« 2009年3月 | トップ | 2009年5月 »

2009年4月29日

ディズニーランド♪(4月23日)[1151588461]

幼稚園始まってまだまもない今日ですが・・・
早速休んで、ディズニー行ってきちゃいました〜あっかんべー

今回で、ホノ3回目のディズニー。
冬に一緒にスノボに行ったつぶちゃんファミリーと一緒に、楽しんできましたムード

写真


今回の目玉はやはり・・・15日にオープンしたばかりのモンスターズインク。
夜型人間の集まりの我が家としてはかなり頑張って、9時過ぎにTDLに到着して・・・
母は、張り切ってファストパスをGetすべく走りましたがっ。

ワールドバザールからトゥモローランドへ抜ける道はことごとくスタッフの人垣で
通せんぼされ、シンデレラ場前の広場へ誘導されたワタシが見たものは
ファストパス待ちの長蛇の列ふらふら

あまりの列の長さにおののきながらも、30分ほど並んで・・・Getグッド(上向き矢印)
しかし、9時すぎに取って6時20分のファストパスってすごすぎたらーっ(汗)

今回、乗ったアトラクションは・・・
?ダンボ
?イッツアスモールワールド
?ミッキーマウスレビュー 
?ピーターパンの空の旅 
?ウェスタンリバー鉄道
?グーフィーのはずむ家
?ミートザミッキー
?バズライトイヤーのアストロブラスター
?モンスターズインク ライトゴーシーク

イッツアスモールワールドとミッキーの家以外は、ホノ初トライのアトラクション。
今までに比べると、格段に乗れるものが増えましたハート達(複数ハート)
イッツアスモールワールドは本当に大好きで、今回も「もう一度乗りたい!」と
うるさいほどあせあせ ママもそうだったよ・・・
かわいい系ならいいのか、と思いきやメリーゴーランドには頑なに乗らずたらーっ(汗)
一緒に乗りたいのになぁ。

写真
アドベンチャーランドで遭遇した大ざるぴかぴか(新しい)
ホノが異様に気に入ってました

写真
初めて入ったグーフィーの家もかなり大喜び
でも、すぐ交代時間がきちゃうのねあせあせ

驚いたのは、ミッキーマウスレビュー。
入るつもりなかったのに、「テレビで見たから行ってみたい!」とホノからのリクエスト。
ディズニーチャンネルの事だ〜!
もうこんなに記憶力がしっかりしてるのね・・・

ワタシ達も初めて乗った、バズライトイヤー。
ピストルで的を狙い撃ちしながら進むもので、大人気なく熱中しちゃった。
お待ちかねのモンスターズインクも似たような感じで、懐中電灯でモンスターが
隠れている場所を探しながら進むもの。
どちらもホノが怖がるかなぁと思いきや、楽しめた模様。

3回目でおなじみとなったジュビレーション!も、
今回は場所取りをして望んだので、ベストポジションで満喫できましたハート達(複数ハート)
つぶちゃんもホノも、テンションは最高潮にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

写真

写真

次の日も幼稚園なので、早めに退散するはずでしたが
あまりの楽しさに、気がつくともう夜たらーっ(汗)

そして父も母も、何か燃え尽きてしまって家に帰ったらバタンキュー!でした。
でも、1日をフルに使った、充実したスペシャルディぴかぴか(新しい)でした。



投稿者 kawaji : 2009年4月29日:ディズニーランド♪(4月23日)[1151588461] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日

小さな葛藤。(4月22日)[1151430132]

幼稚園へ向かう朝。
まだお家にいるパパに、「たくさん遊んでくるね〜ハート達(複数ハート)
と、元気に出発したホノでしたが。

園のクラス前に着くと、突然モジモジ・・・
「いきたくない。。」
えぇ〜〜〜っげっそり

幼稚園が始まりこの数日、泣かずに楽しく通園していたので
突然のことに、母は驚たらーっ(汗)

