« 2009年2月 | トップ | 2009年4月 »

2009年3月27日

忘れられた宝物(3月22日)[1120037330]

島村楽器主催の、フルートコンサートへ行ってきました。

要は、フルートレッスンへの勧誘イベントなんだけど
レッスンを受けるつもりもないワタシでしたが、誘っていただいたので
ありがたく楽しんできちゃいましたウッシッシ

先生のフルートコンサートは、曲目もバラエティに富んでいて
楽しかったし、久しぶりのフルートの生音、きれいでしたぴかぴか(新しい)
しかも、体験までしちゃってグッド(上向き矢印)
新しいピカピカフルートを借りて、集団だけど先生とアンサンブルを・・・
フルートを持つの、一体何年ぶりだろう
何とか音も出て、懐かしく若かりし頃を思い出しちゃったチューリップ

あれは中学生の頃。
フルートにあこがれてブラバンに入ったのはいいが、フルートパートは
楽器を所有してた子ですぐに決まってしまい
ワタシはパーカッションを受け持つことになった。
それはそれで楽しかったんだけど、やっぱりフルートが吹いてみたくて
おこづかいやお駄賃・お年玉をためてためて、6万円たまった頃
父にお願いして買ってもらったのだった。
父は、ワタシが溜めた金額の倍以上のものを買ってくれた。
ワタシはうれしくて、毎日毎日練習して
しまう時は、指紋一つ残さないようピカピカに磨き上げて
それはそれは大事にしてたんだった。

高校に入り、ブラバンで念願のフルートパートになり
レッスンにも通わせてもらった。
自分が選んだ唯一の習い事だったかも。
ほんとに大好きで、音大進学も考えたけど・・・
就職などその先の事や、一般の進路で知りえる未知なる世界の事を考え
それは断念した。

その結果・・・
ピカピカだったワタシの大事な宝物は、いまやひっそりと実家のどこかで眠ってる。
その輝きを失って・・・

なんか、久しぶりにフルートに触れて
色々な甘ずっぱい思いが蘇ってきました〜ほっとした顔
今度実家に帰ったら、宝物発掘しようと思います〜
リペアに出さないと、もう使い物にならないだろうけど・・・

ホノも興味を持ったようなので、一緒に楽しめたらイイナ〜
ホノが出来るのは、まだ等分先だけどネ

投稿者 kawaji : 2009年3月27日:忘れられた宝物(3月22日)[1120037330] | コメント (0) | トラックバック (0)

電子ピアノ購入[1119994442]

3月20日〜22日。
この3連休は、ちょっとひどかったあせあせ(飛び散る汗)
3日間、ショッピングモールづくしですあせあせ

1日目は千葉ニューのイオン。
2日目はレイクタウン。
3日目は、こるトンプラザ。

天気が悪かったのと、買いたいものがあったのとで・・・
ショッピングモールに行くと、どうしても外食しがちで
ぐうたらな、3連休でしたウッシッシ

買いたいものとは・・・今我が家でブームを巻き起こしている
ぴかぴか(新しい)ピアノぴかぴか(新しい)です。
ホノにそろそろ習わせたいけど・・・やはりそれには先立つものがないと。
その理由以外にも、ワタシもオットもピアノが欲しくなってしまってあっかんべー
楽器店めぐり開始〜、というワケです。

ピアノは、アップライトと電子ピアノ、どちらがいいのかかなり悩みました。
やはりアップライトじゃないとしばらくして行き詰る・・・とか
果てはグランドピアノ?という話まで飛び出したほどあせあせ

でも。
もちろん、予算の問題もあるわけだしたらーっ(汗)
実家に眠るワタシのアップライトを運ぶという事も考えたのですが
結局は、お手軽な電子ピアノにしちゃいました〜
電子ピアノだと一斉に出る音の数に限りがあるっていっても、
そのレベルまでにワタシ達が達するのはいつのことかわからないし
ホノがはまるかどうかもわからないし・・・
置く場所やご近所問題を考えて・・・
2日目のレイクタウンで型落ちだけど程よいクラスのものがお手ごろ価格だったので
即決ぴかぴか(新しい)

くるのが待ちどおしい〜

[m:228おまけクローバー
3日目のコルトンプラザで食べた「クマリカレー」
本格インドカレーは家族で食べるのは初めて。
普段、オリエンタルな味は苦手なオットも、成長ぴかぴか(新しい)したのか
「ウマイ〜」だって〜
ほんと、なかなか美味しかったハート達(複数ハート)
特に、驚くほど巨大でふわふわナンが最高ー
ナンは何回か自宅でもトライしたけど、やはり全然違う・・・
ナンは、お店で食べるのが一番だね!
(ナン写真後日UPしま〜す)

投稿者 kawaji : 2009年3月27日:電子ピアノ購入[1119994442] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日

祖母との別れ(3月19日)[1118231550]

実は、3月14日の深夜、私の祖母が他界しました。
92歳・・・とてもよく生きました。

8年ほど前に祖父が亡くなってからちょっとボケ気味になってしまって
老人ホームのような病院生活をしていた祖母で
健康な方でしたが腎臓が弱く、もうそろそろお別れの時期かも・・・と覚悟はしていました。

