« 2010年10月 | トップ | 2010年12月 »

2010年11月27日

プリマンカイ祭 第10弾ミニブックキット交換会


mixiのコミュで参加している「プリマンカイ祭」。
第10弾ミニブックキット交換会に参加しました~heart04
こういう交換会は初めてなので、キットを組んだところからもうドキドキでしたhappy02
Up期間最終日になっちゃったsweat01

待ちに待ったキットは、やまちゃんさんのかっこいいキット!!

やまちゃんキットi.jpgやまちゃんキット2.jpg

私が憧れてやまないかっこいい系のペーパー達!!
そしてエンベリは可愛らしく・・・
ボーイ系でもガールズでも、どちらでも作品作りが出来るように考えてくださっていて
そんな心配りに感動ーーーcrying
手作りエンベリは、何と王冠3種も!!
どれもうっとりする出来栄えで、見たとたん鼻血ものでした・・・!!
ねっねっ?すごいでしょーーーーーhappy02

そしてこちら。ミニブックの完成~♪

1.jpg
2.jpg3.jpg4.jpg

5.jpg7.jpg


とてもカッコイイ素敵な組み合わせだったので・・・
考えに考えたあげく、HNの日常ではなく
「私の好きなもの」をテーマにしました。
たまには志向を変えるのもいいかなーと思いshine

素敵な王冠も贅沢に3種ともミニブックにin~
個性的な穴あきチップボードもアクリルを塗り塗りして、全部使い切りました。
キットはほとんど使い切って、マステやBGのステッカーをちょっとプラスしました。
やまちゃんさんのメッセージ裏のタグも、かっこよかったので入れちゃいました♪

表・裏表紙は6インチ角。
中のPPは4×6インチにして、他ページがちらりとのぞく、楽しい感じにしてみました。
ちょっとごちゃごちゃしてしまったかなーcoldsweats01
でもともかくPP全てがカッコ可愛くって!!
サブタイトルなどは、久しぶりにタイプライターを使用しました♪

ミニブック、自分ではなかなか作ろうと思えずにちょっと敬遠しがちだったけれど
すごく楽しかったです!!
やまちゃんさん、素晴らしいキットをありがとうございました!
お陰でお気に入りができました~。

私のキットは、イチゴ@さんがびっくりする程可愛らしく仕上げてくださいましたlovely
私のつたないキットを・・・ありがとうございますっっ
これまた、感動ですーーーーcrying

参加された皆さんのそれぞれの10thing、そしてたくさんのPPの組み合わせ・ミニブックの
作り方などなどを見ることが出来て、本当に刺激的で楽しいイベントでした!
チームあまおうの皆様、楽しい機会をありがとうございました!



投稿者 kawaji : 2010年11月27日:プリマンカイ祭 第10弾ミニブックキット交換会 | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月25日

scrap×scrap Challange#30

今日は、楽しみにしていたドリーさんの講習日だったのに・・・
HNが昨夜から発熱で、あえなくキャンセルですcrying
そろそろ風邪やインフルなど、色々病気が流行る季節ですよねー
私も気をつけなくっちゃ!

幸い、HNの熱は昨夜の38.6が最高潮で、今朝は37.5。
今となっては36度以下で・・・coldsweats01
平熱低すぎなのは、私も旦那も低体温だからなのかな・・・
子どもにしてはあまりに低すぎなので、ちょっと心配sweat01
ともかく、これから熱があがらないことを祈るばかりです。。

さて。
scrap×scrapに何とか間に合いました~。
ふぅ。毎度の事ながら、締め切りぎりぎりー(笑)
今回のお題は、

1 秋色を使う
2 葉っぱのモチーフを使う
3 芸術にちなんだ写真を使う
  (絵・歌・楽器・踊りなどなど・・・・)  By nomさん

私の作品は、コチラ↓

music.jpg

music2.jpg
秋色は、ベージュと、黄色と赤を意識して作りました。
葉っぱのモチーフともあったので、全部落ち葉の色~
家の周りには桜の木が多くって・・・桜の落ち葉綺麗ですよね。大好き。