先生が、「お外で遊ぶ?」と、バッグと帽子を取ると、
うなづいて園庭に消えていきましたが・・・

なぜ?
色々考えましたが、多分クラスに既にたくさんのお友達がいたからかな・・・あせあせ
早めに行って、あまり人がいないうちに到着した方がいいのかも。

お迎えに行くと、室内でなにやら楽しげにお友達とジャンプムード

写真

「となりのトトロ」の曲に合わせてお遊戯を習ったらしい。
ただいま、ホノの中では大ブーム中のようで、家でも何度も踊っていましたうまい!
なぁんだ、楽しいんじゃーんグッド(上向き矢印)

小さいながらも、ココロの中でさまざまな葛藤があるのね〜。

投稿者 kawaji : 2009年4月28日:小さな葛藤。(4月22日)[1151430132] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日

パパのお誕生日とNEO[1144930082]

今日は、オットの誕生日。
せっかくの誕生日・・・やっぱり当日に家族皆でお祝いしたいなぁと思い

前日の夜にケーキを焼いて
あまり時間はないんだけど
朝からプチ祝ぴかぴか(新しい)

何を作ろうか迷ったけど、
オットも好きなストロベリーチーズケーキにしてみました

写真
パパの年齢、バレバレですあせあせ

ホノもチーズは好きなんだけど、ケーキになると
話は別なようで、デコ文字のチョコしか食べなかった涙
濃厚だもんね・・・
でも、イチゴのピューレでほんのりピンクなチーズケーキ、
まぁまぁ美味しく出来上がりましたハート達(複数ハート)

恒例の「ふぅ〜」は、もちろんホノ担当でグッド(上向き矢印)
誰の誕生日だろうと、知ったこっちゃありません

写真

ささやかなプレゼントは、卓上におけるLED時計。
文字盤部分をタッチすると、温度や日付・タイマーなんかに切り替えが出来て
買ったときは知らなかったけどイルミネーションもカラフルに変化ぴかぴか(新しい)
週末のBIG HOPで1000円!と激安でGetしたもの〜ウッシッシ
これなら、価格・内容ともに満足してくれるだろうと思い選びましたが
さてはて、どうだったカナ〜?

今日の幼稚園は、集合写真撮影のため久しぶりに制服で。
どんな写真が出来上がるのか、楽しみですハート達(複数ハート)
「ミッキーとかが出てきて、ぴかっと光って面白かった」などと言ってたよ
大勢の身勝手なちびちゃん達を、皆かわいく撮るのは至難の業
色々工夫されてるんだろうなぁ。

今日お迎えに行ったら・・・もも組にホノの姿、あらず。
また園庭か?と思いきや、誰もいない〜
そしたら、ちゃっかり隣のさくら組へ行って
のあちゃんやはるなちゃんと遊んでました〜

写真
楽しそうな、ホノ。

そうそう!
題名にも書いてあることですが
今日、幼稚園の課外クラスの英会話教室「NEO」の無料体験に行ってきました〜
参加は・・・なんとホノだけあせあせ
他のお友達も、やってみたいと言ってた人が数名いるから
まだまだ人数は増えるとは思うのだけど。

内容的には、ワタシが望んでいた通りで素晴らしかったのでグッド(上向き矢印)
体験後、すぐに申し込みもしてきましたあっかんべー
一番乗り〜

外人の先生と、遊びを中心に少人数で英語に親しめて
お値段も外部の教室と比べて格段に安く
卒園後も、小6まで続けられるexclamation
少なくとも、この園生活のうちに発音の改善は期待できそうハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年4月21日:パパのお誕生日とNEO[1144930082] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日

野生児?[1143913976]

今日は、ホノが幼稚園な間、ママ友達と集まってちょこっとお茶コーヒー
買い物も済ませておきたかったから、お茶できた時間はわずか30分強だったけど
ゆとりの時間〜目がハート

買い物を慌しく済ませて、ちょっと遅れ目にお迎えに行くと・・・
やはり、今日も園庭でお友達と楽しそう〜に走り回ってるホノでしたチューリップ
お迎えも、焦る必要もはやなしグッド(上向き矢印)

今日はおままごと遊びの日だったんだけど
ホノはいつのまにか教室から姿を消して
そのときも、園庭をダーーーーッと走っていたそうなたらーっ(汗)

・・・園に慣れて楽しんでくれるのはいいんだけど冷や汗
オンナノコ、だよねあせあせexclamation & question

写真
走ってる姿を撮ったはずがたらーっ(汗)
足も、速くなりました

写真
園バス待ち組にちゃっかり合流〜
きみはどこへ帰るんだい?

