« 2009年11月 | トップ | 2010年1月 »

2009年12月31日

手ごねパン[1377993857]

年の瀬の忙しいとこなんですがあせあせ

年内には作りたいと考えていた
ボンメルシィのキットで、
ホノと手ごねパンを作ってみましたうまい!

写真 写真

手ごねは憧れだったけれど、温度調整が難しくって
(温度計、ちゃんと買えばいいのかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)
ホームベーカリーを買ってからはすっかりと機械にお任せでしたが。
このレシピは、牛乳を電子レンジで設定温度に温めて加えるだけで
とっても簡単で目からウロコ目がハート

写真
こねこね、ホノも頑張りましたグッド(上向き矢印)
ベタベタが、だんだんとまとまってきてつるつるになっていくのが
楽しかったねほっとした顔

写真

成型して焼きあがるまでの間は、大掃除タイム。
4歳だし、楽しく手伝ってくれるのかなと思いきや・・・
窓拭きはこの写真を撮ったタイミングだけ泣き顔
そんなものよね・・・・・・

写真
そうこうしているうちに、いい香りがただよい・・・
じゃーーーんハート達(複数ハート)
出来上がりました、動物パンハート達(複数ハート)

写真
おいしーーい。
成型に時間がかかり、ちょっと固くなっちゃったかなぁと思いきや
結構ふっくら、美味しく出来上がりましたハート

せっかくの冬やすみ、たまにはこんなのんびりした一日も、いいよね晴れ
ボンメルシィ、やっぱり楽しい目がハート
これを機に、手ごねパンたまにはまた作っていきたいなぁパン

投稿者 kawaji : 2009年12月31日:手ごねパン[1377993857] | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー[1377879782]

18日は、幼稚園のクラス・もも組のクリスマスパーティーぴかぴか(新しい)
近くの集会場を借りての開催。
演出など全部役員さん。

写真
まずは、ロールケーキの上に生クリームといちごでデコレーションハート達(複数ハート)

写真
サンタさんに、お菓子のプレゼントももらったよ〜

写真
ママと一緒に製作。手足びょんびょんサンタクリスマス

その他、手品があったり皆でお遊戯のダンスを踊りまくったりと
嗜好を凝らした楽しいパーティでしたぴかぴか(新しい)
役員さん、本当にお疲れサマですぴかぴか(新しい)

イブ当日は、パパも遅いしどうしようかなぁと考えていたけど、
仲良しひなちゃん一家もパパが遅いとのことで、我が家でささやかにパーティークリスマス

写真
チーズフォンデュとフライドチキンで、メリークリスマスexclamation
フライドチキン、胸肉しかなく作ってみたけど・・残念なお味に涙
ももちゃんにビールまで差し入れしてもらって、ワタシはすっかりいい気分にうまい!

写真
ボンメルシィのキットで作った簡単クリスマスケーキ。
飾りつけはこども達ぴかぴか(新しい)

写真
ももちゃんサンタからのプレゼント
ありがとう〜ハート達(複数ハート)

写真Merry X'mas雪
最後に、クリスマスツリーの前でそれぞれサンタさんにお祈りをして・・・
(みんな真剣にプレゼントをお願いしていて、とても可愛かったうまい!
お開きとなりました。

楽しいクリスマスでしたクリスマス



投稿者 kawaji : 2009年12月31日:クリスマスパーティー[1377879782] | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み突入〜夢のクリスマス☆(12月17日)[1377231297]

早いもので
しばらくパソコンから遠ざかっているうちに
まもなく2009年が終わろうとしていますげっそり

忘れないうちに、
年が変わらないうちに、
冬休みの記録をば、残しておきます〜〜〜

まずは、
冬休み突入の17日。
(ホノの幼稚園、休みがほんと長いなぁ。。始業式は8日だよ)

終業式を終え、幼稚園のお友達たちとお疲れ様ランチへ・・・
「ターバン」のお子様カレーが半額だってことで、総勢7家族でカレーを堪能ハート達(複数ハート)

写真

本格ナンと辛いカレー、久しぶりハート達(複数ハート)
お子様カレーは甘口だったけど、インドスパイスの味がダメだったか
カレーは「辛い〜」とほとんど食べず・・・
でも、ナンはホノもすごく美味しかったみたいで完食したようまい!
ぜひ、また行きたいっすハート

この日はじぃじの歯医者のために、ばぁばも都内まで付き添うとのことで
せっかくの機会、私たちも合流することにハート達(複数ハート)
時間がちょっとあったので、合流する前に
ホノと初めてメモラへSB材料を仕入れに・・・

乗換えなく楽な北総線は高い失恋ので、今回はケチって上野経由で行ったら・・・
お腹がいっぱいで温かい電車に揺られホノは爆睡で起きず・しかも2回の乗換えは全部
遠くて、早速ホノを連れての都内に後悔のワタシ・・・たらーっ(汗)
で、何とかメモラにたどり着いて、ホノはキャンディをもらっておとなしくしてる間に
今年最後の材料物色を楽しむことが出来ましたほっとした顔