葉っぱのモチーフは、大好きなWebster'sPageからたくさん切り取りました。
ところどころポップアップさせたりして、奥行きを出すように・・・って思ったけれど
時間があまりなくって、中途半端・・・
その他は、PPを適当にカットアウトして落ち葉をいっぱい作りました。

イメージとしては、森の中のヒミツの音楽会。
木漏れ日に落ち葉が舞い散るとある秋の森。
ひっそりコンサートをしていると、どこからともなくリスさんが聞きにきたのでした~
チャンチャン!
メルヘン満開`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

マイポイントとしては、
musicを意識してサブタイトル下にぬい糸で五線譜を作ったところ。
糸を5本渡しただけだし特記すべき事でも何でもないんだけどbleah
サブタイトルステッカーも音符を意識して、動きをつけてみたり。

この写真、HNがピアノを熱演してるみたいでしょsmile
私はクラシック大好きなので、良くデジタルピアノの自動演奏をかけたりしてるんだけど
幼稚園から帰ってきたHNが、ふと気づくと自動演奏に合わせて適当に弾いて遊んでいて!
・・・これはSSに使える!!・・・
の一心で、思わず必死にシャッターを切った母でしたbleah
でもこの写真、なかなか構え方も様になっていて、カッワイーheart04
と親ばかモードも全開ですっ。

最近良くSB仲間には話すんだけど、
「思い出を残すためにSBをしている」・・・一応ここからレールは外れていないと思っているんだけど、なんだかだんだんと写真に捏造がっcoldsweats01
このPPに合わせてこういう写真が欲しいー!とか
良く考えてしまうんですよねーーーーヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿者 kawaji : 2010年11月25日:scrap×scrap Challange#30 | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月21日

PMB Chapter/02 チャレンジ in プチクロ

書きたいことはたんまりあるのに、なかなかパソコンへ向かえずに悶々とした週末coldsweats01
今日は、先月より始まった「Page of my book」へのチャレンジ。

繊細でとてもかっこいい作品作りをされている、憧れのchelseaさんが始められた
チャレンジサイトで、すごく楽しみにしていたのに、先月はイベント月だったため
参加できず無念でしたcrying

こちらのチャレンジサイトでは、毎回WordとInspirationが発表され、そのテーマに沿った
作品を作るというものです。

今回のInspiration。
Wordは、Time。

chapter2 2.jpg
-------------------------chapter / 02 --- TIME 

何が欲しいですか?と問われたら「時間」と答 える方は多いのではないでしょうか。 

何よりも大切なこの今という瞬間、お気に入りの時間、振り返って過去を見る。など、 
時の捉え方は人それぞれだと思います。
皆さんの特別だったり日常だったりする「時 間」について、 
お好きなイメージでページを綴って下さい。 

-----word+inspiration by poki------

私の一枚は、コチラ↓

HappyFinding.jpg

HappyFindin2g.jpgHappyFindin3g.jpg

実はコレ、先週Gumby邸で行われたプチクロで作ったLOです。
不定期でゲリラ的に開催されるプチクロ。
比較的ご近所さんのGumbyちゃんとめぐ☆ちゃんとやってますnote
お家クロパなので、もっと誘いたいんだけどなかなか・・・なのが残念ですがsweat01
やっぱり仲間とたわいもない話しながらクロップって最高ですよねup
(プチクロ・・・もっといいネーミングないかなぁ)

今回のプチクロでは、前回の松戸クロパで行われた「バイキングクロパ」でいただいた
エンベリやハギレ利用でのクロップがマイテーマで、このLOを使ったのですが・・・
(もう誰から何をもらったか分からなくなってしまったんだけど、このPPはあこちゃんで、ふっくらちょうちょは、さとちゃんさん!?)
出来上がってみると・・・ん? PMBで感じたInspirationと、何かイメージ似ている!?
・・・ということでsmile
帰ってちょこっと加工して、チャレンジさせていただきました。


10月末、隣の原っぱで小さいたんぽぽを見つけ、大喜びするHNの写真。
ちょっとトイカメ風にデジタル加工しています。
この写真はすごくお気に入りで、ただいま我が家の玄関にもちょっとした
ホームデコにして飾っていますlovely