写真   写真
お家の横の原っぱは、いよいよたんぽぽ咲き収め。
この時期の原っぱ、一番好きハート達(複数ハート)


今日の午後は、お友達のはるなちゃんが我が家に遊びにきてくれましたハート達(複数ハート)
最近、徐々にではあるけど、個人遊びからお友達と一緒に遊ぶように変わりつつあります。
帰りは、メイプルの散歩がてら途中までお見送り〜
手を繋いで楽しそう〜に走ってる姿がほほえましかったハート達(複数ハート)
これから、もっともっと親よりもお友達との時間を大事にするように
なっていくんだろうなぁほっとした顔
はるなちゃん、また遊ぼうねハート達(複数ハート)

おまけの、覚書。
幼稚園入ってからの変化で、トイレに一人で入れるようになりましたグッド(上向き矢印)
トイレトイレに一人で入れるようになりました
外でも、一人で入って鍵まで閉めるのでハハはちょっと心配たらーっ(汗)だけど
とても成長を感じる出来事ですぴかぴか(新しい)
お手伝いも、何故か良くしてくれるようになりました。
今日も、食後の食器洗いはホノがほとんどやってくれて
食器洗い機要らずるんるん(時間はすごくかかるけど)

とってもいい子になってきたけど
自分のやりたい事があるとハハの怒鳴り声も完璧無視して
強行するところと、ワタシがどんなに怒ってもへらへらなマイペース、
どうにかしたいところたらーっ(汗)
あと、ご飯がなかなか進まないのも悩みバッド(下向き矢印)
園生活が、どんどんプラスになってくれるといいなハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年4月20日:野生児?[1143913976] | コメント (0) | トラックバック (0)

BIG HOPでお買い物(4月19日)[1143890676]

この日はとってもいい天気だったので晴れ
ほんとなら、水元公園にでも繰り出したいところだったのですが

パパの提案でショッピングへ〜
とは言え、ショッピング嫌いなはずのオット。
結局は、やはりBIG HOPまで行って車中でお昼寝あせあせ

ワタシはホノと、久しぶりのお買い物満喫〜あっかんべー

写真     写真

左は、SM2アウトレットで揃えた初夏スタイル
最近ワタシとホノの好みはちょっとずれてきてるんだけど、
一応本人の承諾の元購入ぴかぴか(新しい)

右は、初めて入ったShopでお揃い服〜
半額が、更に20%OFFとお買い得でつい・・・
これぞアウトレットの醍醐味目がハート

写真
60%OFFくらいでGetした、スパークルなシューズハート達(複数ハート)
ナチュラルな装いもカワイイけど、元気キッズはポップなのも似合うよねグッド(上向き矢印)
ホノも、キラキラは大好きぴかぴか(新しい)

写真
たすきがけしてるナチュラルバッグはSM2で1000円と激安グッド(上向き矢印)
ちょうど良い大きさで、この春夏大活躍の予感うれしい顔

お買い物を満喫するワタシとは裏腹に
車中でお昼寝のオットにはトラブル勃発衝撃
隣の車に、何者かがミラーを折って10円パンチ・・・
持ち主が帰ってきた後、ほどなく警察がきて隣で現場検証が始まり
昼寝どころじゃなかったそうなたらーっ(汗)
めがねはずして寝ていたから、旦那も良くわからなかったそうだけど
車から出るにも出れず、大変だったって〜
何か、他の場所にも警察がきていたから
連続事件だったのかも・・・
無差別だとしたら、ほんとコワイげっそり

