« 2009年4月 | トップ | 2009年6月 »

2009年5月31日

一週間(5月25日〜29日)[1182992401]

てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら〜
てゅらてゅらてゅらてゅ〜ら〜ら〜〜〜ムード 

月曜日は、ホノのクラスのお友達、ひなちゃんが遊びにきてくれましたハート達(複数ハート)
ランチをママと妹めいちゃんと一緒に食べたんだけど、2歳のめいちゃんが
バリバリと生レタスを食べていてびっくりexclamation
お姉ちゃんのひなちゃんが野菜をいっぱい食べるのでその影響だということだけど
是非、野菜嫌いなホノの刺激になってくれればいいなぁ、なんて・・・うれしい顔
ホノとひなちゃんが、とっても仲良くなれた一日。

火曜日は、1ヶ月に1度程度で開催される、ご近所会〜
6世帯集まってのにぎやか集会、情報交換もできて
それぞれのお宅のベビー達の成長を感じることも出来て、楽しい会ハート達(複数ハート)
ホノも、幼稚園終わりに参加して、たくさんおやつをいただいてたくさん遊べましたハート達(複数ハート)
また、英語の課外授業NEO2回目の今日。
こないだは体験の子がいたから2人だったけど、ホノ1人だったらカワイそうだなぁと
ちょっと心配してお迎えに行ったところ、体験の子が無事入会し、2人で仲良く
楽しんでたのでホッと一安心ハート達(複数ハート)

写真 写真
  NEO終了後、たける君とハート達(複数ハート)      つぐちゃんと、仲良くおやつ揺れるハート 

水曜日は、ママ着付け教室の日ぴかぴか(新しい)
今回は、浴衣。
1年前ちょっと着付けをかじったので浴衣は楽勝かと思いきや、色々忘れてたよあせあせ
帯まで楽しく教えてもらい、今年の夏は自分で浴衣を着られそうグッド(上向き矢印)
この日は、1ヶ月に1度はある午前保育の日だったため、ばぁばにホノのお迎えを
お願いしちゃったウッシッシ
じぃじまで一緒に来てくれたので、お昼は恒例の「すし松」でご馳走しましたおにぎり

写真 写真
 ソフトクリーム、ベタベタ〜     何故かホノもメイプルもじぃじのおしりが好きハート達(複数ハート)

木曜日は、久しぶりのお友達と会う予定が、
ザンネンながら下の子の体調不良でキャンセルとなり失恋
ワタシもそのままテンションダウンバッド(下向き矢印)
風邪気味になってしまって、ホノには申し訳ないけどダラダラの一日あせあせ
おかげで風邪も治りましたグッド(上向き矢印)

金曜日は、お昼に幼稚園のママ友と優雅にランチしちゃったウッシッシ
サンマルクから、1290円コースのハガキがきたので活用あっかんべー
これは、かなりのお得感が・・・ハート達(複数ハート) パパには、ゴメンナサイバッド(下向き矢印)
サンマルクのパンって、一口サイズふわふわで、どれも美味しいぴかぴか(新しい)
こういうパンも、自宅で作ってみたいなぁ〜ハート達(複数ハート)

午後は、仲良くなったご近所ひなちゃんのお宅へおよばれぴかぴか(新しい)
ホノ、それはそれは楽しそうに、仲良く2人で遊んでいましたハート
一つ下のめいちゃんは、なかなか輪に入れずジェラシーを燃やすほどの
仲良しっぷりあせあせ
ご近所で同じクラスで、ここまで仲良しのお友達が出来て、ほんと良かったね、ホノハート達(複数ハート)

写真

写真 写真
 おやつも作っていただいちゃいましたハート達(複数ハート)
 優しいママの味〜で、ワタシまで癒されちゃったうれしい顔
 レンチンであっという間に出来ちゃうカスタードは、目からウロコ目がハート
 ワタシもその技真似させてもらいま〜すグッド(上向き矢印)
 
写真 写真
 遊びも佳境に入ったところで、お医者さんごっこ(笑)
 あまりにかわいかったので、パチリぴかぴか(新しい)
 ひなちゃん、めいちゃん、また遊ぼうね〜ハート

 ともだーちよこれがワタシの〜
 一週間の、仕事です〜
 てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら〜
てゅらてゅらてゅらてゅ〜〜ら〜〜ら〜〜〜ムード

さくらんぼおまけさくらんぼ 

今週の、お弁当。
写真 写真

基本の野菜が、毎度枝豆とプチトマトだったので・・・
以前好きだったのに最近は食べられなくなったブロッコリーを
ためしに入れてみたら・・・やっぱりダメ冷や汗
でも、挑戦用として肉だんごにちょっぴり入れたピーマンは完食ぴかぴか(新しい)

ある日のメイプル君。
写真

家事の合間、ちょっと休憩でメイプルを腕の中でなでなでしながら
ごろごろテレビを見ていたら、すっかり寝入っていましたほっとした顔
ホノがいない間の、つかの間の平和な時間のメイプル君です。



投稿者 kawaji : 2009年5月31日:一週間(5月25日〜29日)[1182992401] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日

ふうせん三昧(5月23日〜24日)[1179081663]

なんか、家族で過ごす久しぶりの休日ですぴかぴか(新しい)

どこへ行こうかなぁ〜と色々考えたけど・・・
ずっと行きたかった、オットもワタシも大好きな、ジョイフル本田へ〜グッド(上向き矢印)
・・・と、盛り上がっていたら、約1名意見の違う人が。
「風船に行きたい」。とあせあせ
・・・そうです、ホノの大好きな、有料遊び場ですあせあせ(飛び散る汗)

