« 2009年7月 | トップ | 2009年9月 »

2009年8月26日

親子クッキングへ参加しました(7月28日)[1265803931]

松戸市が主催する、
3歳からのおやこクッキング「おやこでつくろう!」に参加してきました〜レストラン

そもそも、3歳半検診で「野菜(緑の葉物をあまり食べない」と栄養士さんに相談
したのがきっかけで、その後わざわざ自宅に電話があり
このイベントを教えてもらったのでした。

他の子たちと皆でクッキングをするのも、無料でお昼が食べられるのも(笑)
とっても魅力的だったので、参加そくキメハート達(複数ハート)

クッキングの前に、食べ物のお話があったり
(野菜の切り口の写真を見て名前あてクイズとか)
栄養士さんが、楽しくわかりやすく進めてくれたので、なかなか良かったですグッド(上向き矢印)

今日のメニューは、以下の通りぴかぴか(新しい)

クリップにんじんとじゃこのおにぎり
クリップきのことおふのお味噌汁
クリップパイナップルとさつまいもの茶巾

さてさて、美味しく作れるでしょうか晴れ


写真
さつまいもの茶巾を、真剣に丸めている模様。

写真
右がごはん・左がさつまいも

写真
自分で作ると美味しいなぁハート

こどもが好きそうな具材だけでも、栄養満点メニューって作れるんだなぁと
目からウロコでした目
さつまいもは、ホノいつも苦手で何でだろう・・・と思ってたのですが
今日のメニューは缶詰のパイナップルと、その汁で
やわらかく練り上げてあって大好評目がハート
まだ唾液の分泌が未発達だと、ぼそぼそしたものを食べづらく感じることが
あるそうな。
こうやって、水分を加えてあげるといいのねぇハート達(複数ハート)

もちろん、ホノもこのメニューは完食ぴかぴか(新しい)
家でも取り入れていこうと思いますムード

投稿者 kawaji : 2009年8月26日:親子クッキングへ参加しました(7月28日)[1265803931] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日

ホノお泊り(7月26日〜27日)[1261302207]

いつも忙しいうちのじいじとばぁばですが・・・
7月5週目はちょっとのんびり出来るということでexclamation ×2
ホノ、1人でお泊りに挑戦グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

張り切って、例のお気に入りウサハナリュックに着替えを入れて
行ってきました〜ハート達(複数ハート)

急に時間の空いたワタシとオットは、
せっかくのこの機会、実家からの帰り道に
大好きなジョイフル本田散策・そして久しぶり映画デートしてきました〜ハート達(複数ハート)
見た映画は、「MW」。
玉木宏主演の手塚おさむ作品。
いやはや、最近の邦画もずいぶんと見ごたえがあるようになりましたね〜
ストーリーは大分原作と違うみたいだけど、残酷な中にもどうしようもない悲しみを持つ
主人公が魅力的でした。
内容を少し変えても十分に手塚ワールドを感じることが出来たし
特に、刑事さんはそのまま漫画に出てきそうな感じでしたexclamation

ホノが産まれてパパとママになっても、
いつまでもそのままの二人でいたいなぁとつねづね思っているワタシ。
でもなかなか二人だけで出かける機会もなく
二人で出かければきっとパパとママではなく昔に戻れるんだろうな〜と
デートの機会を切望していたワタシ。
でも、やっぱりもうワタシ達はパパとママ
ホノと離れちゃうと何だか体の一部を失ったみたいな感覚でサミシイたらーっ(汗)
以前は手を繋いだり、腕を組んだりするのは当たり前だったのに
今や、ホノがいなくても手を繋ぐのも気恥ずかしいような冷や汗
なんか、変わってしまったんだぁ〜とちょっとセンチメンタルになりました夜

とはいえグッド(上向き矢印)
こういう機会は、いいガス抜きになるよねハート達(複数ハート)
いつ行けるかわからないけど、次は手を繋いで新鮮デートしたいなぁウッシッシ

ホノは、ばぁばとお風呂に入り、じいじと一緒に布団に入ったらしい〜
じいじがお布団に添い寝をしていたら、
「じいじは、自分のべっどで寝たら?」とのたまい、1人で布団で寝たそうなexclamation
次の日は、近所の公営プールでずいぶん楽しんだみたいで
いい夏休みの思い出が出来ましたハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年8月21日:ホノお泊り(7月26日〜27日)[1261302207] | コメント (0) | トラックバック (0)

NEO合宿(7月24日)[1261280321]