最近はボケもひどくなってしまって、私が行ってもわからないようになって
それを理由にお見舞いの足も遠のいていました。
でも・・・本当に良かったと思うのは、
いつの事だったか・・・数ヶ月前
割と家の近くにおばあちゃんの病院が移ったので、ホノをつれてお見舞いに行った事。
すっかりやせこけて、骨みたいになったおばあちゃん。
確かに、もう私のことはわかっていなかったけど、
「ひいまごだよ〜」ってホノを見せたら・・・
ホノを見て、しっかりとにっこり笑ったのでした。
私はたまらなくなって、「おばあちゃん。」と、左の腕をぎゅっと掴んだら
「・・・・あったかい・・・」と一言
それが、おばあちゃんと交わした最後の言葉だったけど、
本当に、あの日会いに行っていて良かった。

そしてこの日。お葬式でした。
実は、ピアノレッスンの後もお通夜にもかけつけたのですが。
やっぱ、ホノと一緒のお葬式は大変〜
お坊様がお経を読み上げてる最中、いかに静かに待たせるか・・・
お通夜は行くのが精一杯で何も準備が出来ずに、大変でした。
雰囲気で静かにはしてるんだけど・・・ポクポクの音に合わせてこっそり踊ったり
あまりの静けさに、なのか突然ヘン顔して振り返ってみたり・・・
悲しみでいっぱいだったのに、いつのまにか私は笑うのをこらえるのに必死あせあせ

で、お葬式にはアメ・チョコ・シール絵本・・・・用意できうるもの全て持って望みましたグッド(上向き矢印)
お陰で何とか乗り切ったよチューリップ

おばあちゃん・・・・
ずいぶん昔から歯が全部なかったのに、入れ歯はきらいでずっと歯なしだったね。
乗り物に乗るのはあまり好きじゃなかったみたいで、どこへ行くにもひたすら
歩いてた。そして、歩くのがすごく早かった。

カラスが頭にとまったり、家の前にあった巨大サボテンが倒れて
頭にとげがたくさんささったり、今なら笑えるトラブルもたくさんあったけど
おばあちゃんはいつでもチャキチャキ元気だったね。

家に遊びに来るとき、いつもおだんごを買ってきてくれたね。
そして私は、そのおだんごが大好きだった。

私が小さい頃は、良く毛糸でチョッキやスカート、帽子を編んでくれたね。
おじいちゃんの帽子も、いつもおばあちゃんの手編みだったね。

忘れもしないエピソード。
団地から一戸建てへ引越しをした時、バタバタとしていた父や母に相手にされず
寂しく不安な思いだった私を和ませようとしたのか、
がらんとした団地の部屋の中で、ねんど遊びをしてくれたね。
「これは、お父さんのうんこ。」「これは、お母さんのうんこ。」
ねんどを小さく小さく丸めて順番に並べて・・・
あれは何で全部うんこだったのかあせあせ・・・当時私は3歳ぐらいだったはずなんだけど
とっても印象ぶかく、覚えてます。

動物が大好きで
よく、インコを飼っていたね。そして最後は犬も。
鳥はすべてピー子・犬はちー子だったね。

おじいちゃんとは良くけんかをしてたけど、おじいちゃんが逝った後は
病院でよく「じいさんがいない。」と探してたね。
きっと今ごろは、久しぶりにおじいちゃんと一緒になって楽しくケンカしてるかな。



おばあちゃん、今までほんとうにありがとう そして安らかに。

投稿者 kawaji : 2009年3月25日:祖母との別れ(3月19日)[1118231550] | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事 新たに。(3月18日)[1118201848]

ホノの習い事ですが・・・

ホッピーをやめた今、やはり新しく始めたいのは
ピアノぴかぴか(新しい)です。

基本的に、習い事は本人のヤル気が一番!なので
そろそろ本人の意思を尊重したいところなのですが・・・・

ピアノだけは、習わせたいなぁと考えています。

そのココロはさくらんぼ
ワタシは音楽が好きで、(オットも結構好き)
自分の子供には音楽の楽しさというのを感じてほしいから・・・
自分の趣味の押し付けというのはイヤなんだけど、
まだこの年齢では親からの方向付けというのも必要だろうし

で、音楽を楽しむには・・・
とりあえず、基本はピアノだろうという安直な考えなのですがあせあせ

エレクトーンも楽しそうだけど、自分がピアノだったのと
置く場所&費用の問題で。
もし、ホノが他の楽器に興味を持ったら切り替えてもいいんだけど。
音楽への登竜門・・・それはピアノ。

で、この日は
ヤマハの「音楽幼児基礎コース」の体験へ行ってきました〜

先生・ホノ・ママの個人レッスンです。

楽しいカードが出てきたり、タンバリンやカスタネットを使ったり
楽しく音感やリズムは身につく印象を受けましたが・・・
ピアノに触れる機会が少ない感じ・・・
1年続けてやっと片手でチューリップとかが弾けるようになるらしい。
ヤマハの考えは、まだ指の力がつかないこの時期だから
先に音に親しませるということのようです。