そんな話のあとですが・・・・
本日のおまけで
お昼はホノ大好きハートマックの1ショット
写真
コナン君のおまけは、ビミョーでした。

投稿者 kawaji : 2009年4月20日:BIG HOPでお買い物(4月19日)[1143890676] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日

キャラ弁とセリア(4月18日)[1142114176]

雑誌に載っていたキャラ弁があまりに可愛かったのでハート達(複数ハート)
今日は、家族弁当もキャラ弁にしてみましたグッド(上向き矢印)

写真

特に力を入れたのは、
うずら卵とトマトで作った赤ずきんちゃんと、
水玉うずら卵(あまり写真に写ってないけど)

あいにく器用じゃないので、いやいや時間のかかる作業・・・
そして食べると一瞬あせあせ
でも、無心に作るのは楽しいハート達(複数ハート)


今日はあいにく曇だったので、公園には行かず
自宅のウッドデッキでお弁当〜
思ったより風が寒くて冷や汗
でも、お外でご飯はやっぱり気持ちがいいぴかぴか(新しい)

写真

夕方より、ブームとなった「セリア」のもっと大きい店舗を探して
鎌ヶ谷へ〜。
新しいのか店内もキレイで見やすく、商品も豊富で感動ぴかぴか(新しい)
うちの行きつけになりそうです目がハート

すっかり遅くなってしまったので、夜ご飯はお店近くの「銚子丸」へ
銚子(調子)に乗って、食べすぎちゃったうれしい顔
我が家はほんと、寿司好きですたらーっ(汗)
面白かったエビソード。
席についてほどなく、ホノが回ってるりんごジュースを取ろうとしたら
オバサマスタッフが「あらあら、冷えているのと交換してあげるわね〜」
そして別のオバサマスタッフが「お待たせ〜。あ、でも自分で取りたいでしょ〜」
そして、レーンに新しいジュースを流して
2人のオバサマスタッフ「ほらほら、これよ〜取ってちょうだ〜い」
ホノはそんなオバサマ達に見守られながらりんごジュースを取って
取った瞬間に「わ〜上手ね〜」と祝福されてました晴れ
しかし、ジュースを手にするまで遠い道のりでしたあせあせ
なんか、そんなオバサマスタッフがほんとに多いお店でした。

実は、もうすぐオットのBirthday。
「お誕生日サービス」の張り紙がしてあったので
「別にいいよたらーっ(汗)」というオットをしりのけ店員さんに報告グッド(上向き矢印)
そしたら、デザートが1つ無料で選べましたぴかぴか(新しい)

写真

写真は、オットの選んだ自家製プリン。
玉子の味が濃厚で、いかにも自家製で美味しかったみたいハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年4月19日:キャラ弁とセリア(4月18日)[1142114176] | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちに待った金曜日(4月17日)[1142113308]

「幼稚園で、今日も粘土やらなかったよ〜」
と、毎日言ってたホノ。
そのたびに、「粘土は金曜日だって〜、次の次の・・・・」と説明するワタシ。
この日、やっとホノの待ちに待った金曜日グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家庭訪問のとき先生からの話
(水曜日の出来事の話で)
先生「明日はね・・・・う〜んとう〜んと・・・そう!粘土をするよ〜」
ホノ「粘土は、金曜日ダヨ〜!」
すかさず突っ込まれ、苦笑したとかあせあせ

もちろん曜日感覚なんてまだないから、マグレなんだけど
それくらい、「金曜日」という言葉が魅惑に焼きついていたのでしたぴかぴか(新しい)

何を作ったのか全然教えてくれなかったけど、楽しめただろうなぁ目がハート

この日は、ホッピー時代に仲良しだった、同じクラスのたっくんと
ずっと遊んでいたみたいぴかぴか(新しい)
お席も「となりがいいよね」とか言いながら2人で座って
粘土のへらの端っこに粘土のボールを1個づつつけて
「いっしょダネ〜」と喜んでいたらしいほっとした顔
ホノボノだわ〜〜〜