Wordの「Time」は、あえてタイトルでは使わずジャーナルで使用しています。
あまり出来ないけど英語で挑戦(笑)
文章があってるかどうかは定かじゃないですが、
「何気ない時間こそ、人生の中で最も大切なもの。どんな小さな思い出もずっと忘れたくない」
的なことを書きました。

ささいな事。たわいもない話。そんな何気ない時間。
その一つ一つが大切で・・・本当に、この一瞬一瞬全部宝物。
そんな気持ちをこめてみました。

あーーー面白かったheart04
素敵な材料を提供してくれた、松クロの皆さんに感謝notes
楽しい時間を共有してくれたプチクロメンバーにもLoveをheart04
そして素敵な機会を与えてくれるPMBさん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

投稿者 kawaji : 2010年11月21日:PMB Chapter/02 チャレンジ in プチクロ | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月18日

AGP Challenge #4

どんどんと空気が冷たくなってきた今日この頃~
そろそろ風邪やインフルエンザが気になる季節ですねwobbly
遂に暖房も稼動しつつあり・・・そうすると室内の乾燥が気になりますdown
リビング用の大きい加湿器が欲しいなぁ~~~~。
我が家ではその他にも、電気器具ブームの波がやってくる予感です。。。
宝くじ当たらないかなぁー。(という前に宝くじ買わなくちゃねぇ)

さてさて
寒くなったせいか、最近夜もHNと一緒に寝てしまうことが多くって
なかなかSB作る時間が無かったNoanoaですが・・・coldsweats01
やっと一つChannengeものが出来ましたっ
先月は参加できなかった、Artist Garden Placeですheart04

今月のお題は、
Word: Gothic
カラー:Black

私の一枚は、コチラ。

3BEAUTY.jpg

3BEAUTY2.jpg3BEAUTY3.jpg


Gothic?そしてBlack?
2つとも、私の幼いカラーには全く縁の無いこの2つの要素coldsweats02
こりゃ今月も参加はムリ~~~!?ガビーーーン と一瞬ひるみましたが
頑張ってみましたup

Gothic&黒。
私の解釈は、=中世ヨーロッパ。
クールで冷たい(?)印象。整然。
DTの皆さんや他の方々の作品にやっぱり影響されまくりでしたがcoldsweats01
この写真が一番「Gothic」ぽいなぁとHN3歳のBirtsdayの写真を使いました。
このあまり表情がないのが、「Gothic」かと・・・(爆)
でもこれ、とってもお気に入りの一枚。作品に取り入れるのは2回目です。

黒系のかっこいいPPが全く持ち合わせていなかったので、
台紙は白のCSにディストレスインク3種を使い作りこみ、あとは黒いCSでフレーム
作ってみました。
何かGothic→ダイヤ柄がいい~!と感じたけれど、やはり手持ちにいいのが無く・・・
薄型チップボードを一つづつカットしてアクリル・インク・スタンプ・グロッシーアクセントで
加工し、イメージは舞踏会のお城のタイルの床~。
(コレ、頑張った、私!)

写真下に盛ったフラワーも、全て手作り。
神と崇拝する憧れなおpさんの足元にも及ばないけれど・・・Upしちゃうのもちょっと
憚れるけれど・・・手持ちの華やか系プリマ達は全くイメージが合わないためsweat01
これまた、頑張りました。
こっそりいらないキーホルダーのチェーンとかも巻いたりして、「かっこいい系」目指してますsmile

今回役立ったのは・・・
そう!
こないだ行ったスタンパーズクラブのハロウィンパーティーheart04
たくさんのデモ&キットに刺激を受けまくって、このLOの裏テーマとして
その時に教えていただいた技法の数々を自分なりに盛り込んだつもりですflair
そして、その時に買った黒のクラックルペイントがこれまた大活躍happy02
タイトル・3のチップボード・スペード3のトランプ・フラワーなどなどに
塗りまくりました~~~note

思ったより楽しく作れましたhappy01
(でもこれ、本当に時間かかった・・・・・・・・)
ちょっといつもと違うイメージの作品が出来上がったかなー。
ふんわりホワホワ系打破punchを目指してるんですがー。
素敵な機会をありがとうございました。