ということで、まずはビッグホップへ〜
簡単にランチを済ませた後、念願の遊び場へexclamation

写真

いつもの風船の遊び場とは別の遊び場が出現していたので・・・
今回はそちらへ入りましたぴかぴか(新しい)
すごい広くて大型遊具がたくさんあるのに、週末でも1h500円exclamation
ホノは、入るなり眼にも止まらぬスピードで駆け回る、跳ね回る・・・
毎度のことながらこっちの目が回ってしまいそうなほど、目まぐるしい遊びっぷりあせあせ
同じような大きさの男の子と意気投合して、それはそれは楽しそうに
遊んでましたわーい(嬉しい顔)

ひとしきり遊び、ちょこっと買い物をした後はジョイフル本田へ。
今年こそは導入したいと思っている、ウッドデッキ用パラソルやプールを見て、
あとは単独行動させてもらってスクラップブッキングや、スィーツデコ用の材料を
物色目

そんなこんなで、あっという間に土曜日は終わっていったのでした。

日曜日は、あいにくの天気。
家で家族でのんびり過ごし、午後に買出しへ〜
週末の時間のある時は、オウル五香内のギガマートへ足を伸ばします。
ここの食品、すごい安いぴかぴか(新しい)
オウル内のふうせんの遊び場のポイントが溜まっていたので、ホノは連日
遊ぶことが出来ましたウッシッシ
オットがホノに付き合ってくれたので、ワタシは100均でもスクラップブッキングの
素材を物色あっかんべー
アシッドフリーのペーパーやステッカーなど、種類は少ないけど思ったより
色々ありましたぴかぴか(新しい)
スクラップブッキング、早く作ってみたいと気ばかり焦るけど、なかなか・・・冷や汗
のんびり作っていきたいと思ってますハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年5月27日:ふうせん三昧(5月23日〜24日)[1179081663] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日

スクラップブッキングと、いちごパフェ(5月22日)[1177187028]

今日は、スクラップブッキングを作っているお友達のお家にお邪魔して、
たくさん作品を見せてもらいました目がハート

スクラップブッキング・・・・
ホノが産まれた時、浮かれて本を買ったものの、なかなか手付かずであせあせ
ちょっと材料も持っているので、これを機に少しずつ作れたらいいな、と思いぴかぴか(新しい)
今回、見せてもらったワケですが・・・

かわいい〜〜〜目がハートハート達(複数ハート)

本だけではわからない仕掛けとか、ジャーナルの書き方とか、
ぺーパーとステッカーなどの組み合わせとかとか・・・
これも自己マンの世界だと思うけれども、子供の成長をこんなに可愛く残せたら・・
子供があとで見返す時に、うれしいんじゃないかなぁ。

1ヶ月に最低1枚のペースなら、何とかワタシも出来そうな気がしてぴかぴか(新しい)
3年寝かせたスクラップブッキング、いよいよ始動することにしましたグッド(上向き矢印)
のんびりマイペースで、楽しんでいけたらいいなと思いますぴかぴか(新しい)

午後は、近所のお友達と、我が家で。
お友達がパフェの材料を持ってきてくれたので、皆でパフェ作り、開始〜さくらんぼ

写真 写真
       上手に出来たかな?             「いただきま〜す」満面の笑み

                   写真
                           美味しい!

写真 写真
  手土産その?でいただいた、お花。お庭で咲いたお花をアレンジしてくれたそうですぴかぴか(新しい)
 すごく素敵で、ウレシイハート達(複数ハート)
  このセンスに脱帽ぴかぴか(新しい)
  お庭にお花って、やっぱりいいなぁ〜。

写真
  
 小学校1年生のあかりちゃんと、マックごっこ。
 メニューも作ってくれて、本格的でしたハート達(複数ハート)
 これがホノはすごく楽しかったらしくて・・・実は、この日から
 マックごっこが上手になったホノでしたあっかんべー
 やっぱりお姉ちゃんがいるって、色々刺激されるのね。

写真

 そして、何故か皆で「ターボジャム」。
 ・・・最近、遠ざかってるなぁ〜あせあせ
 ハイ、ママもちゃんとやります・・・。

 この写真では、ホノが一番張り切っているように見えますが
 一番に飽きたのも、ホノでしたたらーっ(汗)

 なんだか充実した、楽しい金曜日でしたぴかぴか(新しい)



  


投稿者 kawaji : 2009年5月25日:スクラップブッキングと、いちごパフェ(5月22日)[1177187028] | コメント (0) | トラックバック (0)

内科検診&日暮公園(5月21日)[1177135058]

この日は、内科検診。
親同行で診てもらうため、12時過ぎにワタシも幼稚園へ。
幼稚園の様子を垣間見ることができて、ちょっと面白かった〜。
診察は、2Fの年長さんのクラスで。
上半身だけはだかんぼさんになって、おなかをモシモシしてもらって
今日はおしまい。

いつもよりも大分早く幼稚園が終わったので、せっかくだし
お友達と日暮公園へ〜。
初めてお話するお友達もいて、ワタシもホノもちょっとだけ交友が広がりましたほっとした顔

写真 写真

写真 写真

写真  写真

集合が公園だったので、普段はお留守番ばかりのメイプル君も、参加!
ママ達に囲まれ、まんざらでもなさそうなメイプルです(笑)
また、皆で遊ぼうね〜ハート達(複数ハート)