ていうか、先生もすごい
一クラス20人もいるのに、ちゃんとその日の様子を何かしら報告してくれる。
ありがたい事だと思います。

ホノが幼稚園の間、駅前の100均「セリア」へ買い物に行ったワタシ。
セリアって、ほんとセンスあるものがたくさんある〜目がハート
一人でじっくり行ったの初めてで、ついつい夢中になり店内をくまなくチェックしてたら・・・
お迎えの、11時半になってしまいましたげっそり
急いで買って、走ってお迎えに行くと
まだ子供はたくさんクラスにいたのに何故かホノだけいないげっそり
・・・園庭の向こうの方で、なにやらお友達と遊んでおりましたあせあせ

写真
立っている方がホノ。

写真
仲良したっくんと。

焦って走ったワタシって一体たらーっ(汗)
ほんと、幼稚園を楽しんでいるようで何よりさくらんぼ

写真
ワタシが窓口で保育費など手続きをしてる間は、
ちゃっかり園長先生と話し込んでました〜ぴかぴか(新しい)
「今日のティッシュはね、プリキュアなの」
園長先生は、朝も帰りも正門に立って、にこやかに見守ってくれてます。
言わば園のマスコットみたいに、園児達にも親しまれていて
そんなところも好感が持てますグッド(上向き矢印)

写真
写真嫌いだったはずのホノも、最近は「撮って〜」とせがむ事も。
家に帰ってからメイプル君との2ショットぴかぴか(新しい)

投稿者 kawaji : 2009年4月19日:待ちに待った金曜日(4月17日)[1142113308] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日

家庭訪問・もろもろ[1139892511]

幼稚園にお迎えに行ってみると・・・

ハンベソ〜〜〜冷や汗

どうやら、転んだらしいあせあせ
右手と右ひざに、バンドエイドが貼られていました。
「走ってころんじゃったんだ〜」って聞いたら、
「ううん、歩いて転んだの涙」だってウッシッシ
センセ曰く、ちょっとした段差があってそれに気づかなかったみたい。

写真
メソメソ・・・泣き顔
写真
メイプル「どれどれ」


しばらく不機嫌で、「足が痛くてあるけなぁ〜い」なんて言ってたけど・・・
お昼食べたら、すっかり元通りグッド(上向き矢印)

今日は、なんと我が家始まって以来初!の家庭訪問・・・
幼稚園だし、どうってことはないのだけれど、何となくそわそわ晴れ
ホノにも、何度も「今日は先生がおうちにくるんだよ〜」と説明して
反応は微妙だったけど、時間ちかくなるとホノまでソワソワして
デッキに出て先生を待ってました〜ウッシッシ

ホノの担任の先生は、若くて元気いっぱいのかわいらしい先生ハート達(複数ハート)
ちゃんと子供にわかりやすく、大きくはっきりした声でリーダーシップをとってくれるので
安心してホノを任せていますほっとした顔
家庭訪問の内容は・・・
園での詳しい様子・こちらの心配な点などを中心に進んだけど
どうもお友達感覚になっちゃうワタシ・・・あっかんべー
(どう見ても、ワタシより大分若いんだけどね)

基本的には、今のところ心配な点はあまりないので、おだやか〜に終わりました。

それはそうと、雑巾。
雑巾って作るのが難しい・・・たらーっ(汗)
明日までに、園指定の大きさ(18×17 タオルを半分に切って4つ折)で2枚
持っていかなければならないのだけど、
ただ単にミシンで縫えばいいんでしょ〜って軽く思っていたら・・・
4つ折のタオル生地はかなり分厚くて、繊維もからまりやすく
何度かトライしたけれど、最後は針が曲がってしまいました・・・げっそり

市販の雑巾は少し大きめなので、作ろうと思っていたんだけど
針が曲がった時点でワタシのやる気はゼロにダウンバッド(下向き矢印)
市販のもので許してもらうことにしましたあせあせ
すごい安いしね・・・
皆さん、雑巾ってどうやって作ってるんでしょ?