この日は、幼稚園の課外授業で習ってる英語の日帰り合宿の日ぴかぴか(新しい)
埼玉の「まほろばの里」という公園まで、バスでおでかけ〜
しかも、保護者付き添いナシexclamation ×2
英語を使って一日遊ぼう、という企画も素晴らしいし、ワタシも9時半〜17時まで
フリータイムハート達(複数ハート)
何とスバラシイ、一石二鳥だわ〜んなんて気楽に思っていましたが・・・・
ホノがワタシの手を離れて、こんなに遠くまで行くことは考えてみたら初っダッシュ(走り出す様)
お見送りの朝、何だか突然ドキドキ、怖くなってしまいました〜あせあせ

聞いてみたら、4人いる年少クラスのうち男の子2人は不参加たらーっ(汗)
年少さんは、ホノとはるなちゃんの2名だけたらーっ(汗)たらーっ(汗)
一体大丈夫なんでしょ〜〜〜かexclamation & question

写真
この日のために新調した、お気に入りのウサハナのリュックをしょってGoexclamation ×2
お弁当・着替え・水筒・クレヨンなどなど、荷物がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

写真 写真
親の心配をよそに、ホノは憧れの幼稚園バスに乗れると知っておおはしゃぎグッド(上向き矢印)
しゃっと乗り込んで、またたく間にバスは言ってしまいました・・・涙

夕方5時半に帰ってきたバス。
どうだったかな〜?と恐るおそる迎えに行くと
呆然とした顔でフラフラとバスから降りてきました〜あせあせ
午前中から盛りだくさんの楽しいプログラムをこなして
1時間ちょっとバスで揺られて、すっかり寝ていたのを起こされたからねウッシッシ
心配していた天気。ちょうど動物園に行ったときにどじゃーっとスコール的な雨が降って
びしょびしょになっちゃったみたいあせあせ(飛び散る汗)
丸々着替えてきましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、とっても楽しかったみたいで
普段はあまり好きではないスイカも、皆でスイカ割りをしたから美味しかったとかぴかぴか(新しい)
ちょっとだけプリントワークもやってきました。
この日の模様は、後日DVDにしてもらえるみたいなので、かなり楽しみですほっとした顔

投稿者 kawaji : 2009年8月21日:NEO合宿(7月24日)[1261280321] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日

ホノ、日本の海デビュー(7月22日〜23日)[1255686968]

じいじ・ばぁばと一緒に、御宿へ旅行してきましたグッド(上向き矢印)
ホノ、初めての日本の海なので、
ずいぶんと前から楽しみにしていた旅行でしたが!

なんと、天候は雨雨
がーーーーーーん泣き顔

宿泊場所は押さえてあったので、気を取り直して出発グッド(上向き矢印)

途中、かんぽの宿でランチターイム

写真
大好きなじいじと一緒にカメラぴかぴか(新しい)

雨があがっていたので、ちょっと海辺にも出てみましたハート達(複数ハート)

写真 写真

写真 写真

写真 写真

だんだんと、ホノがはだかんぼうにあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと寒かったのですが、意外にも海を満喫することが出来ましたほっとした顔

今回の宿は、サンダンスのタイムシェアの体験宿泊で。
なんと、一人一泊3000円グッド(上向き矢印)
タイムシェアについての説明を1時間ほど聞かなくちゃいけなかったんだけど、
夏休みでこの料金はかなりお値打ちだよねハート達(複数ハート)
しかも、朝・夕ご飯つきぴかぴか(新しい)

御宿にあるこのお宿は、目の前が海で全室オーシャンビュー波
なかなか良かったんだけど、タイムシェア購入までは至らず。。
でもホント、ロケーションは抜群でした↓

写真
2日目も、天気予報はあんまり良くなかったんだけど失恋
雨は何とか降ってなかったので、海水浴を決行グッド(上向き矢印)

写真この旅行のために新調した、スティッチの浮き輪を一応持って晴れ

写真張り切ってGoムード

写真 写真

写真 写真

写真 写真

曇りがちで水も冷たく、海にどっぷり浸かることは出来なかったけれど、
十分に海を満喫できましたぴかぴか(新しい)
雨が降ったら、ホテル三日月にでも行って温水プールかなぁと考えていたけど
海を楽しめて良かった!
波とたくさん追いかけっこしたりして、水の上をはねるように走り回るホノは
まるで「ぽにょ」
そして砂場大好きなホノにとって、どろんこが無制限にある砂浜は
かっこうの遊び場でした。。
こんなに喜ぶなら、是非また連れていってあげたいですハート