おまけさくらんぼ
今日のお弁当。

写真

シンプルに、お星さま弁当〜
今日も完食グッド(上向き矢印)
だんだんと、量のコツがつかめてきましたうれしい顔


投稿者 kawaji : 2009年5月25日:内科検診&日暮公園(5月21日)[1177135058] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日

着付教室スタート!(5月20日)[1172735636]

幼稚園が始まったら、したいと思っていた事の一つで、
着物の着付けマスター、というのがありました。

地域新聞でふと目に留まった無料着付教室・・・
2ヶ月コースで、基礎の基礎を学ぶコース。
早速やりたいなぁ、と思いながらも
自分の趣味のためだけに毎週決まった曜日に予定が入ってしまうのが
なんだか躊躇して、ぎりぎりまで迷い・・・
2日前、意を決して予約の電話をしてみたら、希望の午前コースに空きがありぴかぴか(新しい)
今日、第1回目に行ってきました〜目がハート

定員20名のところ、9名。
教室の広さや先生に見てもらうこと考えると、ほどよい人数かも・・・
「無料」と言っておきながら、教材費が5900円かかるのですがたらーっ(汗)
すごい教本が配られるのかと思っていたら、
教材とは学院オリジナルの補正下着・伊達締め、クリップ。
どれも持っているものだったから、もったいないなーと思いながらも
補正下着は肌襦袢の襟をとめるクリップ付・伊達締めはシャーリング・ゴム製で
襟を留めるクリップ付、クリップは・・・普通のだったけど色々使えるし
良かったかもしれないハート達(複数ハート)
というわけで、お教室代はまさに、無料。
でも、無料より高いものはない、とも言いますね。
色々着物を売りつけられたり、というのが・・・波に流されやすいこの私、
ちょっと心配だったのだけど、この学院にはそうゆうものはないみたい。
どちらかというと、この無料コースが終わった後の基礎科へ進学するための
宣伝、かな。

今日は、ほとんどこれからの説明や着物の基礎の話で終わってしまったので
あと7回で!
今度こそ、着物を自分で着られるようになるよう頑張りたいと思いますハート達(複数ハート)
来週は、浴衣と半幅帯・・・楽しみだな目がハート

そんなんで、午前中が終わってしまい買い物にいけなかったので、
今日は久しぶりに、ホノと一緒に夕方買い物へ・・・
案の定、お会計の時にカートに乗りながらウトウト・・・寝てしまいましたあせあせ
あぁ・・・これがイヤだから、なるべく幼稚園中に一人で買い物に行くよう
心がけていたんですがたらーっ(汗)
仕方ない・・・とほほ。

写真 写真

お昼寝大好き、メイプル君。
(ってか、一日中寝てるんではないか・・・)
手荒い扱いを受け、ホノに対しては閉口気味なのですが・・・
ホノが寝ると、必ず寄ってきて一緒にコロン
ほほえましい光景ぴかぴか(新しい)

幼稚園のかえりに、同じクラスのひなちゃんと、妹メイちゃんと一緒に
なりました。
ご近所さんなので、仲良く一緒に帰ったようれしい顔
仲良しになれればいいね揺れるハート
どんどん広がれ、友達のワッムード

写真

おまけ。
今日のおやつの「パリパリチーズ」。

写真

スライスチーズにトッピングして、レンジでチン!だけのお手軽おやつ。
ゴマを欲張りすぎたのか、なかなかぱりぱりにならずあせあせ(飛び散る汗)
でもこれ、カルシウム満点グッド(上向き矢印)

投稿者 kawaji : 2009年5月20日:着付教室スタート!(5月20日)[1172735636] | コメント (0) | トラックバック (0)

NEO KIDS Start ! (5月19日)[1172719720]

今日から始まった、英語の課外授業、NEO KIDS。
いつもはママのところ、講師のスティーブがクラスにお迎え。
あの後の入会が、お友達もう一人で今日はその子もお休みなので、
ホノ一人の可能性が・・・
じっくり出来ていいんだけど、ちょっとホノのテンションは上がらないかしら・・・
と、色々と心配でしたが。

あえてお迎えの時間に行かず、恐る恐る授業が始まって少し経ったくらいに
行ってみるとexclamation
なにやら楽しげにやっている様子ほっとした顔
体験の子が一人いて、一緒に盛り上がってましたハート達(複数ハート)
ほどなく授業が終わり、勢いよく出てきたホノは、ワタシを見るなり
「楽しかったよ〜〜」ハート達(複数ハート)と、満面の笑顔ぴかぴか(新しい)
何とか軌道に乗ってくれそうです。

ホノのクラスの先生にも会えたので、スティーブのお迎えの時の様子も
聞いてみました。
そしたら、「もう用意は全部出来てるのに、髪の毛触ったり、キョロキョロ
したりして、もじもじさんでした」だってあせあせ
でも、ちゃんと行けて良かったよ、ほんとに。

ハハは、午前中はボランティアで行っている「子育てサイトまつどあ」の活動で
模造紙で掲示物を作っていました。
模造紙なんて、何か小学校を思い出す〜
ワタシは、文字を書くことだけしか出来なかったけど、数名で和気合いあいと
なんだか楽しかったぴかぴか(新しい)
出来上がったものがコチラ。

写真

色画用紙での工作など、皆さんとても上手でぴかぴか(新しい)
仕上がりに、感動〜ハート達(複数ハート)

おまけに・・・
今日のお弁当。

写真

毎回家でおやつに完食するものの、少し残してくるので
ほんのちょっと量を少なめに調整してみました。
そしたら、この日のお弁当は空っぽハート
やっぱり、空っぽのお弁当箱って気持ちいいし、すごくウレシイ目がハート

