« 2012年8月 | トップ | 2012年12月 »

2012年10月24日

美的&知活フェア


ずっとずっと暑いと思っていたけれど、いつのまにか空気がひんやり・空が高くなってきましたねhappy01

さて先週末は、美的&知活フェアというイベントに遊びに行ってきました。
偶然に、スプスプさんのブログで数日前に知ったイベント!
なんと、スプスプさんの講習やその他色々なワークショップが無料で受けられて
しかーも、入場料も無料!ということで・・・
のこのこ、遊びに行ってきた次第ですcatface

子どもも出来るような簡単なWSもありそうだったので、HNも一緒に連れて行く気マンマンだったのですが、ここ数日どうもHN風邪っぽくって・・・
ここは大事を取り!パパにお願いして単身ぶらぶら~~

IMG_4699.jpgIMG_4693.jpgIMG_4677.jpg


会場ついて早々、フラダンスでお出迎え~sign03
こじんまりした会場の中に、所狭しと色々な主婦が気になるブースが立ち並んでいましたよhappy01
中央写真は、コラージュで有名なあの!Joeiさんの作品展示。うっとりする世界でした。


のんびり様子を見るつもりで行ったから、オープン時間も既に過ぎていて
まず無料WSはもういっぱいだろうと思いきや
WSが始まる20分前からの受付開始だったため、Joeiさんのコラージュ講習(無料!)を
受けることができました!

IMG_4705.jpg
薄紙や布やふわふわ糸の組み合わせがとっても可愛らしくて、夢中になって貼り付けてきましたheart04
これからもう少し手を加えて、ウェルカムボードにしようかと目論み中ですlovely

その他、ベンフランクリンクラフトさんにて、午前はVintaj・午後はレジンorクレイの無料体験をnote

IMG_4708.jpgクレイは、マーサのもので、型に入れるだけで簡単~~lovely
欲しいものが増えましたcatface
クレイで作ったフレームは、Joeiさんのコラージュペーパーと合わせて使えてちょうどいいかもshine
量産したーい!

IMG_4706.jpgIMG_4698.jpg


特筆すべきは、会場内にランチ用のブースが出店されていたこと。
こういうイベント時ってランチが面倒ではぶいちゃったりするんだけど、講習待ちの空いた時間に
ささっといただけて、すごく助かりましたhappy02
しかも、ベトナム料理。フォーは250円で、生はるまきは3本で500円。
ちょうどご一緒させていただいたチャムさん&オーロラさんとシェアして、ウマウマでしたheart04
左の写真は、無料でもらったファンデーションのサンプルとみにBag。
無料、無料で何だかとってもお得感~~~~smile

IMG_4681.jpgIMG_4700.jpg

スプスプさんの無料講習は、かわいい動物のスタンプを使った折り紙ミニブック!
Joeiさんの講習と1時間ずれがあったので、こちらも受けられるかも?と欲張ってみたものの
大人気だったので、たっちの差でダメでした~~~。残念
ちょこっとだけ、スプスプさんの鮮やかなスタンプさばきを未練がましく見学させてもらいました。
動物のスタンプ・・・・・・ずっと気になりながらも我慢していたんだけど、ちょこっと買ってしまったのは言うまでもない・・・・ヒミツ。

スティッカーラバーズさんでは、可愛いミセスグロマンコラボのスタンプが実際に並んでいて
悶絶・・・・!! でも、もう買えなかった。我慢、我慢。
Naoさんに色々とスタンプを使ったATCを見せてもらいながらも、すごい使い勝手の良さそうな
アルファのスタンプが欲しくてたまらなくなる、の巻。
手作りのコインケースがとっても可愛かった。スタンプ、こういう使い方もあるのねーと感心しきり。


こちらのイベント、無料なのに各ブースを3つ回ってスタンプを集めるとプレゼントがもらえました。
それがコチラ。

IMG_4702.jpg
結構大きい!
ひとつひとつ、丁寧にラッピングされている感じが、主催者さんからの愛を感じるlovely
でも、中身は一体なに・・・・sweat01sign02
と、おそるおそる開封すると・・・・・・

IMG_4709.jpg じゃじゃーん!!
 ハードロックカフェのビアグラスやビーフジャーキーなどなど、結構豪華でびっくりしましたhappy01
 その他、これまた偶然会ったの~り~さんと10分500円でアロマを使ったヘッド&首マッサージを
 やってもらったり、 色々と楽しめた一日でした。

 パパとHN、お留守番どうもありがとう~~heart04



投稿者 kawaji : 2012年10月24日:美的&知活フェア | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月18日

松戸クロパ【メタルエンボス講習】

 10月17日は、松戸クロパでした~happy02
 夏休み明け、初の開催ですnotes

 今回は、私も大好きなクラフトショップ、InkyPinkyの店長さんをお招きして、
 ずっとやってみたかったメタルエンボスの講習をお願いしましたheart04

 眼からウロコのテク満載shine
 おしゃべりする余裕、ナッシング~~~happy02            


 アルコールインク、コピックがどっちゃり使いたい放題!(写真は27さんの実演♪)
 そして、むちゃくちゃ使えるシェイプばかりのパンチ達・・・
講習4.jpgのサムネール画像講習1.jpgのサムネール画像
 

スタンプも~♪ ディストレスインクも、秋色が揃っていました。
右画像は、秘密の作業(笑)。
(刻印。机がグラグラだったので、床にしゃがみこんで皆真剣でした)
 
講習2.jpg講習3.jpg 


今回は初めて参加してくださった方も多い中、自分の作業に没頭してしまった管理人Noanoaですが~coldsweats01 これは代々受け継がれるマツクロカラーという事でっsmileお許しを・・・
(マツクロは、各々自由に楽しむクロパなのですcatface
とっても楽しかったで~~~~す!!