投稿者 kawaji : 2009年4月16日:家庭訪問・もろもろ[1139892511] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日

ばぁばとお寿司[1139005626]

幼稚園3日目。
今日は、ばぁばが是非ホノの園生活を見たい!ということで
遊びにきました〜ハート達(複数ハート)

ばぁばと一緒にお迎えに行くと、ホノ、大喜びグッド(上向き矢印)

ホノはもうかなり慣れた模様で、今日もたくさん外で遊んだみたいウインク
その証拠に・・・家に帰りスモックを脱いだら、
ぽっけから大量の砂が〜〜〜あせあせ

ま、楽しんだ証拠ですねうまい!

幼稚園の後は、ばぁばと一緒にホノも大好きなお寿司屋さんへ〜

写真
大好きな玉子〜ハート達(複数ハート)
(いつまで玉子で済ませられるのかしらん)
写真
今日の板前さんは、甘エビ・そしておいなりまで
ホノサイズに切ってくれました〜
このお店でこのサービスは初めてぴかぴか(新しい)
この気遣いがとてもウレシイ
写真
シメはプリンアラモードムード
でも何故か主役のプリンを残すホノでしたあせあせ

写真
これは、ランチ限定のあぶり三種盛りハート達(複数ハート)
とろサーモン・えんがわ・サバ
とろっとして香ばしくて最高なのです
写真
ワタシの大好きな、和風杏仁豆腐
やわらかくてミルキーな杏仁豆腐と、きなこに黒蜜
これが意外に合うのよ〜〜ハート達(複数ハート)

写真
夕方に、ちょこっとメイプルの散歩を済ませて
急いでお風呂支度をして階下に降りたら・・・
なんと、ホノがダイニングで寝てました〜げっそり
なるべくお昼寝しないように、体力温存して
5時にはお風呂・6時には夕食で頑張っていたのにぃ!
しかも、アメ加えたまま冷や汗

仕方ないね。
3日目の疲れも出たのでしょう。
ちょこっとお昼寝したおかげで、ワタシものんびりお風呂に
入れることができたし、ご飯も少しはちゃんと食べることが
出来たので
よしとしようぴかぴか(新しい)

クローバーおまけ
写真
ホノが、本屋さんでばぁばにせがんで買ってもらった
トーマスのレールセット。
小さい車両2つと、紙製のレール6種で2000円弱と高かったので
ワタシは何とか他のものに切り替えようとしたのにたらーっ(汗)
ホノ、断固としてトーマスを離さずたらーっ(汗)
普段、あまりおもちゃをねだったり、自分の意見を通そうとしたりするのが
少なめだっただけに、ちょっとびっくり!
そんな時期に突入したってことなのかな〜あせあせ

投稿者 kawaji : 2009年4月15日:ばぁばとお寿司[1139005626] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日

2日目 そしてピザ[1138363998]

幼稚園2日目です。

1日目は、目新しさで何とかクリアしても、2日目からはどうだろう・・・?と
ちょっと心配しましたが。
ハハもすっかりと園に慣れ、そしてホノも毎日通園を理解した模様。

そしてホノもなじんだんだなぁ・・・と感じたのが、先生からの今日のレポート。

「一人でトイレに行ったと思ったら、いつのまにかクラスの外に出て、
職員室前でバス担当の先生とおしゃべりしてました」
だって〜あせあせ
早くも、マイペースな本性を現したかたらーっ(汗)

今日は、昨日と打って変わって
先生ともたくさんおしゃべりしたみたいだし、お外へ遊びに行くときも
すんなりと先生についてきたとか。
ハハ、ちょっと安心。

そして本人曰く
「今日もねんどしなかったヨ〜」
だって。ハート達(複数ハート)
ねんど遊びは、どうやら金曜日の模様。
楽しみだね〜

写真
帰りがけに、かめさんにご挨拶〜
正門入ってすぐにある生き物コーナーは
ホノのお気に入りハート達(複数ハート)