そしてそしてのおまけ〜

写真 写真

メイプルのお散歩コースの、素朴な田園風景。
駅も近い我が家なのに、ちょっと歩くとこんなに田舎。
でも、大好きなこの道です。
松戸のいいところって、こんなところなのかもしれないなぁ。

投稿者 kawaji : 2009年5月20日:NEO KIDS Start ! (5月19日)[1172719720] | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え期間、開始(5月18日)[1172719274]

この日から、ホノの幼稚園の夏服移行期間に突入です。
なんか突然、この日から気温もぐんと上がった気がします晴れ

そして早速夏服で登園しましたハート達(複数ハート)

写真

この幼稚園の夏服は、ほんとにカワイイぴかぴか(新しい)
白地に水色の襟のセーラー、ちょっとマリン風で
なんとも言えずさわやか〜うれしい顔

制服は、ネクタイを止める部分のスナップボタンが特に難しく
まだなかなか自分で着ることが出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
幼稚園の着替えでは、年長さんたちがお手伝いしてくれているそうですが・・・

本当は、地道にゆっくりと自分で着られるよう自宅で頑張らないといけないのに
朝はバタバタで、ついつい手を出しちゃうハハですあせあせ

投稿者 kawaji : 2009年5月20日:衣替え期間、開始(5月18日)[1172719274] | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のできごと(5月16日〜17日)[1172718991]

忘れないように・・・覚書みたいですがあせあせ

土曜日。
オットが金曜日久しぶりの飲み会で燃え尽きて帰ってきたので
ワタシとホノは、2人でお出かけしましたグッド(上向き矢印)
ホノにどこへ行きたいか、聞くと・・・
行き先は、もちろん「ふうせん」(笑)
今回は、久しぶりに鎌ヶ谷アクロスモールへGoexclamation

写真

以前は自分だけでは乗れなかったのに、自分で楽しそうに
ぶら下がってました。成長だわ・・・・ハート達(複数ハート)
肝心のふうせんは、すごい混んでいたせいかあまり遊ばず。
隣にあるボールプールはザンネンながら調整のため?お休みで
普段よりかは早々に(何と30分で)この遊び場は切り上げられました
何かポイントも溜まっていて、今日の金額はなんと100円ぴかぴか(新しい)
普段は、1時間も遊ぶと1000円くらいかかってしまうので
周辺のふうせん広場と比べるとちょっと高めなこの場所なのですが・・・
今日はずいぶん安く済んで、ちょっとウレシイほっとした顔

写真
場所をトイザラスに移動して、ひとしきり遊ぶホノ。
自転車売り場、やはり好きであせあせ
これは、チェーン仕様の3輪車。
3輪車なのに、10000円強・・・たっか〜いたらーっ(汗)
自転車も、そろそろ欲しいみたいだけど・・・
家の周辺環境を考えると、いつ与えるか、与えるのか? 
非常に悩みます・・・

写真
最後はコレ。。
ホノが「お馬さんに乗りた〜い」というので近づくと・・・
お金入れる場所がナイ。
何と!このお馬さんは、横の自動販売機でジュースを買うと動くのでした〜
ジュースも飲めて、一石二鳥ぴかぴか(新しい)のホノでした目がハート

そして次の日の日曜日は・・・
久しぶり。
ワタシはママをちょっとお休みして、独身タケ子と大好きな自由が丘へ・・・ハート達(複数ハート)

写真
着いて早々、マリクレール通りで「とろけるクレープ」を2人で堪能ハート達(複数ハート)
タケ子がモンブラン・ワタシは初夏のレアチーズ。
初めて食べたけど、ほんとに生地がね、ふぁ〜っととろけるの目がハート

タケ子と買い物に行くと、ここ最近必ず色違いの服を買いますウッシッシ
年甲斐もなくですが・・・あせあせ
別に合わせてるわけじゃないのに、お互い気になるのが似てるのかナ〜
ま、いつも買うのがセール!でかわいいものだからでしょか。

ワタシは、雑貨屋さんめぐりが本当に好きで、自由が丘は本当に飽きまセン。
フランスアンティークのビューバーや、絵本などなど、なかなか住まいの近くでは
実物を見ることが出来ないものが点在していて、たとえ買えなくても
見るだけでアドレナリンが充満ハート達(複数ハート)
こんなステキな休日を許してくれる、オットやホノに大、大感謝ですハート達(複数ハート)
そして、それに付き合ってくれるタケ子にも・・・ハート

欲しいもの、覚書。
キャトル・セゾンのティーカップ・ソーサー。
モモ・ナチュラルのリストウォッチ。

夕方までひとしきり歩き回って、
シメはいつもの「ウィラニ」でマッサージ。
今回は、「スロータス」という排毒効果のあるマッサージをしてもらいましたぴかぴか(新しい)
ほんとはまだキャンペーン中ではなかったのに、なかなか行けないワタシのため
特別キャンペーン価格にしてくれたので、トライウッシッシ
普段のロミロミマッサージも、ここの店長さんはとってもストロークが強く
コリコリ鋼のようなワタシの体には非常に合って至福のひと時なのですが、
このスロータスも!更に上行く心地よさハート達(複数ハート)
しかも、ちょっときつめだったジーンズが、心なしかラクにexclamation

そして、その店長さんのオススメの「AGARI」でちょっと飲んで
幸せな一日が締めくくられたのでした。
ここのお店、店長さんの言うとおり美味しくて広尾の割には
お財布にやさしい、ステキなお店でしたぴかぴか(新しい)
自家製果実酒がずら〜り・・・プラムといちご酒をもらったけど、
自然な甘みがふんわり、美味しかった。
うーん、また行きたいあっかんべー

