« 2011年5月 | トップ | 2011年8月 »

2011年6月17日

ドリーさんの講習

今日はドリーさんの講習~。
すっごい可愛いCrete Paperのビンテージ風ボタン丸々1パックと、
これまたカワイイMMEのStella RoseラインのPPなどを使った、
とびっきりキュートなプロジェクトを作りました!

ごく細麻ヒモぐーるぐるが、いい味出しているよね~happy02
思い通りのラインにするのがなかなか難しくって、皆おしゃべりするのも
すっかり忘れながら(笑)作業に没頭してたな~up

fresh&sweet.jpg
今回のカラーが「黄」と「赤」だったので、春に行ったイチゴ狩りの写真をセレクト~。
このイチゴ狩り、結構肌寒い日だったのにハウスの中は死ぬほど暑くって
制限時間の中、ちょっと我慢大会な感じでしたーcoldsweats01
そんなんで、イチゴももちろん生ぬる~い感じだったけれど、特に巨大イチゴ甘くって
美味しかったなーーーーcatface
指定ハウスの隣の方がイチゴが大きくって、食いしん坊なワタシがこっそり取りに行ったり
して、そんな中パパは怒られるんじゃないかって冷や冷やしていたのが笑えましたdash
でも入り口繋がってるしさ...←ハイ、オバチャンです。。
でもイチゴ狩りってやっぱり楽しくっていい写真が撮れるなぁと。
是非来年は、石垣イチゴに行きたい希望。

最近12インチをめっぽう作っていない私、楽しくって楽しくってhappy02
じっくりとドリーさんの見本を脳裏に焼き付けたつもりが、写真下のジャーナルスペースを
すっかりと忘れ、マットを小さめに作ってしまった~~~sweat01
この写真のLOを作るとき入れたいと思っていたコスモのイチゴカットアウトも合わせて
タイトル下にプラスしてみました。
このタイトル、かなり前のPinkPaisleeとの事だけど、すごくかわいいわ~。
初めて意識的に、アルファベットの中抜きをつけたまま貼りたい衝動にかられました。
このちょっぴり白が、なんかかわいい~~~。

さてこの三郷教室では、裏面も作るのがもはや主流になっていますねshine
ということで、ワタシも最近作っています、エコLOup
今回の裏面は、コチラcherry

youmakemehappy.jpg

表のフォトマットの下は、四角く切り抜いてあるのですが、その穴をそのまま
利用のつもりが...
結局色々貼ってしまい、良くわかりませんねー。
ドリーさんのタイトルの作り方が、すごく可愛くって大人気だった今回。
(Youのoをボタンに・アンドの下に丸く抜いたPP♪)
何とか表に&を入れてみましたが、どうしてもYOUが使えなくって
裏面に登場させてみましたscissors
その他今回のエコポイントは、パンチした後の周りを更に切って使った事...かなwink
ちょうちょも作ったんだけど、あまりにゴテゴテになってしまうため登場ならず。

今回も楽しい一日でした!
ドリーさん、ありがとうございました~。

おっと
前回に作ったもの、やっぱり楽しくてその日のうちに両面作っていたのですが
すっかりとブログにUpできていなかったので、記録しておきまーす。

bestfriends.jpg

これは何と!
フェルトの鳥さんエンベリがドリーさんの手作り!!
すごい感動~~~~shine
オレンジ木目で、仲良く手をつないだ小人さんみたいな柄のPPが印象的で
これは絶対オレンジ色体操服の遠足の写真だ♪と意気込みましたが
いかんせん、人物が小さい写真に大きなエンベリ・・・ちょっとごちゃつき感を
感じるLOになってしまった事が反省。。

そして、ウラ。

smile.jpgsmile-2.jpg


ピクニックシートみたいな柄がツボで、表と同じ遠足のお弁当シーンを。
ちょうどこの日の写真がほとんど整理できて、良かったhappy01
ジャーナルをどうしても書きたかったので、ハギレppでタグを作成して写真裏に
差し込んでみました。
いつも1枚のLOを作成するのにものすご~くのんびり作る(というか時間がかかる)
私にとって、この一日で両面LOはすごい快挙ですcoldsweats01
でも、今年のSBこそどんどんと写真整理!が目標なので、せめてドリーさんの講習の
日だけでもこのペースで作っていけたらいいなーーーcatface
講習でもらった材料を消費するにも一石二鳥だよね、ほんと。
皆さんを見習って、私も頑張りマースnotes

投稿者 kawaji : 2011年6月17日:ドリーさんの講習 | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 9日

フォトフレーム for Present

お天気続きで気持ちのいい日が続きますが、週末は雨rainみたいですね~down
がっかり・・・・・

今日はちょっと時間があったので、お友達へプレゼントするフォトフレームを
デコってみました。
このフォトフレームは、イケアで買った激安フレーム。
ちょっと手を入れるだけで、オリジナリティが出て面白いですよねcatface

スクラップブッキングをやっていないお友達なので、シンプルめに...
個人的には、ホビーショーで入手したビンテージのハギレがツボheart04


えいくん.jpg
全く話は変わりますが
しまじろうの付録でついてきた、「おじぎ草栽培セット」。
HN毎日ワクワクしながら種から芽が出るのを待っていましたが
遂に発芽bud
小さな芽を見つけた瞬間のHNの表情がすっごくキラキラしていて
久しぶりに(笑)可愛い!!と思っちゃったhappy02


ぺこちゃん発芽.jpgぺこちゃん発芽2.jpg

早く大きくなるといいねhappy02

投稿者 kawaji : 2011年6月 9日:フォトフレーム for Present | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 8日

mayujiちゃんの紙小物講座6月

昨日は、赤羽!
mayujちゃんの紙小物講座。今月は参加できてうっれしーいhappy02
エコ材料「段ボール」を使っての、かわいい布張りミニブックを作りましたshine