投稿者 kawaji : 2009年8月15日:ホノ、日本の海デビュー(7月22日〜23日)[1255686968] | コメント (0) | トラックバック (0)

プール開き&BBQ(7月19日)[1255339150]

どんどん更新しちゃいますよんグッド(上向き矢印)

この日は、子育て情報サイトまつどあ(http://matsudoor.com/)で親しくなった
お友達2家族を招いて、プールとBBQを楽しみましたハート達(複数ハート)

写真
ジャーーーーンぴかぴか(新しい)
我が家の記念すべき初プール開きハート達(複数ハート)

プールは、昨シーズン買おうと思った時には出遅れててトイザラス売り切れ状態でたらーっ(汗)
ネットで探しても、何故か皆値段が異常に高くて手が出ずあせあせ(飛び散る汗)
今シーズン初めに張り切って購入した超大型プールぴかぴか(新しい)
・・・いや、私は現実問題を考えて、もっとシンプルで扱いやすいのが良かったんだけど
ホノが選んでしまい、パパが奮発して買ったのですが・・・

いやこれが、なかなか準備が大変あせあせ(飛び散る汗)(というかほとんどパパ担当)
でも、こどものためならエンヤコラ〜

写真
このホノの顔が面白いウッシッシ
お水が顔にかかるのが、まだダメで。
気温もちょっと涼しめだったのですが、こども達はめいいっぱい楽しんでいましたハート達(複数ハート)

写真
プールの後は、お待ちかねBBQタイムハート達(複数ハート)
コストコで買った肩ロースの巨大なかたまりを、
半分はかたまりのままはちみつソースをつけながら焼いて・・・
もう半分は、焼肉のタレで。
前日に偶然テレビで見た、BBQ協会(?)会長のオススメテクの
肉をメロン皮ではさんでしばらく置くのをやったのが効いたのか?
お肉すごいやわらかくて美味しかった揺れるハート
(酵素が肉をやわらかくするらしい)

焼き鳥は、ピーナツバターベースのちょっぴりインドテイストで。
私の独断で入れたかくし味のはちみつが利き過ぎてちょっと甘くなっちゃったあせあせ

コストコで買った時お肉があまりにも大量で、消費できるかが心配だったけど
いい感じにペロリと食べちゃったウッシッシ

お友達家族からは、シャンパンやお菓子・手作りのデリサラダなどを
差し入れしてもらって、どれも美味しく素敵なひと時でしたぴかぴか(新しい)

写真 写真

家族ぐるみで遊べるのって、ほんとに楽しいハート達(複数ハート)
パパもいると、出来ることが広がるし、こども達もうれしそうムード
マイミクの皆さんも、是非機会を作って一緒に家族ぐるみで遊びましょう目がハート
さとみちゃん、としこちゃんも、また遊ぼうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

投稿者 kawaji : 2009年8月15日:プール開き&BBQ(7月19日)[1255339150] | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のアメージングワールド(7月17日)[1255331987]

すっかりと目がさえてしまったので目ぴかぴか(新しい)
今のうちに、たくさん更新しておこうと思いますウッシッシ
最近は、夜ホノとそのまま寝てしまうことが多いので、貴重な機会ですあせあせ

先日行って、室内遊び場No.1に認定していた
南船橋のアメージングワールド。
幼稚園から子供無料券をもらっていて、何とこの日までの期限だったのでグッド(上向き矢印)
お友達のはるなちゃんと一緒に行ってきましたハート達(複数ハート)

写真 写真

写真 写真

ここは、ほんとに大型のフワフワ(?)がたくさんでexclamation
自分も一緒になってめいいっぱい遊びたくなる素敵な遊び場ですハート達(複数ハート)
こども(特にホノみたいな走る・ジャンプが大好きな活発さん)には
きっと夢のような場所かもしれませんハート達(複数ハート)

写真こんな電動の車までありますグッド(上向き矢印)
足でボタンを押して、自分でハンドルを操作exclamation ×2
初めての前回は、なかなか思い通りに操れなかったホノですが
2回目の今日は! カーブもスムーズでなかなかの運転でびっくり。

写真 写真
体を動かす系の大型遊具以外にも、おままごとエリアや、抗菌砂仕様の砂場までありますぴかぴか(新しい)
付き添いの大人も500円かかりますが、今回はなんと言っても子供無料だし
(普段は1日フリーでキャンペーン価格で1000円)
やっぱりここは有料遊び場の中では一番かもグッド(上向き矢印)
今回は、はるなちゃんとずっと連れ立って遊んでくれたので、私たちは
マッサージチェアを堪能することが出来たし、十分モト取ってきましたほっとした顔

写真ホノの一番のお気に入りの大きなすべり台ハート達(複数ハート)
すべり台まで到達するまでも、穴をくぐったり、よじ登ったりといいアスレチックに
なっています。
このすべり台を、頭から・ゴロゴロしたりと色んな体制で転がっていて
なかなか激しく遊んでいたホノでしたうまい!