写真
難しい名前のサラダ・・・
カレー風味のあげたポテトがお皿になっていて、
まぐろ・アボガド・野菜たくさん・・・なかなか自宅では味わえないお味ワイングラス

長々と書いてしまいましたが、ここまでお付き合いくださった方
ありがとうございましたチューリップ
ステキな週末の覚書、おしまい。
でも、ちょっとオットとすごした時間が少なかったので・・寂しかったかな。
来週は、家族で何をしようかな〜ほっとした顔

投稿者 kawaji : 2009年5月20日:週末のできごと(5月16日〜17日)[1172718991] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日

はじめての遠足。(5月15日)[1167840992]

カラッと晴れたまさにピクニック日和・・・
今日は、はじめての幼稚園の遠足に行ってきましたムード
行き先は、「21世紀の森」です。
うちは近所なのに、実は一回も行ったことない公園・・・あせあせ
すごく大きくてステキな公園なんだけど、何と犬がダメでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ということで初めての21世紀の森、とても楽しみでしたぴかぴか(新しい)

9時半に幼稚園に集合し、まさに「遠足」、歩いて森を目指します。
知らなかった住宅街の中のすりぬけ道があり、意外ととっても近くてびっくり目

ほどなく公園内について
(といえども広〜いから入り口から目的地までも結構あったけど)
しばらくすると・・・背の順前から3番目だったホノがだんだんと
「あのこのところに行きたいの。」と、じょじょに下がっていき・・・
仲良くなったあすかちゃんかな?と思いきや、
相手は何と男の子ハート
そして相手を見つけると、しっかりとおてて繋いで2人の世界でしたexclamation
ホノから話も聞いたことなかったので、ビックリ〜〜うれしい顔

写真 写真
   ホノからかなり強引に繋いでマス        ママそっちのけ。列もそっちのけ。

ドクターヘリが降り立つという珍しい一幕に遭遇したりして
(搬送されてきて、救急車に乗換えてました。広い公園はヘリポートになってるみたい)
時間がかかったけど、目的の広場へ到着。
集合写真を撮り、プチゲームを皆で楽しんで、お弁当を食べて、紙芝居を見て・・・
あっという間に遠足はおしまい。

写真 写真

帰りも家まで歩かなくちゃなので、体力温存のまま早く帰るつもりだったのですが、
ホノは、集合写真を撮るとき目撃した、小川をちゃ〜んと覚えていて
(年長さんがみんなじゃぶじゃぶ楽しそうに遊んでたし)
仲良くなった彼、しゅうくんを誘って小川へ・・・
ひとしきり遊びましたとさ。

写真 写真

写真 写真

3時くらいまで遊んで、おめめがとろりんになりヤバイと思い、
やっと引き上げました〜。
帰りも、すごくのんびりだったけど大体自分で歩いてくれて良かったあせあせ

写真 写真

21世紀の森、のどかで広くて「ここは一体どこ?」というくらい
素朴なステキな公園でしたぴかぴか(新しい)
家からも歩いてすぐだし、これで「イヌ」が一緒に入れれば、最高なのに・・・
ほんとザンネン。市に交渉したいくらいあせあせ

寝不足の母はなんだかとても疲れてしまい、
家帰ってからすぐにお風呂に入れるはずだったのが、お昼寝しちゃいました・・・
気づくと、ホノもメイプルも一緒に寝てました。
はじめての遠足、満喫できたのではないでしょーか。
楽しかったですハート達(複数ハート)

おまけ。
ちょっと気合入れて作った遠足弁当と、これは適当だけどおやつのリッツサンド。
この日は、夜中・早朝とホノが2回もおねしょしてしまい、ほんとバタバタでした涙

写真 写真

お弁当は、ミニミニハンバーガー君がポイント。
赤すぐキッズのとじこみ付録を見ながら・・・
稲熊由夏さんのお弁当、どれもすごくかわいくて参考になるぴかぴか(新しい)
今に本も買ってしまいそうハート達(複数ハート)





投稿者 kawaji : 2009年5月15日:はじめての遠足。(5月15日)[1167840992] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日

お買い物♪[1166775117]

今日は・・・
ホノを幼稚園に送ってから、お友達と一緒に大好きなマーノクレアール(手芸屋さん)へ。
久しぶりに、コブなしの単身ショッピング〜ハート達(複数ハート)

夏服につけるワッペンと、レッスンバッグの生地を購入。
来週から始まる幼稚園の課外授業の英語と、今に始めたいピアノの両方で
使えるようなものを作るつもりです。
ホノに、どんなのがいいか試しに聞いてみると・・・
「色は黄色で、車がついたやつ」がいいそうです。
はてさて、どんなのが出来るか・・・

ぎりぎり時間いっぱいマーノクレアールを楽しんで
(ここは見るだけでもとっても癒される可愛い素材がたくさんなのです〜)
お昼はフードショップでぼっかけ焼きそば。
初めて食べたけど、牛すじやこんにゃくの入った太麺もちもち焼きそば、
なかなか美味しかったです〜ハート

幼稚園にお迎えに行くと・・・
今日は何と、ホノおもらししちゃったみたいあせあせ
お外で遊んでいて、教室の入り口でだーーーっとたらーっ(汗)
最近は、失敗してもちびる程度で、思いっきりは久しぶり・・・
先生には、申し訳ありませんたらーっ(汗)
でも、めいいっぱい楽しく遊べている証拠かな・・・。