昨日のお昼に、ピザが食べたかったのにとつぶやいていたので
(メニューはミートスパだった)
今日は久しぶりにピザを焼きました。
とはいえ、今回はホームベーカリーで生地を作ったので
あっという間。
具を散らすのはホノの仕事〜
大きなアメリカンなピザが出来上がりましたぴかぴか(新しい)

写真

写真

これは、2人で食べるのはムリかなぁと思っていたら・・・
ワタシが4切れ(半分)・ホノも何と3切れ!食べて・・・
「パパの分残しておこうね」って自分で言ってた最後の一切れも
いつのまにか、ホノが食べていました冷や汗
(さすがに少し残ってたけど・・・)
ワタシでさえも結構苦しかったのに・・・
一体、この小さい体のどこにピザ半分が入ってしまったんだろあせあせ
普段、ほんと食べないホノなのでっ
久しぶりの大食晴れ

写真
最近、キッチンに立つのがいよいよ楽しくなってきたホノ。
お風呂上りに夕飯のお支度〜
赤ちゃんのお世話もしながら、ずいぶん忙しそうです
卵をむくのをお願いしただけなのに、ちゃっかりと引き出しから
卵用スライサーを取り出して、輪切りしてグラタンへ・・・
あぁ、ほんといつのまにかお姉ちゃんになったなぁ目がハート

投稿者 kawaji : 2009年4月14日:2日目 そしてピザ[1138363998] | コメント (0) | トラックバック (0)

初登園!(4月13日)[1137570552]

初登園を迎えたこの日。
入園式を終えた今、もう緊張の山は越えたわ・・・・・と思っていたハハですが、
スモックを着せていざ出陣!の時
なんかまたドキドキハート緊張してしまいました〜〜

写真
写真嫌いなホノだったのですが、ここ最近ちゃんと
ポーズをとってくれるように・・・。
お姉ちゃんになった証拠?

写真
パパと途中まで一緒に行って、元気よく
「いってきま〜す!」

写真
先生と、帽子の位置を確認するホノ。

泣かずに、勇気をタッチ!して手をふって教室に消えていきましたが・・・
お迎えのとき先生に様子を伺うと、
「ちょっと固まって、回りの様子をうかがっているようでした」
とのことあせあせ

ホノは人見知りはあまりしないくせに、集団になるとちょっと自分の殻に
閉じこもってしまうところがあるので、それが心配
早く、ホノらしく楽しく園生活がおくれるようになるといいな。

しかし、9時〜11時半のたった2時間半離れるだけなのに
この自由さはなんなの?
一日がすごく長く感じて、めりはりがついて有意義でしたハート達(複数ハート)

歯医者行って、
新聞ゆっくり読んで、
ホノを迎えに行ってお昼を作って食べて、
WKEの教材でゆっくり遊んで、
保護者会に行って、
メイプルの散歩がてら近所のお友達と遊んで、
お風呂に入って、
夕ご飯を食べて・・・

頑張って遊んでいた以前の生活より何故か充実ぴかぴか(新しい)
そして、ホノは7時に夢の中へ〜

早寝早起きのリズムも、頑張って軌道に乗せていかないとグッド(上向き矢印)
新生活、楽しく頑張りたいと思いますぴかぴか(新しい)

投稿者 kawaji : 2009年4月14日:初登園!(4月13日)[1137570552] | コメント (0) | トラックバック (0)

入園グッズ[1137557796]

いまさらなのですが、記録のために残しておきます。

のんびり丁寧に、楽しみながら作っていきたいと思っていたのに
ほんと最後は夏休みの宿題状態に・・・
作っているときは、頭を無にして作業することが楽しかったのですが
毎日夜なべ状態が続くと、ちょっとしんどかったあせあせ

