« 2015年1月 | トップ | 2015年6月 »

2015年3月11日

Facebookで5days art challenge ~4日目~

Facebookで5days art challenge。
京都で素敵なお教室を開いている、お友達のHirokoちゃんから受け取ったバトン。

4日目の今日は、アーティストトレーディングカード(ATC)についてです。

数年前からSB・スタンプ界でも流行っているATC。
ATCとは、自分で作った名刺サイズのカードの事で、それを名刺のように交換し合うものです。
クラフト・スタンプのイベントでも必ず専用の場が設けられていたり、それじゃなくても皆交換しあって
いて、楽しそう。

でも私はずっと、ATCには足を踏み入れないことを心に誓っていましたcoldsweats01
何故って...スクラップブッキングだけでも、欲しいツールや材料はどんどん限り無く出てくるし、
大量生産が必要なATCには、SB用とはまたちがったスタンプや、ツールが欲しくなっちゃうのは
目に見えてるし、作る時間だってただでさえ足りないというのに...!(笑)

やっぱり私は写真が好きだし、子どもの成長記録や自分の記憶をもっともっと整理して行きたいから。
ATCも、流行ものかもしれないし!
スクラップブッキングは、写真整理という面で何となく家族の中の使命感を感じるけれど、ATCは100%趣味だしな...
...などと、一線を置いていたわけです。

しかーし!
第2子とっきー君も1歳を過ぎ、やっと自分の時間に目を向けられるようになってみて...
大好きな大杉先生の、スタンプアートテクニッククラス(ATCを作りながらスタンプの技術を学ぶというもの)が日曜日クラスもある、という事を知り。
(パパに子どもを預けて、羽のばす気まんまん♪)

ついつい、フラフラと申し込んでしまいまして...catface
ATCワールドへ、突入!

今度のホビーショーには、恐る恐るATCを持っていけるといいな、と思っています!
今までATCをプレゼントしてくれた仲間の皆さんにもお返しができるよう、頑張りたいですhappy02
そして何方か、交換してくれると嬉しいですconfident

3回連続のスタンプアートのクラスは、今度の日曜日がラスト。
ラストは、All about meがテーマのATCを、参加者全員で交換しなければなりません!coldsweats02
なので、今空いた時間でちまちま初めての自分のATC作成中。

ということで、今日の1作品目は
まだ作品とまでは言えませんが、思いがけず発見した今大流行中のメイソンジャーのスタンプを使って
作った、メイソンジャーレモネードshine
私にしては地味~な工程を色々考えて作りました。近くで見ると荒が目立つので、パッと見でお許しをcatface
これをAll about meに使います。
さぁ、この後どうしよっかなぁ~。

IMG_9920.JPG
2つめ、3つめは、今まで受けた大杉先生のスタンプアートテクニッククラスで作った、作品たち。
大杉先生のテクニックは、どれも目からウロコだし、可愛くて大好きheart04

IMG_9922.JPGIMG_9921.JPG

あと1日!頑張りますnotes


投稿者 kawaji : 2015年3月11日:Facebookで5days art challenge ~4日目~ | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日

Facebookで5days art challenge  ~3日目~

Facebookで⒌days art challenge。
FB上で一日3作品投稿し、次の素敵なアーティストへ繋ぐ、というのを5日間続ける、というイベントの輪が広がっています。
京都のsb仲間、Hirokoちゃんからのバトンをいただき、3日目の投稿です。
ちょっと日が空いてしまいましたcoldsweats01

3日目の今日は、ちょっと嗜好を変えてレジンアクセサリーのご紹介です。

ちょっと前からかなりブームになってレジン。
特にUVレジンは、日光で固まるお手軽さで人気ですね。
第2子を授かるちょっと前に私もはまり、お花をレジンで固めたものを使ってアクセサリーを作り、
雑貨屋さんに委託販売をさせていただいていました。
そのころの作品です。

一つめは、4月に桜をイメージして作ったペンダント。

IMG_5226.jpg

ピンぼけですがcoldsweats02
これしか写真データが残っていなくてsweat01
革タグに、レースやボタン、英字ペーパーと共にレジンで固めた花びらをコラージュしました。
桜が散っているイメージで、花びらを一ひらチェーンで繋いだところがお気に入りです。
裏にコサージュピンも付けたので、皮ひもを取ればブローチとして使える2ウェイshine
実は密かに自信作だったのに・・・なんと、2点ともお嫁に行くことなくショック~だった作品coldsweats01


2つめは、5月に作ったヴィオラシリーズ。

IMG_5412.jpgIMG_5411.jpg

これは打って変わって、とても人気があったシリーズ。
ヴィオラの深い紫に合わせて、同色のビーズをアクセントに使いました。
ピアスはシンメトリーなデザインにして、ピアスをつけたタグもちょっとこ゚だわって手作りしました。


3つめは、6月に作ったあじさいのペンダント。

IMG_9664.JPGIMG_9663.JPG

白いあじさいの花びらを加工してペンダントに。
雨のしずくをイメージして、しずく型のスパンコールをアクセントにしました。
花びらにも一粒のジルコニアで、雨のしずくのように。
水色バージョンの方が好きだったけれど、これは紫バージョン。
購入された方からついこないだ修理依頼がきました。
販売させていただいたのは、約2年前。大切に使ってくれていたんだな、ととてもうれしかったので
簡単ではありますが、ラッピングしてお渡ししました。
喜んでくれたといいな。

あと2日。
楽しく頑張りたいと思いますup

投稿者 kawaji : 2015年3月 6日:Facebookで5days art challenge  ~3日目~ | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日