今日のお弁当。
写真
ハートいっぱいのお弁当にしてみました。
作るのは楽しいけれど、これが3年間続くんだよなぁ・・・
ネタ切れになりそうですあせあせ(飛び散る汗)
今日は、ホノの好きなものばかりなので完食してくれることを期待してたのだけど
意外や意外、おにぎりを1個残してきました〜
あと、にんじんを少々・・・
美味しくなかったんだって。
オレンジジュース煮、甘くて美味しく出来たつもりだったんだけどな。
おにぎりは、おきまりの家に帰ってからおやつタイムにぺろりと食べて
くれましたがほっとした顔

写真
変身っ!
幼稚園で作った作品、だそうです。
このめがねを付けると、皆黄色くなるそうです。

写真
ブーンッ
飛行機になって、明日の遠足のおやつを買いに行きました。
待ちに待った遠足、楽しみだね〜ハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年5月14日:お買い物♪[1166775117] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日

3日目の・・・そして愛犬の日[1165947460]

今朝も、
「今日もママと一緒にお弁当じゃないの?」と聞いてきたホノあせあせ

「ごめんね、遠足は金曜日で、今日の次の次なんだよ〜。今日は、お友達と幼稚園で
遊ぶんだよ!」と説明〜。
やはり、あそこで遠足の話なんてしなければ良かったかな・・・などと思ってると、
なにやら納得した様子で、
「ほのちゃん、今日は泣かないよ」と、言ってくれました目がハート

それでも何か不安なので、今朝はなるべく時間をかけて
たとえ通園時間ぎりぎりになってもあまり焦らず、歩くスピードもゆっくりで
なるべくホノのリズムで幼稚園に向かったところ・・・・

久しぶりに、にっこり顔でバイバイ出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
気分もはればれ〜〜ほっとした顔

今日は「愛犬の日」。
(車のオーディオがいつも何の日か教えてくれるのです)
奇しくも、今日はメイプルの狂犬病予防接種とフィラリア予防で
動物病院にいく予定にしてました。

メイプルは、診察台の上に置かれるといつもものすごいへっぴり腰になります。
そしてブルブル震えながらの、注射と採血あせあせ
そうだよね。やっぱり病院は怖いよね〜
しかし、ほんと小心者なメイプル君です。

無事に終えて、来週には8種混合ワクチン・・・
お金のかかる時期だぁ〜

写真
右:この後の自分の身に降りかかる出来事も知らずに、お散歩を楽しむヒト。

写真
アフター。ぐったり。

写真
ひらがなに興味を持ち始めたホノ。
道路標識にも、興味シンシンですほっとした顔

投稿者 kawaji : 2009年5月13日:3日目の・・・そして愛犬の日[1165947460] | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もあいにく。(5月12日)[1165840129]

昨日、幼稚園の別れ際に泣いてしまったホノだったので、
今朝もちょっと心配ながらも、明るく元気に幼稚園に到着しましたがたらーっ(汗)

やはり駄目でした・・・泣き顔

幼稚園までは、すんなりと行けるのだけど、別れ際がどうにも。
ワタシも、今日はまつどあの編集会議でちょっと早めに行きたいのもあり
焦りが伝わったのか・・・
泣きながら必死に私を掴むホノを、先生が引き剥がして羽交い絞めにしながらの
お別れでしたたらーっ(汗)
保育園でも、別れ際にどんなに泣いても1分後にはケロリとしていた(らしい)ので
心配はいらないのはわかるけど・・・はぁ〜1日ブルー失恋

昨日も午前中はぐずぐずで、先生が抱っこする?って聞いても
ひたすら部屋の隅で泣きじゃくっていたらしい・・
自分で気持ちを落ち着かせようとしていた模様。

今日は?
恐る恐るお迎えの時に先生に聞くと、今日は抱っこしてもらって
ちょっとしたらすぐに復活したみたい。
しばらくは覚悟が必要カモ〜。

今日のお弁当。
写真
気分を変えて、サンドイッチにしましたハート達(複数ハート)
お花のイメージで作ったんだけど、ホノにはプリキュアのハートに見えたらしく
好評でしたほっとした顔
でも、ブロッコリーのグラタンとソーセージ、ほぼ全部残してきた衝撃
家について「食べる」と言ってくれて開けたけど、結局一口しか食べず。

おやつは、一緒に白玉作り〜
写真

白玉は、お水を入れてこねるだけなので、おやつには重宝グッド(上向き矢印)
今日はシンプルに、フルーツ白玉・・・
写真載せるまでもないもので恥ずかしいけど、記録として。

写真 写真

メイプルのお散歩では、お花をたくさん摘みましたぴかぴか(新しい)
野の花でも、ちょっと飾るとなんか素敵です。

写真 写真

お散歩から帰って、「暑い暑い!」といって服を脱ぎだしてしまったホノ
ほんと湿度があって風がなくて、夏みたいな蒸し暑さ〜
ちょっと除湿をかけたら、気持ちがよかったのか寝てしまいました・・・

写真

メイプルも一緒に・・・お昼寝、というか、夕寝デス。



投稿者 kawaji : 2009年5月13日:今日もあいにく。(5月12日)[1165840129] | コメント (0) | トラックバック (0)

制服通園、開始 そして・・・(5月11日)[1165832681]

この日から、制服通園開始ですぴかぴか(新しい)
ホノは制服で幼稚園へ行き、体操服に着替えることになります。

写真
張り切って、行ってきま〜すexclamation ×2

こぉんな笑顔で出発したホノでしたが、、、、、

幼稚園に着くなり、号泣〜〜〜〜げっそり

これがウワサの、GW病?