投稿者 kawaji : 2010年11月18日:AGP Challenge #4 | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 5日

atelier Very Very 作品展


昨日、マイミクTomoさんの日記で知った、atelier Very Veryの作品展。
自由が丘のSTAGE悠で開催されるとな・・・・・・・

「スクラップブッキング」と「自由が丘」。
私の大好きな2つのワードがコラボ・・・・・
こりゃ行くしかないじゃんっっと鼻息荒く、朝から出掛けましたよ、えぇ張り切ってup

自由が丘は、SBにのめりこむ前に大好きで、3ヶ月に一度くらいのペースだけど
パパにお願いしてHNを見ててもらい、ガス抜きにたむろっていました。
今や、その時間も労力もなく、ほんとかれこれ2年ぶり近くご無沙汰でしたが。。
そして、HNに延長保育をさりげなく誘ってみたりしたけれど、あえなく却下され
お迎え2時までにとんぼ返り~~~~のバタバタスケジュールだったけど。。

いや~~~~~~もうっheart04
洗練されたオサレ~な空間と、眼をみはるすんごい作品の数々に圧倒され、魅了され、
わたくし、大満足でした~~~~happy02

自由が丘8.jpgのサムネール画像自由が丘7.jpgのサムネール画像

自由が丘6.jpg

STAGE悠、自由が丘駅からみずほ銀行を右へ曲がり、ひたすらまっすぐで
分かりやすかったですshine
素敵な邸宅のようなアトリエ・・・なんて素敵なんでしょうlovely
1FとB1が会場になっていて、12インチを中心にミニブックもあり~の、カリグラフィーあり~ので、ともかく全てが素敵でとても癒されましたheart04
今回は、昨夜ここへ行くことをつぶやいたら便乗してくれたmayujiさんと*サトちゃん*さんがご一緒で楽しさ倍増up いやいや、ネットってすごいなぁheart02
これはどうなってるのかなー?とか一緒に考えられたり(私は無知だからほとんど推察してもらっちゃったけどbleah)、あと感動を分かち合えるのってほんといいですよね!
ありがとうございましたーーーhappy02

自由が丘2.jpg自由が丘.jpg自由が丘3.jpg

左:作品展のお買い物コーナーで、お土産に買ったチロルチョコとエンベリの小袋。
  作品がチロルチョコになっていて、かわゆすheart01
  最近SBを始めたMKにプレゼント。

中:帰り道、時間がない中寄ったポパイカメラにて、プチプラ雑貨をお買い上げ~。
  ここ、マステやちょっとしたエンベリなど、可愛いものがあってオススメですheart02
  写真の現像も、色々と可愛らしく色味を変えて現像してくれるみたいで、いつかお願い
  してみたいなぁ。

右:ほんと時間が無かったのに、改札入る前にぱっと目に入ったお店「デニッシュバー」で
  おやつのおみやげ。コロンとした形のデニッシュが可愛らしく、そしてウマウマでしたwink

自由が丘ってオサレでやっぱりいいなぁ~~~~
久しぶりに長時間電車に乗って疲れたけれど、気分は晴れ晴れsun

作品は写真に収めることが出来なかったから、あまりレポになっていなくてすみませんsweat01
開催は月曜日までなので、興味がある方はちょっと遠征して行ってみてくださいheart01

おまけ。

自由が丘5.jpg
自由が丘4.jpg
帰り道に見つけた、おハイソな子ども服ショップの前にたたずむロデーちゃんと、
レトロで気になるパイ屋さん。
しかしパイ屋さん、ほたて貝のパイ3200円って・・・・・(汗)(汗)

こんな写真を3人でぱしゃぱしゃ撮りながらの帰路、とっても楽しかったですnotes
でも、周りから見たらきっとオタクか、田舎者かだったかね~~~smile
本当に、ありがとう!!