Facebookで5days art challenge  ~2日目~


 京都で素敵なスクラップブッキング教室を開講している、Hirokoちゃんからバトンをいただいてhappy01
 facebookで5days art challenge、2日目です。


 2日目の今日は、ミニブック。

 ミニブックは、写真をたくさん整理できるから便利。

 とはいえ、こうやって振り返ってみるとあんまり量を作っていないことが判明coldsweats01 

 それに、色んな形のミニブックが増えてしまうと収納にも問題ありですよね・・・・

  

 作品一つめ。

 タイトル:Happy day

ミニブック表紙-thumb-460x344-1120.jpgmb1-thumb-145x108-1123.jpg

 

 こちらは、某ショップに依頼いただきキットで作成したサンプルです。

 他にも同じキット内で、LOとホームデコも作りました。

 私が作った作品の作り方を入れたキットとして販売するとの事で、なるべくキットの商品を

 余すことなく、また誰でも作れるようにと頑張って考えて作った作品でしたが

 あのキットは、ちゃんと売れたかなぁ・・・・catface

 

作品二つめ

タイトル:Family trip on GW

P3050535.JPGP3050536.JPG


 これまた懐かしい作品を引っ張り出してきてしまいましたcoldsweats01

 2011年のGWの旅行の写真をまとめたミニブック。

 チップボードが土台になっていますが、横に開いたり上下に開いたり、ちょっと開け方が面白い

 ミニブックで気に入っています。

 ねぇねが当時全部にたどたどしいジャーナルを書いてくれて、それもまたいい記念にclover

 (汚いけどネ)


作品3つめ

タイトル:10 things

P3050537.JPGP3050533.JPG


こちらは、更にさかのぼって、もっと懐かしい作品。

2010年に、MIXIコミュニテイにて行われた交換会で作ったミニブックです。

PPやエンベリのセットを交換後、「10 things」というタイトルのミニブックを作るというものでした。

私には、やまちゃんさんのかっこかわいいセットが届きましたheart04
私は、「私の好きなもの10」というテーマで作りましたが、普段ほとんど子どもの写真しか
使っていなかったので、とても新鮮で楽しかったのを覚えています。
6インチのチップボードで表紙を作成し、いただいたPPがどれもツボすぎて
各ページを4×6インチにして向きを変え、PPの柄がなるべく多く見えるように作りました。
当時、マイブームだったタイプライターも、各ページに使っています。
おかで、今でも宝物の一つとなりました。
MIXI全盛期は、何かと楽しかったなぁ~~~happy01
私も、今よりもっと精力的だった時代だから、そう感じるのもあるのかなconfident

こうやって、昔の作品を振り返るのも楽しいものですね。

明日は、嗜好を変えてレジンアクセサリーの紹介をしたいと思いますshine
あと3日!頑張りますup

投稿者 kawaji : 2015年3月 5日:Facebookで5days art challenge  ~2日目~ | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日

Facebookで5days art challenge  ~1日目~

またもや久しぶりのブログアップとなりましたcoldsweats01

facebookにて、ただいま「5days art challenge」という輪が広がっています。
1日3作品FB上にアップし、次のアーティストを紹介するというのを×5日間。
私にも、バトンが回ってきてしまいcoldsweats02
最近、ろくに作品と作っていないし、どーしよーかなーと思いましたが...
せっかくの機会なので、古いアルバムを引っ張り出して...
自分のスクラップブッキングを見つめなおす機会にしたいと思いますcatface

バトンを回してくれたのは、京都のひろちゃん。
ひろちゃんとは、ホビーショーで知り合ってheart04
お互いにスクラッパー、そしてハワイ好き~なのもあいまって、すっかり意気投合note
以後、SNSを通して仲良くしていただいています。
共通の趣味の友人が日本各地に広がるって、イベントそしてSNSの力って本当にすごいなーと思いますup
ひろちゃん、これからもよろしくねhappy02

1日目の振り返り作品は、こちら。
タイトル:Happy summer

ハワイ.jpg   ハワイ好きのひろちゃんからのバトンなので~~
 ワイキキにて、これぞハワイ!!の写真で作った1枚をcatface
 2009年だって! 大分昔の作品ですな~~
 ちょっと画像暗いですが...
 波をイメージして、バジルのキラキラペーパーをカーリングしたり、ホワイトのミストを使って
 表現した1枚です。

 
2枚目。
タイトル:forever and ever

foreverand.jpg


 こちらも、同じ時代に作成された一枚。(笑)
 私のハワイ好きのルーツは、ハワイ好きな両親から。
 あ、でもこの写真はハワイじゃなく、茨城で~す(笑)
 じいじのウクレレを聞きながら、花火大会を待つほのか。
 海風とウクレレの音色が心地よくって、ほのかのダンスが面白くって、
 ずっとこんな幸せな時間が続くように願いを込めて作ったLO。
 こちらは、SBショップのチャレンジに投稿して、初めて賞をいただいて嬉しかった思い出もheart04


3枚目。
タイトル:precious

all about me.jpg


これは、何かのチャレンジで「All about me」的なテーマで作った1枚。
自分が写った写真で作ったLOは、ほんと少ない!貴重な1枚~~~
自分が好きなもの、ということで
パパが写っていないけど家族・アンティーク雑貨・・・・という写真をまとめました。
カフェで撮った、暗い写真だからだいぶブレブレなんだけど、ほのかが可愛く寄り添ってくれていて、
長男メイプル君もだっこしてて、お気に入りの1枚の写真です。

明日からの4日間も、楽しみながら頑張りま~~す♪
見てくれて、ありがとうございましたhappy01


投稿者 kawaji : 2015年3月 3日:Facebookで5days art challenge  ~1日目~ | コメント (0) | トラックバック (0)