今回は一日保育の上、英語の課外授業もあったので今までで一番長く
ゆっくりと楽しめて、
回数を重ねてきてだんだんと皆さんとの会話も増えupwardright
とっても楽しい時間が過ごせましたーーーーっhappy02

6月ー2.jpg6月ー3.jpg

6月ー4.jpg6月ー5.jpg6月ー6.jpg

どんな写真を貼ろうかちょっと悩みましたが、
HNの今までの成長を感じられるようにしようと、
赤ちゃんから今までの写真の中で適当にチョイス~~
まだ貼りきれていないので、上の画像はまだまだ発展途上~
久しぶりな写真達を引っ張り出してきて、それもまた楽しかったheart04

ダンボールは、このミニブックの表紙・背表紙部分。
あとはポップアップに使ったり(の~り~さんのリフト♪)
小さく切って、タイトルにしたりジャーナルを書いたり、たくさん活用したよhappy01

忘れちゃならないっ
サトちゃんのびょびょ~~~んと飛び出すテクもリフトさせていただきましたっ
写真の切れ端でバネを作るとこまで、真似させてもらっちゃったよんsmile

いっつもMayujiちゃん講座に参加しても
時間が無くって遅れていっては逃げ帰るように帰るっていうパターンばかりだったけど
昨日は違いましたshine
ちょうど一日保育+英語だったのでお迎え時間が1時間半遅くても良かったから
ミニブックをひとしきり作った後も、可愛い折り紙を教えてもらえましたlovely

6月ー1.jpg乳母車の形の、カードホルダーheart04
mayujiちゃんの日記を見て、すっごく作ってみたかったから嬉しいnote
折り紙下手なNoanoaですが、Mayujiちゃんの優しいご指導のお陰で
折れるようになったよscissors
赤ちゃんの頃のHNと、長男メイプル君を乗せて
2台を糸でつないでみました。
ちょっと顔の大きさの縮尺違うけれど(笑)、かわいいでしょ~~

来月も、ぎりぎり午前保育直前で参加できそうなので
楽しみにしてまーすhappy02



投稿者 kawaji : 2011年6月 8日:mayujiちゃんの紙小物講座6月 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日

プラ板エンベリ作り&ハートが飛び出すミニブック

今年の梅雨入りは本当に早かったですねぇーsweat01
でも今日はもうまるで夏みたいな天気。
お洗濯がはかどるのは嬉しいけれど、ちょっと異常気象?と不安になることも・・・

さてさて
ぼちぼちと色々と作りましたので、忘れないうちにUpしておこうと思いますcatface
まずは・・・体調不良で行けなかったこないだの松戸クロパで皆がTomoさんに
教わって作ったというプラ板shine
ちょうど、家にプラ板の買い置きがあったので、久しぶりのゲリクロで
ワタシも作ってみましたーーーhappy02

プラ板.jpgフラワーはうるるさんの真似、楽譜はめぐ☆ちゃんの真似・・・
タグはGumbyちゃんのを参考にbleah
プラ板はホビーショーのこどものかおブースでも教わってきたんだけど
何度やっても、ヒーターで縮める時の緊張感といったらhappy02
すっかりハマってしまいました!
でも、家にあったセリアのプラ板はちょっと分厚くて、ダイでカットが
ちゃんとできなかったよーーー。
ダイソーにもっと薄くて大きいのが売ってるそうなので、今度会ったら買ってみようと
思いますup
最近、Yukkyちゃんに教わったチャームアクセにもハマっていて、ネックレスに
一緒につけたりしたら可愛いかもheart04

久しぶりのお家クロパですっかりと気分は盛り上がり・・・
午後は、ミニブック作り。
12月のメモラ作品展でお友達のももちゃんが買ったミニブックキットのレジュメが
英語で、作り方もわからないから一緒に作ろうと言ってもらっていたのに
すっかりとそのまま放置だったのでcoldsweats01
(ももちゃん、遅くなりほんとゴメンネ)
作り方を教える前に、ワタシも作ってみないと構造が良くわからなかったので
手持ちのPPで作ってみました。
仕組みがわからんと思ったら、何とキットから台紙になるチップボードとか
その他数点が抜けていることが判明sweat01
でも、超激安特価だったし・・・ワタシの手持ちのものを足して作ることに。

とりあえず、ワタシが作ったのはコレ。
いろんなハートがそれぞれのページから3Dで飛び出してきて、とっても面白い
ミニブックが出来ました~heart01

表紙.jpgIL-1.jpg

il-2.jpgil-3.jpg

il-4.jpgil-5.jpg


ただいま、在庫材料消費祭りを開催中・・・
ということで、新作ショッピングはぐっと我慢していまーすcoldsweats01
今回は、CosmoのHelloSunshineシリーズを消費。
残りはLOにしてみようかな~。

たまにはこんな立体仕掛けもいいかもlovely
面白くて、勢いづいてあっという間でミニブックが完成しちゃいました。
ミニブックって難しかったり面倒だという気がして敬遠していたけれど
実は最近、ミニブックブームが来ています。
滞っているGW旅行記の写真も、ミニブックで整理中~
もう少ししたらそちらも完成するので、良かったら見てくださいね!
その時に、まだ書ききれていない4日目の奈良や、5日目の中央道の記録も
ちょっぴり残したいと思いまーす。
宜しかったら、どうぞまたお付き合いくださーいwink

投稿者 kawaji : 2011年6月 6日:プラ板エンベリ作り&ハートが飛び出すミニブック | コメント (2) | トラックバック (0)