« 2010年2月 | トップ | 2010年4月 »

2010年3月28日

コーヒーカップ型ミニブック(メモラ教室)[1448322814]

何度か参加している、メモラビリアートの趣味教室と先生教室。
いつもなかなか日記にUPできないのですがあせあせ(飛び散る汗)
昨日参加した先生教室で作ったミニブックを、記録のためにupします目がハート

今回は、片柳先生のキット。
カップ型のチップボードを使っての、とっても可愛いミニブックです♪

写真 写真

カップの内側は、ホワイトのアクリル絵の具で。
ピットマルチでラメラメをつけて、中身が入っているようにハート達(複数ハート)
お花からちょうちょが飛んでて、ほんとにカワイイダッシュ(走り出す様)
タイトルは、チップボードにピンクの絵の具、その上からレッドのラメ。
キラキラな感じが、ワタシ的にはどんぴしゃなツボですハート達(複数ハート)
カップのフチにはラブオンなんだけど、この丸みに合わせて貼るのが
難しかった・・・あせあせ(飛び散る汗)

写真 写真

2・3ページと、4・5ページ目。
5ページ目は、モデリングペーストを使用し立体的な仕上がりにぴかぴか(新しい)
初めての使用に、かなりドキドキしたけど、何とか綺麗に(?)仕上がりましたほっとした顔
乾いてから、アクリル絵の具で着色しています。
カップ型がよりリアルな感じに仕上がり、このミニブックにぴったりハート
というか、こんな技法もあるんだ・・・・・ほんと奥深いね、SBグッド(上向き矢印)

写真

アップするとこんな感じムード

写真 写真

続いてのページ。
PPと文字は、PinkPaislee。(ずっとピンクパレスだと思ってたけど、違うんだねたらーっ(汗)
片柳先生らしい、とっても可愛い組み合わせ。
片柳先生の作風、大好き。
大好きな先生に教えてもらう機会を得られるだけでも、メモラ取って良かったなと
思いますぴかぴか(新しい)

写真

先生教室は、大体いつも時間内に作り終えることが出来ずあせあせ(飛び散る汗)
今回ももちろん、帰ってからの仕上げ・・・
先生のHCで習っている方達は、2時間で仕上げるとかげっそり
(メモラの先生教室は、3時間)
ひょえーーーその域に達するまでは、ワタシはまだまだ果てしない・・・・・・

今回のポイントは、ペーパーの彩度。
基本的には彩度を合わせて色を組み合わせるのが基本なんだけど、
最近あえてはずして色を組み合わせるのがアメリカでの流行りらしく・・・
で、このキットは青みがかったピンクと、黄みがかったピンクをあえてmixして
いる、そうで・・・
言われてみれば確かに、という気はするけどあせあせ(飛び散る汗)
自分ではそんな計算まだまだ出来ないなぁ・・・バッド(下向き矢印)

でも、春休み真っ只中の久々クロップ、とっても楽しく作ることが出来ました目がハート
メモラの教室は、頭の中からっぽにして、時間も忘れてただただ作業に集中できる
ので、その点も最高の息抜きになりますほっとした顔
お留守番していてくれただんな様とホノに、感謝感謝ハート達(複数ハート)








投稿者 kawaji : 2010年3月28日:コーヒーカップ型ミニブック(メモラ教室)[1448322814] | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日

scrap×scrap (challenge22)[1440206320]

 scrap×scrapの、challenge22に参加しましたぴかぴか(新しい)
 (http://scrapscrap3.blogspot.com/


 今回のお題は、
 
1. タイトルに数字を入れる

2. .タグを使う(どんなタグでもOK)

3. 3社以上のPPを組み合わせる

ワタシの今回のLOは、こちらです。

写真

1のタイトルに数字は、「1」
この写真は、4歳の誕生日にディズニーシーへ行った時のものですが、
ここはあえて「4」ではなく、「1」に・・・って言ってもべたなタイトルですけどあっかんべー

2のタグ。
なんか無理やりな印象を受けますが、ろうびきしてスタンプが押してあるものを・・・
いやこれは、ワタシが作ったものじゃないんですよ、残念ながら。
いつか自分でも、ろうびきしてみたくて蝋燭は買ってあるのでぴかぴか(新しい)
挑戦してみたいです、いつか。そう、いつか・・・・・・
このタグにもうちょっと手を加えたかったんだけど。UPしちゃいました。。

3のPPは、以下のものを使っています。
①jenni dowlin(ベース)
②プリマ(ローズのカットアウト)
③imagination(ナンバー柄)
④バジル(ダークブラウンのカードストック)