私の出来上がったLOは、こちら。

メタルLO.jpg

写真が天候のためイマイチ・・・差し替える?カモ。

10月10日が、HNの7歳のBirthdayだったので、先週末実家へ帰って皆でレストランで
お食事をした後、近所の公園に行って写真を撮りました。
コスモスがちょうどたくさん咲いていて、とっても綺麗でしたlovely

お誕生日には、いつも何か可愛い格好をさせてあげたい母心
毎年プリンセスだったので、今年はちょっと志向を変えたいなって思い・・・
本当は小学校に入ったんだからちょっと大人っぽいドレスにしてあげたかったんだけど
それだともう他に使い道ないし。
色々悩んで、今年はアリスにしました~wink
ほら、これならハロウィンにも使えるし、ディズニーに行く時にもいいじゃん?と・・・
でも・・・・着てみたら、ちょっと・・・オタク?メイド? 秋葉系~??

ありゃ、ちょっと失敗したかな~~と一瞬思ったけれど、でもでもやっぱり可愛いよね!!ハイ親ばか


メタルエンボス部分は、何だかあせりながら作ったのに加え、不器用さがバレバレな仕上がりとなっておりますが~
coldsweats01ず~っと集中していたい、楽しい作業でした!
27ちゃん、毎度本当にありがとうございます~~heart04
まだまだペーパーやエンベリが余っているので、あと2枚はLOに出来そうhappy01

ご一緒してくれたメンバーの皆さんも、ありがとうございました!
それぞれの仕上がりもとっても楽しみにしていまーす。


投稿者 kawaji : 2012年10月18日:松戸クロパ【メタルエンボス講習】 | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 1日

ドリーさんの講習~2012.09~

今日から10月だというのに、まだまだ暑い日が続きますねsweat01
大好きな金木犀も、今年はまだまだ、かな~。

さて、先週木曜日は、ドリーさんの講習でしたhappy02
夏休み明けですごい久しぶりな気が!
自分自身も、何だか最近まったりとしてしまって、なかなかSBに手が伸びず・・・
クロップ自体も久しぶりになってしまったぁcatface

今回のテーマは、「遊び」
最近はまっているおもちゃや遊び方などをクロップ・・・
おもちゃ?
最近、小学校始まってからは帰ってくるともう4時で、外で遊ぶ時は勝手に行ってしまうし
お友達とおもちゃで遊ぶ時も2Fでこっそり遊んで、いつのまにかお片づけの時間になっちゃうし、
・・・・・・どんな風に遊んでるのか、写真がナイッ!!!
そもそも、どんな風に遊んでいるのか・・・・・シラナイ!!! という事実がっcoldsweats01

そんなわけで、講習日前日。習い事終わりでもう暗くなりかけな夕方に
慌てて写真を撮ってみましたよっbleah
そんな写真を使ったLOがコチラ。

ドリーさん9月.jpg

すごい可愛いcrate paper のシリーズを使って。
コルクの印刷がすごい本物ぽくて!
色鉛筆の柄ペーパーも、ツボ~~~~~lovely

ともかくひっさびさのクロップ、興奮しながらもばっさばっさペーパーを切って、
たくさんキットに散りばめられたダイカットやらミニカードやらを、無我夢中で貼って
完成させましたっ(笑)
久しぶりだからか・・・・何の計算もせずに切って、色鉛筆型にPPを切ってエンベリにする
部分もばっさり切っちゃうし。(だからつぎはぎ。)
周りのフレームも色鉛筆PPのカットアウトなんだけど、これも行き当たりばったりの色あわせ。
そして、一部PPをくり抜いて裏面を使用しているんだけど、台紙をくり抜くべきところを
違うのをくりぬいちゃうし。
いろいろとたくさんの失敗が~~~!!
でも何だか、とってもいいリハビリになりましたhappy02

なかなかブログにも残せなかったけれど、ドリーさんの講習はここ最近それぞれ「テーマ」に
沿った内容になっていて。
今回の「遊び」のテーマも、こうやって作ってみると日常があふれていて、とても気持ちのこもった
一枚になりました。
見てきれいとか、すごいテク使ってるとか。
そういうのもいいけれど、やっぱり私のスクラップブッキングの原点は、これだなぁと。
写真整理、そして思いを残す。そんなドリーさんの思いにとっても共感happy01

勢いに乗って、裏面も今回のハギレを使って作りました。

ドリーさん9月ー2.jpg

写真は、おもちゃの写真を撮った後に続けて撮ったものです。
メイプルと一緒に遊んでいる姿。
こういう写真も定期的に撮って行きたいな。

LOは、表でくり抜いた部分も面白いのでそのまま使っています。
・・・このペーパーは地図みたいな感じなんだけど、これもよくみると逆さま(笑)
いかに私が、表のLOを無我夢中で作ったかがわかりますね~smile

次回はパタパタミニブック。
とても楽しみですが、10月末の日程が都合合わず。残念ながらお休み・・・・crying
でも、2ヶ月連続で作るみたいなので、何とか私もがんばれる、かなー?

やっぱりスクラップブッキングは楽しいな~♪
今、夏休みのタイ旅行の写真をプロジェクトライフ風に整理しているので
そっちも頑張りま~す♪


投稿者 kawaji : 2012年10月 1日:ドリーさんの講習~2012.09~ | コメント (2) | トラックバック (0)