ホノはあまりキャラクターなどに固執せず、好みもはっきりしないため
ワタシの独断上で仕上げてしまいました。

家にある生地やレースをなるべく使ったので、ちょっと統一性がないですが
イメージは、「楽しい森の仲間たち」。
制服や体操服の目印ワッペンにも動物を使用したので、その印象になるべく近い
雰囲気にしました。

写真
これは絵本バッグ。
キルティングで簡単だと思っていたら、裏側のバイヤスの処理が意外と
面倒でした。
このバッグで毎週金曜日に色々持ち帰ってくる予定です。
写真
袋4種。
奥は、まだ余裕がある頃丁寧に作った、上履き入れと体操服入れ。
手前は、ちょー適当になってしまったなわとび入れとコップ入れ。
写真
園指定の、いちご飾りパックと、牛乳パックで作った下着入れ。
いちごパックは、はっぱやどんぐりを入れて製作活動に使うらしい。
3年間、無事にもってくれるといいんだけど。

写真
スモックは、チロリアンテープの雰囲気を生かして。
ボタンでネック周りにもアクセント。
写真
バックにも、うさぎさんのポイントをつけました。

写真
ついでに、ハンドタオルも作ってみました。
とはいえ、市販のものに刺繍ワッペンをつけて、ひも部分をつけただけ
なんだけど、意外に時間かかってしまいました。


なんか、こうして出来上がってみると「これだけ?」って感じだけど
これらのグッズ達が夜な夜なワタシを悩ませたのでした・・・

だったら買っちゃえば?とか、頼んじゃえば?という意見はごもっともですがあせあせ


あとは、来月のお弁当の時までに、お弁当袋を作りたいと思ってます。
あ、まだスモックをもう一つと、ハンドタオルもあと一つくらい必要かも・・・
とりあえず一段落はしたので、のんびり作ります〜チューリップ




投稿者 kawaji : 2009年4月14日:入園グッズ[1137557796] | コメント (0) | トラックバック (0)

新生活が始まりました。[1137531436]

ここ最近、すっかりバタバタとパソコンからも遠のいていました。
幼稚園に入ったら、ホノとゆっくりきまま生活が出来なくなるし・・・とヤケに焦って
出かけまくったり、
あれほどのんびり丁寧に作ろうと楽しみにしていた入園グッズも期限を目前にしてしまい
夜な夜な夜なべして作ったり・・・

なんか、気ばかり焦って空回りな毎日だったかもたらーっ(汗)

そんなこんなでも、やってきました入園式。

写真
同じクラスになりたかったのあちゃんや、最近お友達になったはるなちゃん
ご近所のお友達・・・みんなと別のクラスになってしまってがっかりバッド(下向き矢印)だったけど
早く、新しい環境に慣れて、たくさんお友達が出来ますように。

写真
大ホールで、園長先生のお話などを聞くホノ。
赤いリボンの頭が、ホノです。
たまにちらちらとワタシの姿を探していましたが、何とか席についている事が
出来ました揺れるハート

今回改めて驚いたのは、パパ参加率グッド(上向き矢印)
平日なのに、ほとんどのパパが出席していました。
オットは写真だけ撮りに正門まで来たものの、あっけなく会社へ行ってしまい涙
ホノとワタシはちょっとさみしんぼ〜。
ハハは、ビデオにカメラに大奮闘したけど・・・やはりここにパパがいれば
もっといい映像が残せたはず・・・
それに何より、一緒に感動を味わいたいし、ホノだって心強さアップなはず。
どうしても急ぎの仕事があれば、平日なだけに仕方がないけれど。
パパも、次回のイベントには是非立ち会ってほしいnoanoaなのでした。

入園式が終わったら・・・
恒例のプレイターイムムード

写真
ジャングルジムも、いつのまにか危なっかしくなくなりました。
写真
のあちゃんと一緒に、ひたすら滑り台〜
写真
幼稚園の正門付近の桜の花びらを集めて・・・
写真
雪みた〜い
写真
楽しい園生活になりますように。



投稿者 kawaji : 2009年4月14日:新生活が始まりました。[1137531436] | コメント (0) | トラックバック (0)