何のテクもない、LOですがあせあせ
写真は、久しぶりに2Lサイズのものを使いました。
ワタシの大好きなダッフィー。・・・・それよりももっと大好きなホノ。
ダッフィーがでかすぎてホノに視線が行かない気がして、ダッフィーちゃんをCut美容院
ごめんよダッフィー。

タイトルは・・・今回の活躍者はコピー機ちゃん。
本当は、かっこいい字体のチップボードなんかで「1」としたかったけど
そんなものの持ち合わせはナイので、imaginationのPPの柄をコピー機で拡大グッド(上向き矢印)
gumbyちゃんの作品のプチリフトさせてもらい、周りをビリビリ切ってカードストックへ
貼り付けてみましたウインク
ついでに、その上の小さい文字は、最近入手したもののまだ日の目をあまり見て
いなかったタイプライター君。
これもコピー機で拡大して使ってみましたうまい!

最近、いかにお金をかけずに自分が満足のいくLOを作れるか、目下思案中~
どんどんチャレンジするべし。案ずるよりも産むがごとし。
頑張るゾーぴかぴか(新しい)

投稿者 kawaji : 2010年3月18日:scrap×scrap (challenge22)[1440206320] | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日

WhiteDay[1437779589]

やりたい事はたくさんあるのに、ワタシの中の何かが停滞中・・・
こういう時は、の~んびりするのが一番ですね。
焦らず、気負わず。
自分のペースで行きたいと思います・・・・・・

という感じで、日記更新も滞っておりましたが。
日曜日のホワイトディのことなど。気ままに更新してみます~

ホワイトディ。
あまり意識はしていない日ですが、今年はホノがいくつかチョコレートを
あげたので、お返しをちらほらいただいてしまいました♪
一つは、何と手作りで・・・ぴかぴか(新しい)
しかも、パパとお子さんがシェフ!ママもヘルプはしたみたいだけど
家族でお料理なんて、楽しそうだし素敵な家族ぴかぴか(新しい)
愛情こもった型抜きクッキー、とっても可愛かったので
ワタシもちょっと、愛情こめて写真にしてみました。

写真
写真
ホワイトバランスは曇り。絞りは開放(f1.4)にして、露出補正+0.3
キリさんのPhotoCafeでマニュアルでの撮り方を習ってから
写真がさらに楽しくなって。
まだまだ腕はないけど、写真にアートを求めるようになってしまいましたウッシッシ
あえて、ホノの顔はうつさずに、かわいいクッキーとほのぼのした雰囲気を
表現してみましたーウッシッシ

自分なりにはメルヘンな、可愛い写真が撮れたじゃんハート達(複数ハート)と気を良くし、
一応ホノも・・・とカメラを向けたら、こんなん出ました。。

写真
でーーーーーん

メルヘン一気にぶち壊しですがまん顔

バレンタインの時にも思ったことだけど、
年少さんでも、意外に照れたりするんだなぁ、と。
お菓子を持ってきれくれたボーイズ達も、ちょっと照れくさそうなとこが可愛かったし
何より、ホノが毎回くねくね恥かしそうで、かなり笑えましたうまい!

あまりにクネクネなので、まともな写真撮れなかったよ。

写真 写真

どうです、この照れぶりダッシュ(走り出す様)
残念ながら、今年の本命しゅんくんの写真がないのですが・・・
(幼稚園行事の合間にお返しをもらってしまったので、写真撮る暇が無かったの)

母としては、4歳なりの可愛らしい男っぷりに胸キュンしたり、
娘の意外なでれでれぶりを見たりして、楽しいイベントでした~晴れ

おしまいチューリップ

投稿者 kawaji : 2010年3月15日:WhiteDay[1437779589] | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日

2回目の松戸クロパ♪(3月6日)[1431509434]

土曜日、2回目のクロパへ参加してきましたハート達(複数ハート)
今回は土曜日ということで、子連れでの参加でこれまたドキドキぴかぴか(新しい)
他の人たちも結構子連れで、しかもホノと年齢が近い子もたくさんいそうだったので
あえて子連れで行ってみたいって感じで望みました目がハート

飽きちゃってうるさく付きまとわれたらどうしよっかなぁと
少し心配でしたが・・・
小学校のお兄ちゃんが特に色々と遊んでくれて、終始おりこうさんハート達(複数ハート)
っていうか、ホノも楽しそうで、良かった良かったとほっと一安心ぴかぴか(新しい)

写真

今回は、フリマもあって、私も初めて自分のものを出品してみました手(チョキ)
カワイイと思っていても、なかなか自分の作品に利用できないものや、
2枚ずつ持っていたものなどを、大量激安放出exclamation ×2
半分以上売れたので、これまた良かったですウインク

で、家もすっきりしてちょっとは小銭をかせげたわ・・・とほくそ笑んでいたら!