たぶん、原因は
いきがてらに話した遠足のこと・・・。
金曜日に親子遠足なので、楽しみな私はついうっかり
「今週はね、遠足があるんだよ〜」などと3歳児相手に行ってしまったのでしたたらーっ(汗)
「今週」なんて、わかりっこないのに。

案の定、遠足が「今日」だと思ったらしくて
後から「お弁当の時にママがいなくて寂しかったヨ」と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ホノには、よぉ〜くよぉ〜く
遠足は、まだまだ先なんだよって説明しましたがあせあせ
ちょっと焦った1週間のスタートでした。

投稿者 kawaji : 2009年5月13日:制服通園、開始 そして・・・(5月11日)[1165832681] | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日&ぺたりこ広場(5月10日)[1165829893]

この日は、母の日でしたね。
ホノが、幼稚園で王道ぴかぴか(新しい)「ママの似顔絵」を書いてきてくれましたぁ目がハート

写真 写真

大きなお口は、もしやママが食いしん坊だから・・・?
いえいえ、きっと素敵なメッセージ入り(by先生)のにんじんを食べるためよねっ。

女の子の割にはあまり上手じゃない方かもしれないけれど、
母はとぉ〜〜っても嬉しかったですハートハート達(複数ハート)

この日は、のんびり家事をやって、汗書いたからお風呂掃除をかねてシャワーまで浴びて
気持ちいいわ〜・・・と思っていたら・・・
ホノ「おじさんの所に遊びに行きたい」と。。

そうでした・・・。
1日前のららぽーとで新しい遊び場を見つけ、すごく行きたがったんだけど
時間も遅くて行けず・・・。
とってもがっかりしてあまりに悲しそうな顔だったので・・・
「明日、ママとまたこようよグッド(上向き矢印)」と約束してたのでした・・・覚えてたか。
おじさんとは、受付にいたおじさんの事なのです。。

もう夕方近くだったのですが、約束は約束。
ホノと再びららぽーとへ〜
次の日からまた幼稚園が始まるので、ちょっと遊んでとんぼ帰り・・・

写真 写真

トイザラス横にある「ぺたりこ広場」は、全て受付のおじさんの手作りおもちゃだそうで。
ぬくもりあふれた、素朴な遊び場です。
手作りなだけに、どうやって遊ぶのか親が教えたり、手伝ったりしなければならない
ものばかりだったけど、この素朴感が意外に新鮮でグッド(上向き矢印)
親子で、夢中で遊んできたよほっとした顔

 写真 写真
「いつものおでん、くださ〜い」       「はいよ〜 大根にコンブ、だね〜」

写真 写真
これも、手作り〜?スゴすぎる・・・    大好きなお魚釣りも。

写真 写真
このお餅付きも超リアル〜        たこさん叩きもはまりました。

写真 写真
たこ焼きも、お寿司も作れちゃいますほっとした顔 ずっと遊んでいたいくらい!

50分500円くらいでしたが、あっという間でしたぴかぴか(新しい)
このほかにも、幅跳びや垂直飛びが計測できるところや、木製レールの電車などなど
楽しい遊び満載ぴかぴか(新しい)
おやじ、すごすぎる〜 また行きますハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年5月13日:母の日&ぺたりこ広場(5月10日)[1165829893] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日

フルート復活&ららぽーと(5月9日)[1164956713]

ウッドデッキ改造計画で忙しいオットを家に残し、
土曜日は、ホノと2人南船橋のビビットスクエアへ。
以前行って楽しかった「アメージングワールド」にも連れていってあげたいとこだったけど
この日の目的は、島村楽器で開催中のフルート点検会。
1000円で点検してくれると言うことで、実家で深い眠りについていたフルートを
恥をしのんで持っていきました。
ピスなどの調整などをしてもらって、ちょっと吹きやすくなった感じムード
これを機に、フルートもたまには吹こうかな〜と思いますぴかぴか(新しい)
でも・・・ほんとはパッド全交換した方がいいらしい。
全交換すると・・・・30000円はかかると言われ・・・・収入ゼロの主婦はショーーーックげっそり
たっか〜。改めて、こんなお金のかかる趣味を続けさせてくれていた両親に感謝。。
学生の頃は、わざわざ新宿にあるムラマツまで行ってパッド交換をしていたけど・・・
こんなに高かった記憶はないのだがたらーっ(汗)
ムラマツでいくらで出来るか、調べてみようと思います〜
どちらにせよ、主婦の片手間の趣味でやるものではないのかしら・・・。

そして、島村楽器のコーナー内には、アコガレのムラマツフルートがずら〜り。
ウンびゃくまんもする逸モノもあり・・・子連れ主婦にはちょっと場違いでした。
試奏会だったけれど、おこがましくて手に触れることもかなわず・・・
でも、点検会はほんとに行ってよかった。

ホノは、レゴショップの一角でしばし遊び・・・

写真

場所をららぽーとに変えて、大好きなゲームセンターへ。

写真
このほかに、アンパンマンのメリーゴーランドも乗ったよぴかぴか(新しい)

写真
ファミリアのくまさんは、何度きてもホノのお気に入り。

すっかりと遊んでしまったので、パパにお迎え要請ウッシッシ
夕ご飯に、俵屋ハンバーグを食べて岐路についたのでありましたハート達(複数ハート)

ここのハンバーグは、こってり系ですがコロンと丸くてとっても美味しい目がハート
特に、とろ〜りチーズ入りがオススメ。
ご飯・スープとセットで1000円未満なところもお気に入りなのです。
写真、撮り忘れてほんとザンネン。