投稿者 kawaji : 2010年11月 5日:atelier Very Very 作品展 | コメント (10) | トラックバック (0)

坂田が池公園(11月3日)

すっかり快晴sunとなった文化の日。

文化の日8.jpg残念ながら、パパはお家でお仕事なので、HNと2人実家へ遠征。
何やら実家近くの公園でイベントがあり、ミニSLも来るとな~~~
ばぁばが張り切っているし、こんな素晴らしい天気なのにお出かけなしは悲しいので
私も張り切って行ってきましたhappy02
(メイプルは涙を呑んでパパとお留守番・・・・・・・・ごめんよメイプル)

続きを読む "坂田が池公園(11月3日)"

投稿者 kawaji : 2010年11月 5日:坂田が池公園(11月3日) | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 2日

東京スタンパーズクラブ ハロウィンパーティー

毎日少しでもブログを更新するのが目標だったのですが、
やっぱりなかなか・・・ですね~~~ coldsweats01
特にここ最近、毎日何かしら予定があるので・・・やりたい事たくさんあるのに
なかなか全てはこなせなくって down
まぁ、マイペースでやっていきたいと思いま~す。

さて、去る10月31日・・・
東京スタンパーズクラブのハロウィンパーティーに行ってきました happy02
パパは忙しいだろうから、HNと一緒に行くつもりでしたが、何と!
パパがHNとお出かけをしてくれたので、単身身軽でスキップしながら出掛けたよ scissors

このイベントは、憧れのスタンパーさん達が色々繰り広げるデモを見て~ eye
キットを購入したら、自分も見た技を試して習得できる!という夢のようなイベント shine
特に私は、スタンプはまだまだ未開の地の初心者さんなため、気合充分!
開場前に到着して・・・一番気になっていた InkyPinkyさんのブースに、一番乗りで
乗り込みましたよ~~~

そんなイベントの様子は、コチラ~~~

スタンプ7.jpg スタンプ.jpg

スタンプ3.jpg スタンプ2.jpg

4つの店舗が午前2つ・午後2つとたくさんのデモを行っていて、
欲張りな私はどれもこれも見てみたい気持ちでいっぱいだったのですが、
InkyPinkyさんのデモだけで精一杯でした~~~ coldsweats01
キットは4つ全部買えたけれど、満足に会場で仕上げられたのは2つだけだし sweat01
特に午後がもうバタバタで・・・
お昼をゆっくり食べてしまったのが敗因かな coldsweats01

写真は、左がイクエさんキット。カラーを変えるだけでも雰囲気ががらりと変わりますね~。(全然デモが見れずに残念 crying
右は、ままっき~さんデモ中 shine いやぁ~~~かっこよかったです lovely
Inkyさんブースには、その他たくさんの素敵な作品が飾られていて、眼を奪われてばかりでした heart01

午後には、謎のOriental Witch Queenさんも登場 sign03
トンテンカン(刻印)のデモンストレーション。
前から気にはなっていたけれど見ないふりをしていたのに・・・遂に知ってしまった
新しい世界・・・ホシイ
入れ物の缶が可愛すぎです!!

スタンプ6.jpg スタンプ5.jpg スタンプ4.jpg

そして
お家に帰って仕上げたキットたち。

スタンプ8.jpg
スタンプ10.jpg スタンプ11.jpg

左:クールポップなままっき~さんキット。
  あまりに楽しく、気になっていたUTEEを遂にお買い上げ~。
  黒のクラックルペイントも・・・ついでにクリアのクラックルも・・・♪
右:エレガントなHIROさんデザイン静香さんキット。
  色合いがとってもツボで、びっくりテク満載でしたheart01

スタンプ12.jpgスタンプ9.jpg

左:イクエさんキット。
  全くデモを見れず~weep会場での作業も出来ず~weep
  家にあるもので自己流に仕上げましたが・・・
  でもここでもUTEEはかなりツボ。はまってしまいそです~lovely
右:謎のWitch Queenさんキット。
  デモを見終わることなく慌てて作ったりして、しまいにはどうしていいか
  分からなくなっちゃったので、こんな事に・・・coldsweats01
  刻印、あまり上手には出来なかったけれど、かなり楽しかったですhappy02

時間があっという間だったな~~~
ご一緒してくださったBirdさん・あこちゃんどうもありがとうheart04
何せ初心者&おまぬけなもので、色々とご迷惑をおかけしたかもしれませんがsweat01
会場でお会いできた方も、ありがとうございました!
お陰で本当に楽しい、素敵な時間でした。
また来年もあったらいいなーーーーlovely


投稿者 kawaji : 2010年11月 2日:東京スタンパーズクラブ ハロウィンパーティー | コメント (9) | トラックバック (0)