« 6月28日(日)は、ママcanフェスタ☆ | トップ

アートな一日(大クラフト会&デカルコマニー)

8月5日、スタンプ界で有名なアポロンさん、miniusaさん、Leafさんが主催する、「大クラフト会」に参加させていただきました~heart04
スタンプへの馴染みはまだまだ浅い私ですが、マツクロ仲間のまみちゃんから紹介していただいて、この豪華なオフ会のようなイベントに参加させてもらえて、とってもありがたいですhappy02

まずは、Micoさんの講習。
今回は、参加者21名全員でATC(アーティストトレーディングカード)の交換をするので、その全員分+αのカードが貼れる、ミニブックを作りました。
7ホールのステッチで作る製本方法とスコアリングで、簡単にそしてとっても素敵にミニブックが完成shine
kう
IMGP0385.JPGIMGP0386.JPGIMGP0388.JPG


ビンテージな洋書や楽譜も使い、シャビーシックな素敵なミニブック。
細長い形もかっこいいです。縦型のATCを3枚ずつ貼ることができるし、めいいっぱい貼ってもきちんと厚みがあるのですっきりとまとまるところがすごい!
リボンをコピックで染めたりして、楽しかったです。
横に座っていたHNもところどころ手をだして、一緒に作りました。
ホールバインディング、こうやって応用できると面白いですね。
HNと、夏休みのミニブックをこの製法で作ってみたくなりましたhappy01

o0800049613387450769.jpg参加者全員で記念撮影♡


簡単にお昼を食べて
午後からは、3人のアーティストの方の実演~~~shine
(YO!さん、miniusaさん、あかねさん)
これ、無料で本当にいいの!?とびっくりしちゃう豪華な内容でした~~~coldsweats02heart04
残念ながら、HNの習い事イベントがあとに控えていたので、私は2時にタイムアウト。
あかねさんの実演の途中でしたが、泣く泣く会場を後に......sweat01
実演が終わった後も、フリマやじゃんけん大会など、楽しい催しが続いた模様ですdash
詳しい内容は、アポロンさんのブログへ♪→ ☆☆☆
あぁ、楽しかったなぁ~~~~~。
ぜひ、また開催してほしいですheart

3時からは、HNが参加している英語のラボパーティーの夏やすみイベントshine
今、HNの所属するパーティーではピーターパンのお話をやっているのですが
そのピーターパンの4場面をオリジナルで描いた絵本を作る、という内容。
デカルコマニーという技法を使って、参加者全員が絵具まみれのアーティストに変身happy02

デカルコマニーとは、紙に絵の具をおいて半分に折り、偶然にできる模様を楽しむような技法みたい。
透明アクリル絵の具、アクリルガッシュ、水彩色鉛筆、オイルパステルなどたっくさんの画材が用意されていて、私も一緒になって夢中で楽しんでしまいましたlovely
HNに至っては、アクリル絵の具で色をつけた後に、もんじゃのヘラみたいなやつで線をつけるのが気に入ったみたいで、まるで何かに取りつかれたかのように集中して作っていましたhappy01
最後には、もはやデカルコマニーも関係なく、ピーターパンすら関係なく、ただただ芸術がばくはつdash
でも、そこにそれぞれのページのタイトルと裏表紙をつけると、とたんにちゃんとした絵本になりました。
こちらの先生には去年もお世話になりましたが、それぞれ自由に作らせてくれるのと、評価の時間で必ず全員分を発表して、全員分をほめてくれるところが本当に素敵。
すごい自己肯定感を味わえます。(笑)癒し効果が半端ないので、定期クラスがあれば親子で受けたいくらい~~~heart04

IMGP0398.JPGIMGP0393.JPG

左:人魚の入江  右:ない・ない・ないの国

とても充実していて楽しい一日でしたhappy01
比較的、何とかお利口さんにしていてくれたとっき~と、主にクラフト会でとっき~のお世話をしてくれたHNに感謝shine


投稿者 kawaji : 2015年8月 7日:アートな一日(大クラフト会&デカルコマニー) | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawaji.com/blog/mt-tb.cgi/566

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。