結局は、他の人の出品物もちょこっと買い買い・・・(でもまだ財布の紐はきつめだった)
その後!クロパ後半に
特別ゲストとしてshop運営しているTipoさんが登場してぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
会場は、リアルShopへと早変わり~~~

写真

魅力的だけど高いしな・・・って諦めていたmmのVintage Findingsのラインがたくさん!
しかも、Shopよりちょっとお求め安い価格に・・・
会場の殺気めいた雰囲気にものまれ、一気にお財布のがま口が壊れちゃいましたあせあせ

でもでも、色々な方とちょこっとずつシェアなどが出来て、それがすごく
楽しかったです目がハート
シェアしてくださった方々、どうもありがとうございました!

で、今回のメインディッシュはキット交換ですよ~~~~ハート
キット交換、初めての経験だったのでドキドキワクワクでした目がハート
私が当たったのは、サトちゃんさんのキットぴかぴか(新しい)
サッサのPPが可愛い、おまけも有りの盛りだくさんな内容でした!
サトちゃんさん、ありがとうございました。

今回のスケッチは、なっちゃんママ作。
すごい本格的な作りだし、そして素敵なスケッチぴかぴか(新しい)

写真

で、私のLOはこちらです。

写真
もちろん、クロパ中になんて終わりませんでしたよ・・・
上記の通り、もうフリマ・そしておしゃべりでいっぱいいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
家に帰ってから、猛スピードで夢中になって作りましたハート達(複数ハート)
他の方が組んだPPってやはり新鮮で、本当にワクワクします。
ただ、キット交換初心者な私にとって、写真選びが難しく・・・・
色々な雰囲気のものを大量に出力して持参すればいいんだろうけど、
・・・何とか2、3種類の写真を選んで持参したものの、ことごとく色合いが合わず
結局家で写真を選びなおして作りましたあっかんべー

サッサの耳端が、今回のスケッチにぴったりムード
グリーンのPPが両面だったので、模様をカットアウトしてアクセントに使ったり
しました。
でもちょっと失敗しちゃってあせあせ(飛び散る汗)
一番下に大きく敷いてあるグリーンは一度小さめに切ってしまい
後から大きく使いたくなって、つぎはぎ・・・あせあせ
お花は、ちょっとだけチョークやキラキララメで手を入れてあります。

お花やタグ、リボンがちょっと余ってしまいましたが、また他で大事に
使わせていただきますね揺れるハート
そしてタイトルはグッド(上向き矢印)
こないだのドリーさん教室で余ったステッカーが、どんぴしゃでした手(チョキ)

クロパは、本当に楽しいですぴかぴか(新しい)
今回も初めましての方ともお話することが出来、うれしかったです。
次回も、楽しみで~す!

投稿者 kawaji : 2010年3月 8日:2回目の松戸クロパ♪(3月6日)[1431509434] | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日

SBレイアウト「do ! your best」 (ドリーさんお教室)[1429716171]

昨日、ドリーさんのお教室、2回目に参加してきましたハート達(複数ハート)

今回は、10月に台風のため延期になったプロジェクトだそうで・・・
ん?そうすると、先月から入った私の分はないだろうし、遠慮した方がいいかしら、と
思ったけれど、ちょうど一人抜けられた方がいたそうで、無事に参加することが
出来ました目がハート ラッキー!

10月の予定のものだったため、ドリーさんのサンプルは運動会の写真。
私も・・・何のひねりもなく、運動会の写真を使いましたあせあせ
だって、このCosmoのBoyfriend、色合いがばっちりホノの体操服に合うんだモン。
スポーティなこのライン、ホノの写真どれと比べても・・・やっぱり運動会!って感じでうまい!