写真衣装がたくさんあるスタジオも使いたい放題ぴかぴか(新しい)
めいいっぱい遊んだ一日でしたムード

投稿者 kawaji : 2009年8月15日:2回目のアメージングワールド(7月17日)[1255331987] | コメント (0) | トラックバック (0)

夕涼み会(7月14日)[1255325290]

ホノの幼稚園、夏休み突入がほんとに早くてたらーっ(汗)
7月13日が終業式。普通より1週間は早いんじゃないでしょうかあせあせ
一学期、ほんとあっという間だったなぁ。
でもこの一学期で、たくさんの成長があったなぁと思うと、ほんとに感慨深いですハート達(複数ハート)

さてさて、そんなこんなで夏休みに突入して1日目。
この日は、幼稚園の夕涼み会。
浴衣を着てワクワクしながら幼稚園へGoグッド(上向き矢印)

写真 写真
   正門で同じクラスのお友達とぴかぴか(新しい)       もも組のお席について、ワクワクハート達(複数ハート)

年少さんは、「八柱幼稚園音頭」と「じゃぶじゃぶ音頭」の2曲の盆踊りを披露。
先月の保護者参観日で、普段の教室の中でいつも通りお遊戯やお歌を歌うだけの
状況の中、一人固まって全く何も出来なかったホノなので、
今回の盆踊りも全く期待していなかったワタシあせあせでしたが・・・
何とぴかぴか(新しい) 盆踊りはちゃんと踊っていましたハート達(複数ハート)
遠くからめいいっぱいのズームでビデオを撮っていたハハ、その姿が
カワイイやらウレシイやらオカシイやらで、プルプルビデオカメラが震えるのを
静止するのに必死でしたうまい!
何故かキョトンとした顔で、周りをキョロキョロしながら踊ってて、
その姿がなんともムード (ハイ、親バカです)
ほかの皆も、浴衣をきてピョコタン踊る小さい姿がほんと可愛かったうれしい顔

年中さん・年長さんの踊りの後は、花火大会衝撃
意外な迫力で、ラストにはなんとナイアガラまでexclamation ×2
子供たちの素敵な思い出になっただろうなぁハート達(複数ハート)

写真一番最後は、保護者と一緒にもう一度「じゃぶじゃぶ音頭」
この頃にはもうホノも笑顔で踊っていて、ハハもとっても楽しかったですハート達(複数ハート)

写真興奮さめやらぬ帰り道、偶然一緒になったたっくんとセナくんとさくらんぼ
両手にメンズハート達(複数ハート)

楽しい夏休みの幕開けでした晴れ

投稿者 kawaji : 2009年8月15日:夕涼み会(7月14日)[1255325290] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日

こどもの国(7月12日)[1253287408]

この日は、めづらしくパパプロデュースぴかぴか(新しい)の休日グッド(上向き矢印)
市原にある、「こどもの国」へ行ってきました〜ハート達(複数ハート)

写真 写真
  張り切っていってきま〜す!        入ってすぐのミニシンデレラ城exclamation & question前にて。

写真 写真
 今日は何しろパパプロデュース! パパとたくさん遊んだよ〜〜〜ハート
写真 写真
 パパの方が楽しんでたりして!?      全く釣れなかったけど、お魚釣りもデビューハート達(複数ハート)

写真 ホノ大興奮!だったこちらの遊び場。大きなボールをコロコロ〜
 付き合ったママは炎天下で暑かったヨ〜たらーっ(汗)

写真 写真
  変わり自転車で園内一周。意外と涼しくて気持ち良かったハート達(複数ハート)  楽しかったねほっとした顔

写真            パパ、また連れてってねハート達(複数ハート)

写真  帰りは海ほたる経由でのんびり帰りました。
  夕暮れの潮風がとっても気持ちよかったですほっとした顔
  パパプロデュース、私も大満足の楽しい一日でしたほっとした顔







投稿者 kawaji : 2009年8月13日:こどもの国(7月12日)[1253287408] | コメント (0) | トラックバック (0)