投稿者 kawaji : 2009年5月12日:フルート復活&ららぽーと(5月9日)[1164956713] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日

お弁当が始まりました(5月7日)[1160399263]

今日は、久しぶりの通園日ハート達(複数ハート)
GW明けから通園拒否が始まるコもいると良く言われますが
ホノは全然大丈夫でした〜目がハート
母、ほっと一安心ハート達(複数ハート)

そして今日からお弁当。
あまり凝るつもりはなかったんだけど、ホノに「アンパンマンがいい!」と前日に言われあせあせ
母、奮闘・・・

写真
ニセアンパンマンと、ニセバイキンマン。。

自分では、適当に作ったワリにはなかなかの出来栄えグッド(上向き矢印)と思っていたのに
ホノに後から聞いたら・・・
「ヘンな顔だったけどネ!」
だってたらーっ(汗) はぁ〜手厳しい!

ちょっと量が多すぎたかなぁとも思っていたら、やはり少しおかずを残してきた。
仕方ないよねぇ〜と思ってたら、家に着くなり再度突然食べ始め、ぺろりと完食(笑)
そしてうれしかったのが、
ソーセージの上にアクセントでつけた小さないんげん。
緑の食べ物はなかなか受け付けないホノが、案の定先生に
「コレはキュウリだから食べられないヨー」と訴えたらしく
でも先生が「キュウリじゃないみたいよー」って言ったら・・・
頑張って全部食べたこと目がハートハート達(複数ハート)グッド(上向き矢印)
自宅の場合だと、ワタシがどう言っても自分から食べることはなかなかないので
(って、ものすごいうすく切ったいんげんだけどたらーっ(汗)
母、感動〜。
これぞお弁当効果ぴかぴか(新しい)

基本的に、家庭科のセンスあまりなく、不器用なワタシです。
でも、小さな小さなお弁当箱に、何を詰めるか・どう詰めるのか
子供が喜ぶ顔を想像しながら奮闘するのは、意外に楽しいうれしい顔
週2だから、言えることなのかもしれないけどウッシッシ

あと、お弁当始まったらやりたいと思っていた、おやつ作り。
手の込んだものでなくても(所詮そんなのはムリ)
栄養と愛情がたくさん入ったおやつをチョコチョコっと作れるお母さん、理想ですグッド(上向き矢印)
第一回目の今日は、ご飯があまっていたので
ホノと一緒に「なんちゃって五平餅」を作りました。

写真 写真

毎日とはいかないまでも、のんびりおやつ作りも楽しみたいなぁ。
これ自体はとても簡単なんだけど、こういう時タレがあまってしまってもったいない・・・

そうそう
是非とも記録しておきたい事がぴかぴか(新しい)
最近、登園時に良く連れ立っているのを見かけていた同じクラスのあやかちゃん
やはり仲が良いらしく、
今日の帰り偶然に一緒になり、少し我が家に遊びに来ました目がハート
ホノが人生の上で初めて自分で作ったお友達です。
何か感慨深いわぁ〜。
こうやって、子供の世界もどんどんと広がって行くんだなぁ。

投稿者 kawaji : 2009年5月 7日:お弁当が始まりました(5月7日)[1160399263] | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク2009[1160354743]

5月1日は、ホノの幼稚園が創立記念日だったため、
ほぼ丸々1週間と長かったゴールデンウィークもあっという間に終わってしまった晴れ
お休みってどうしてこんなに早く終わっちゃうんだろう。

前半は・・・
4月30日、幼稚園終わりの午後から3日まで3泊4日、実家へ。

写真
メイプルくんも一緒に。
ドライブを満喫してマス

ここ最近は実家へ行っても日帰りばかりで、ここまで長く泊まったのは本当に
久しぶり〜
皆でピザとったり(外食の希望が、父の体調不良で叶わず。)
2日目は、坂田池公園へピクニック
とてもいい天気で、外でお昼寝したりウクレレひいたり・・・
リラックス〜〜〜ハート
ホノは一通りアスレチックにもトライして
(付き添ったばぁばの寿命が大分縮まったらしいあせあせ
それが終わると、今度は水遊び〜
ローリングスライダーも大好きで、何度も何度も滑りました〜
そして芝生で走り回って、また水遊び
一体この小さい体のどこにこのエネルギーがつまっているのかたらーっ(汗)

3日目は、ちょっと風邪気味チックなホノを実家に預けてメイプルと2人
ららぽーとに行ってしまったりなんかしてハート達(複数ハート)
(トリミングだったので)

ハハは大分リラックス・そしてじいじとばぁば(おまけに弟)は大分ホノを満喫してぐったり
そんな前半でした〜。
でも、ホノのパワーのおかげかハワイから帰ってずっと体調が悪かったじぃじ
元気になったので良かったグッド(上向き矢印)

写真  写真

写真

後半は・・・
天気も悪かったので基本的に自宅or近辺にて。
本当は、我が家のウッドデッキ改造計画の始動だったんだけど・・・
ぼちぼちやりますか(オットが)

写真は、後半のメインイベントの市川国分川のこいのぼりぴかぴか(新しい)
思ったより地味な感じだったけれど、これはこれでほのぼのとして
のんびり楽しめて良かったですぴかぴか(新しい)

写真
写真  写真

写真  写真

写真長男のメイプル君。
健やかあれ〜

投稿者 kawaji : 2009年5月 7日:ゴールデンウィーク2009[1160354743] | コメント (0) | トラックバック (0)