあったけど
おばあちゃんはいつでもチャキチャキ元気だったね。

家に遊びに来るとき、いつもおだんごを買ってきてくれたね。
そして私は、そのおだんごが大好きだった。

私が小さい頃は、良く毛糸でチョッキやスカート、帽子を編んでくれたね。
おじいちゃんの帽子も、いつもおばあちゃんの手編みだったね。

忘れもしないエピソード。
団地から一戸建てへ引越しをした時、バタバタとしていた父や母に相手にされず
寂しく不安な思いだった私を和ませようとしたのか、
がらんとした団地の部屋の中で、ねんど遊びをしてくれたね。
「これは、お父さんのうんこ。」「これは、お母さんのうんこ。」
ねんどを小さく小さく丸めて順番に並べて・・・
あれは何で全部うんこだったのかあせあせ・・・当時私は3歳ぐらいだったはずなんだけど
とっても印象ぶかく、覚えてます。

動物が大好きで
よく、インコを飼っていたね。そして最後は犬も。
鳥はすべてピー子・犬はちー子だったね。

おじいちゃんとは良くけんかをしてたけど、おじいちゃんが逝った後は
病院でよく「じいさんがいない。」と探してたね。
きっと今ごろは、久しぶりにおじいちゃんと一緒になって楽しくケンカしてるかな。



おばあちゃん、今までほんとうにありがとう そして安らかに。

投稿者 kawaji : 2009年3月25日:祖母との別れ(3月19日)[1118231550] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日

むなしい。

とてもむなしい気分な今日。

長年勤めていた会社、あまりにも腐ってて。
辞めてよかった、と痛感する反面、それでも一緒に働いてた同僚・お客様・そして会社にも
それなりに愛着があったわけで。

なんか、ほんとむなしく悲しい一夜。

投稿者 kawaji : 2008年3月 9日:むなしい。 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日

トホホな結果。

 久しぶりの更新ですっ

 このブランクの間、私には大きな変化がありました。
 それは・・・長年勤めていた会社を遂に辞めました!
 いや~・・・辞めるまではホントに死ぬほど悩んだけど、今となっては本当に良かった!
 ストレスもほとんど無くなり、毎日楽しく暮らしています。
 ということで、これからはなるべくブログ更新を頑張ろうと思います。

 実は!
 忘れもしない仕事納めの日、保育園へのお迎えのほんの10分くらいの間に
 何と車上荒らしにあってしまいました!
 ほのちゃんを受け取り、小走りで車に戻ると・・・助手席側の窓ガラスがバリバリに。。
 一体全体何が起こったのか、しばらくわからずただ呆然と立ちすくむワタシ・・・
 ハッと気づくと、助手席に置きっぱなしにしていたバッグがナイ。
 その中には、今日もらったばかりの会社からの退社記念の商品券5マンエン分と
 交通費精算分約5000円・その他退会金1マンエンなど、不幸にもいつも入っていない現金がたんまり。
 不幸中の幸いなのが、偶然にもお財布・携帯・ちょうど今日持ってたデジカメがバッグに入ってなかったこと! これらの物が無事だったことで何とか気持ちを紛らわそうとしたけど・・・やはり失ったものは大きい。ほんとにショックを隠せない大事件でした。そいえば、バーゲンで迷いに迷って、奮発して買った皮の手袋も入ってた!まだ数回しかはめてなかったのに。

 そんな胸の痛みもやっと薄れ掛けた頃、何と!そのバッグが見つかったとの連絡を受け、今日取りに行ってきました。
 隣の市の警察署へ届けられたらしい。もう中身もほとんど入ってないだろうけど、せめてあの手袋だけでも残っていてくれたら・・・と淡い期待を持っていきました。
 結果は・・・あった!と思ったら何とカタッポだけぇ。
 何だか二重にショックなんですけど。両方無かったほうがましだった。
 人生、そんなものですね。がっくり。

 これからは、助手席にバッグ置き去りはずぇったいに止めよう!
 皆さんも、気をつけましょう!(そんな事するのは私だけか)
 
 
 

投稿者 kawaji : 2008年3月 4日:トホホな結果。 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日

命の尊さ

最近、仕事がらみの関係者が亡くなりました。
 顔見知り程度の関係だったけど、私より一つ下の女性。
 まだまだ若いのに、ガンで闘病中薬効なく他界・・・
 訃報の知らせを見て愕然。
 
 改めて、命の尊さを感じました。
 そして、自分と身内の人たちが健康に日々過ごせることに感謝。
 
 人の命が尽きたら一体どこへ行くのでしょう。
 今出来ることは、日々を精一杯楽しんで生きること。
 当たり前だと思うことも、感謝しながら大事に生きていかなくちゃ。

投稿者 kawaji : 2007年7月30日:命の尊さ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日

ロハスな一日

 今日は、お客様に招待され銀座でランチしました。
 場所は、銀座由庵。http://www.niki-restaurant.com/g_yuan/index.html
 有機野菜とお豆腐がとってもおいしい、素敵なお店でした。
 お客様曰く「女性に人気のトレンディーなお店」←ちょっと死語 と、いうだけあって
 他のお客は見事に女性ばっかり。
 那須高原で旅館も経営しているらしい。いつか行ってみたいかも(かなり高そうだがしかし)
 お客様はカナダケベック州政府の人で、住む世界があまりにも違い
 ただただびっくり。
 6大学を出ればこう成ることができるのか?と思ったけどどうやらお家柄も相当良いようで・・・
 こんな世界もあるんだ、と視野が広がった一日。
 
 美味しいものをご馳走になり、またこうやって色んな分野の人々と知り合えるのは
 今の仕事をしているからこそだな。
 
 
 

投稿者 kawaji : 2007年3月23日:ロハスな一日 | コメント (0) | トラックバック (0)