で、その作品がこちらです。

写真
くすんだ色合いがスポーティーな中にもどこか可愛らしいペーパー達を
マットな黒の文字が引き締めていて、かっこいい組み合わせハート達(複数ハート)
ペーパーとかって、服と同じようなもので
買うときに、自分の好みに偏りがちで
このライン・この組み合わせもちょっと男の子よりで私一人じゃ選べなかったカモ。
でも、仕上がりはとてもカワイイし、さすがはドリーさん。

写真
写真
今日のポイントは、両面PPの効果的な使い方。
矢印みたいなのは、台紙にした方眼紙柄のPPの裏側模様をカットアウト。
カットアウトしても正面からは見えない、真ん中部分をくりぬいて作りました。

写真にたくさん貼ってあるエンベリは、ストライプのペーパーにスタンプを押して
手書きでワードを添えたもの。
前回も思ったけれど、ドリーさん可愛くて使えるスタンプをたくさん持っていて
うらやましい~
作品左上の、定規と数字もスタンプ。
可愛すぎる~~~目がハート
講習後半は、クロップよりもスタンプ押しに夢中になって
余りペーパーに皆でこぞってスタンプ押し大会に・・・ウッシッシ
私も、手を真っ黒にさせながら負けずに押してきました。

今回も、楽しく参加できましたぴかぴか(新しい)
素敵な機会、ドリーさんに感謝、感謝です目がハート

投稿者 kawaji : 2010年3月 5日:SBレイアウト「do ! your best」 (ドリーさんお教室)[1429716171] | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日

雛祭り。[1428206773]

今日は、雛祭りでしたね目がハート
雨が続き、なんとなくぱっとしない天気が続く今日この頃でしたが、今日だけは
すっきり暖かで、気持ちのよい一日でしたハート達(複数ハート)

写真
我が家のお雛様は・・・私からホノに受け継いだ、昭和ものです。
本来であれば、娘一人の厄除けのためのお雛様なので、厳密に考えると
あんまり好ましくはないのですが、長女だったら良いという説もあるらしく・・・あせあせ
昨年、実家から我が家に遂に持ってきて、飾るのは今年で2回目。
昨年飾ったことがちょっと前のことのように鮮明なのに・・・一年ってほんとはやいあせあせ(飛び散る汗)

幼稚園後、ご近所のお友達宅へお呼ばれぴかぴか(新しい)

写真
大好きなひなちゃん・めいちゃんが先々週からずっと風邪でダウンバッド(下向き矢印)していて
やっとの復活ぴかぴか(新しい)
そして今日、一緒にお呼ばれだったので、ホノかなりのテンションUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

写真
先日、他のお友達からいただいていてずっと隠しておいた、おじゃる丸の雛飾り付
チロルチョコも、やっと解禁ハート達(複数ハート) ポップアップしていてカワイイハート

写真
お友達の手作りの、りんごケーキムード
焼きっぱなしの、素朴で優しいお味は、昔母がよく作ってくれたケーキを
思い出しましたりんご

写真
ももちゃんお手製の、お手軽ゼリーも堪能揺れるハート
今回は、もも&アップルティー
パックジュースであっという間に作れちゃうらしいので、私も今度トライしようっとウインク

また改めて日記に残したいとは思っているのですが、
実は週末に、念願のカメラ教室に参加してきました手(チョキ)
デジ一を入手してからも、何となくオート頼りで、調整したとしてもAV(絞り)のみ
だった私ですが・・・
一応、マニュアルで設定して撮ることを覚えましたわーい(嬉しい顔)
お友達のお家が素敵だから、いい雰囲気に撮れているのもあるのですが、
写真、ちょっとは上達したかしらんハート達(複数ハート)
・・・いや、まだまだなんだけど、写真を撮るのがますます楽しくなりました目がハート
デジ一は重いけれど、どこへでも連れていきたくなります・・・

写真
夕飯は、去年も作ったちらし寿司ケーキ。
写真を出すまでもないですがウッシッシ
今年は、ホノと一緒に作りました。
間に、サケを焼いてほぐしたのも挟んだんだけど、量が少なくっていまいち。
サケフレークを使った方が、綺麗なピンクが出るかもですね。
トップには、ミッキーとミニーのかまぼこをお内裏様とお雛様に見立てて。
テーブルに出したとたん、瞬間でホノに食べられちゃったあせあせ
きぬさやとかで、お花みたいにトップに飾ると見栄えもいいんだろうけど
ホノが絶対に食べてくれない自信があったので、辞めときましたあせあせ(飛び散る汗)

おかずは、簡単おでんでんでん~
ホノと二人だったからなんか寂しかったけど、一応雛祭りらしくなったかな。

ホノが、素直で優しい、健やかな女の子でありますようにハート


投稿者 kawaji : 2010年3月 3日:雛祭り。[1428206773] | コメント (0) | トラックバック (0)