さてさて
ちょっと時間に遅れちゃったけど、ばぁばと銀座で合流。

写真 写真 
写真 写真

あちらこちらがイルミネーションでキラキラぴかぴか(新しい)で、
都内が久しぶりなワタシにとって、もう夢の世界目がハートハート達(複数ハート)
交通会館の屋上は、意外にも格好の遊び場ハート達(複数ハート)
東京駅から出る新幹線もたくさん見えて、空いてるからデッキを走り放題でしたあっかんべー

写真 写真

写真

久しぶりにウィンドウショッピングもしたいところだけど、ホノがすぐに飽きてしまうので
プランタンの地下で休憩タイム。
かわいいパンケーキで作ったミニクレープは、しっとりしていて甘すぎなくてgood、
山盛りマンゴーシェイブはばぁばとママ、ホノで食べたようまい!

写真

じぃじの車を待ってる間に何度も通った、クリスマスVer.の自転車タクシーexclamation
探しているときは見つからず、ちょうど移動するときになってたくさん来るなんてあせあせ(飛び散る汗)
去年普通の自転車タクシーには乗ったけど、機会があれば是非クリスマスに
これに乗ってイルミネーション巡りをしたいものです・・・

写真 写真

じぃじと合流した後、六本木ヒルズへぴかぴか(新しい)
中央にある広場でドイツのクリスマス市を開催していましたハート
木のおもちゃや可愛らしいクリスマスの飾りなどなど
ずっとずっと見ていたいくらいだったけど、あまり時間もなく残念バッド(下向き矢印)
ホットワインやクリスマス料理みたいなのもあって、
来年もやっていればもっとゆっくり楽しみたいなぁ。

写真 写真 

写真 写真

夕ご飯を済ませて、帰り際にけやき通りを散策。
本当に夢の世界のような一日でしたぴかぴか(新しい)

投稿者 kawaji : 2009年12月31日:冬休み突入〜夢のクリスマス☆(12月17日)[1377231297] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日

日常に復帰!&スイーツデコ[1357722615]

写真
見てください、この清々しい笑顔ぴかぴか(新しい)

日曜日、仲良しのひなちゃん&めいちゃんが公園に誘ってくれたので、
次の日から復帰する幼稚園生活のリハビリに、ちょこっと行ってきましたハート達(複数ハート)

ほんと、この一週間長かった。。
大好きなひなちゃんと思う存分公園で遊びまくり〜
キラキラした笑顔を見てたら、私もすっかりと看病疲れが取れちゃったグッド(上向き矢印)

写真

ひなちゃんと、リレーごっこ。
見えないバトンを渡しあいながら、木の周りをぐるぐる〜
さすが幼稚園生、遊び方もだんだんと複雑になってきたなぁほっとした顔

写真

ひなちゃん達と遊ぶのがあまりにも久しぶりだったからか・・・
いつもはひとつ下のめいちゃんのお世話大好きなホノも
余裕なくずっとひなちゃんと全力で遊んでましたあせあせ
ちょっとめいちゃん、はぶっちだった感じカナ
ごめんよ、めいちゃん〜〜〜

写真
「楽しかったネハート達(複数ハート)

公園から帰った後も、家の横の広場で更にぐるぐる走り回り、
これは絶対また昼寝しちゃう!と思っていたら・・・
何とか夜まで持ち越しました指でOK

そして今日月曜日。
一週間ぶりの幼稚園、元気に楽しめたみたいでほっと一安心ぴかぴか(新しい)
ただ、普段から小食なのに更に胃袋がちっちゃくなってしまってるみたいで
お昼の給食はあまり食べられなかったみたい・・・
今週は、なるべく好物メニューを増やして
少しずつ食欲もUPさせていってあげなくちゃですグッド(上向き矢印)


写真
おまけ。
日曜日の午前中に、ホノと念願のスイーツデコの体験をしてきましたぴかぴか(新しい)
何と、誰もまだ受講者がいなかったので
ホノと私、2つ作れたよハート達(複数ハート)
左のチョコがホノで、右のプレーンが私。
乾いたら、ストラップにしてお揃いでつけたいけれど
壊れそうで怖いな・・・
出来栄えはまだまだだけどあせあせ、コツがつかめたので
自宅でもまた作ってみたいと思いますハート

投稿者 kawaji : 2009年12月 8日:日常に復帰!&スイーツデコ[1357722615] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日

インフルエンザ快気祝い(12月5日)[1357181379]

そろそろ、インフルエンザ菌もいなくなったかしら・・・と思いうれしい顔

この日は、パパの希望もあり夕食は「焼肉」に決定ハート達(複数ハート)
最近家の近所に出来た、「安安」へ出かけましたブタ

写真

ここ最近、我が家のテーマは「exclamation節約exclamation」なので、
本来外食はあまり出来ません失恋
でも、外食って美味しいしママは作らなくってもいいし、とっても大事な息抜きぴかぴか(新しい)
家族全員大好きなので、月の予算を決めて楽しんでいますウインク
月の予算は・・・5000円あせあせ(飛び散る汗)
焼肉なんて外食しちゃうと、下手したら一気に予算が飛んでしまうけれど
今回は、綿密な計算の上望みました有料

ハート カルビ        290円×1  まずは王道・・・
ハート ヤングカルビ    250円×1  バラ薄切り ホノ用に。
ハート ロース        290円×2  さっぱりしたロースは私たちの好物
ハート ジューシーカルビ 290円×1  最後に追加。無くても良かったカモ
ハート わかめスープ   290円×1  3人分でこれはお値打ち
ハート 得々サンチュ   150円×1   お肉もいいけど、野菜もね 
ハート じゃがバター焼き 190円×1   ホノの野菜補給に
ハート ライス(大)      250円×2  家族3人でシェア

 残念ながら、ビールビールはガマン
 パパ運転だしねウインク
 しめて、2662円。
 ネットで見つけたクーポン利用して(300円引きだと思っていたら500円引きに!)
 ハート2,137円ハート

 お店で炭火焼で焼肉を堪能できて、(かなりお腹いっぱいになったよグッド(上向き矢印)
 脅威の2000円弱!で、大満足うまい!
 これなら、あと1回家族全員大好きな回転寿司にも行けます目がハート

 節約ってツライこともあるけれど、ゲーム感覚で家族で楽しんでいきたいです目がハート


 お肉とたれご飯をもりもりほおばっていたホノ。
 さぁースタミナつけてくれハート達(複数ハート) と思っていたら・・・
 
  写真
 
  ・・・かっくり。
  お口にお肉とご飯満載のまま〜・・・あせあせ 

 写真

  ゆさぶってもくすぐっても、起きないよ〜あせあせ(飛び散る汗)
  昨日も夕方にかっくり寝ちゃったし、まだまだ
  体力が落ちてるのかな・・・

 写真
 
 仕方がないので、20分ほどそのまま放置して
もういい加減帰ろうか・・・と思ったころ、復活グッド(上向き矢印)
そしてかなりの勢いでご飯、完食ぴかぴか(新しい)
月曜日は幼稚園OKだねハート達(複数ハート)

この一週間、家族全員良く頑張りましたハート
やっぱり健康第一グッド(上向き矢印)
まだまだ季節性インフルや風邪菌もうようよなので
気をつけなくっちゃですね〜グッド(上向き矢印)

投稿者 kawaji : 2009年12月 7日:インフルエンザ快気祝い(12月5日)[1357181379] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日

インフルエンザ中・・・[1354888338]

ホノが新型インフルにかかってから、今日で6日目。

熱はもう2日過ぎたころからほとんど下がり、日中は元気いっぱいのホノあせあせ
自宅に監禁がカワイソウなくらいです・・・

仕方がないので、
リビングで走る!跳ねる!踊る!
2階に行ってマットで迷路遊び・・・
テレビは、見放題。
特別に買った、シール絵本で遊んだり。
しまっておいた昔のおもちゃを出してみたり・・・

なるべく楽しくこの1週間が過ぎるように頑張っても
やはりストレスは溜まるようで。。

私は、まだ新型インフルに犯されていない「最後の砦」
なるべくうつらないよう、お風呂は基本パパにお願いし、
寝るときもパパと一緒。
私が買い物に出るときも、パパとお留守番。
普段は、「パパもママも大好きハート達(複数ハート)」な、平和なホノだったけれど
病気の時は話が別のようで、
夜中に「ママがいいぃ〜」と泣かれると・・・
こっちもママ力を感じて嬉しいやら、寝不足で悲しいやらあせあせ

そして、日中普段なら何でもないことでもすぐに切れたり。

ストレス溜まっているのねぇ。。。

で、今日は!
熱が下がってからもう4日目なので、
ちょっとだけメイプルのお散歩に出かけてみました。
近所の広場のイチョウがいよいよ見ごろを迎えていて、
誰もいない黄色のじゅうたんに、ホノも私も興奮ハート達(複数ハート)

写真
写真 写真

写真

お散歩の途中で、猫ちゃんにも遭遇ハート達(複数ハート)

写真

そして更に、お気に入りの場所で自然と親しみ・・・

写真 写真

お散歩はほんの30分だったけど、久しぶりの外の空気
十分にマンキツできたのではないでしょ〜かハート達(複数ハート)
メイプル君もね・・・ウッシッシ

家の中では元気爆発だったホノも、このお散歩が利いたのか
夕ご飯後テレビを見ながらいつのまにか夢の中・・・・・・・
やっぱりまだ体力が戻りきってはいないみたいですあせあせ(飛び散る汗)
少しずつ体力もつけていって、来週からまた幼稚園を
楽しめるようにしてあげなくちゃなーと思います。

投稿者 kawaji : 2009年12月 4日:インフルエンザ中・・・[1354888338] | コメント (0) | トラックバック (0)