これはこれでいいとは思うのですが、ちょっと我が家の考えには合わないかも・・・
近所にピアノ教室がいくつかあるので、もう少し考えてみようと思います。

レッスンの前に松戸で買い物していて
会社へ行く前のオットも一緒に回転すしでランチ。
我が家はお寿司が大好物なのですが、それはホノにも遺伝してて(笑)
外食するとき、ホノに何が食べたいかたずねるとダントツに出るのはお寿司!
ということで、ふらりと入った回転すしなのですが・・・・
意外にもぴかぴか(新しい)なかなかグーグッド(上向き矢印)でした〜
お皿はほとんど135円。いくらも、うにも!
ちょっといいネタは、2枚分の270円。
味もなかなか美味しくて、せまい店内ながら子連れでもいやな顔されず
麦茶サービス。
そして、さび向きの甘エビをオーダーしたら・・・
「へぃ、カッティング一丁〜!」
と、威勢のいい掛け声が・・・。
カッティングってなに?って思ってたら、
写真
ホノのお口に合うように、1貫を半分にしてくれたのでしたハート達(複数ハート)
これだけ安くて美味しくて、このサービス。
また行っちゃいますウッシッシ

投稿者 kawaji : 2009年3月25日:習い事 新たに。(3月18日)[1118201848] | コメント (0) | トラックバック (0)

レイクタウンへ。(3月17日)[1118169249]

こないだレイクタウンで見かけた、ホノ用ワンピースが
どうしても頭から離れず・・・
ちょうど予定がぽっかりあいたこの日、ホノとレイクタウンへ〜ムード

レイクタウンはあまりにも広くって
子供づれだと行動も制限されてしまうため
この日は、駅側のkazeのみに限定して見に行きました。

お目当てのワンピースは・・・
店頭になくってあせったものの、スタッフの人に問い合わせたら
店の奥から出てきました〜
せっかくなので、それに合わせたカーディガンも購入ぴかぴか(新しい)
ワンピは、大きめでもいいしと思い3〜4歳サイズ(105〜110らしい)にしたけど
カーディガンを同サイズにしたら、腕がなが〜〜いたらーっ(汗)
何と・・・1.5歳〜2歳サイズがほどよかったあせあせ
3歳過ぎにしてこのサイズ・・・・
イギリスのブランドなんだけど、こんなにもサイズが違うだなんて
ちょっとカルチャーショック。

写真
インテリアショップのキッズコーナーで遊ぶホノ
この後お友達もきて、楽しそうでした〜
しばらく、この場から離れず・・・

写真
kazeのフードコートは初。
中央の池の水面に波紋が出るしかけになっていて
ホノがずっと眺めてました

写真
いちやのラーメンもありました。久しぶり。
マックにするはずのホノに半分取られちゃった涙

写真
キッズトイレにも感動したんだけど・・・
これは、ユニバーサルトイレ。
ママと並んで出来るから、ホノが喜んでトイレに行きました
しかも、ホテル並の雰囲気だよ〜

写真
おやつ。
ワタシが大好きな綿雪氷です〜
ほんとに、ふんわり雪みたい
今回のフレーバーは、ホノチョイスの
白玉黒蜜きなこ
激ウマです〜

投稿者 kawaji : 2009年3月25日:レイクタウンへ。(3月17日)[1118169249] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日

雪山FINAL(3月13日〜14日)[1112287661]

引越しの歳、古いボードを捨てて、しばらくレンタルorショートスキーだったオットが
最近、新しいボードセットを購入したので・・・
(ヤフオクで中古なものの、素晴らしくキレイでモノも良く、感動)

雪山FINAL!を決行〜ぴかぴか(新しい)
今回は、斑尾のタングラムへ一泊です。

やっと、ワタシの希望していたゲレンデ内ホテルですハート達(複数ハート)

子連れで行く雪山・・・
その好条件とは、やはり
?キッズパークの充実
?ホテルはゲレンデ0分
?ホテル内の充実(プールやキッズコーナー・温泉)
でしょう。

本当は、ずっとアルツ磐梯に行ってみたかったのですが
(冒険王国、すごく楽しそうだし)
何と!今シーズンもう冒険王国が終了しちゃっていて泣き顔
急きょ、代わりの場所を探して・・・・
予算と内容の折り合いがついたのが、タングラムでした。

タングラムは、何と!
ペットルーム(一緒に泊まることの出来る部屋)と、ゲージ室があるのですぴかぴか(新しい)
そう。長男のメイプルも一緒にホテルまで連れていけるのですハート達(複数ハート)
これには、我が家大助かり。
今回は、迷ったけどゲージ室を選びました。
本来なら、チェックイン15:00〜チェックアウト11:00なのですが、
2日目もメイプルに気兼ねなく滑れるよう、ワガママ言って18:00まで延長。
2泊分の料金ですが、快く了解してくれました。感謝!
写真
メイプル君のお部屋。
ちょっと寂しそうだけど、ペットホテルよりちょくちょく顔を見れるので、
いいカモ
写真
ホノの部屋は、ゲレンデ目の前ハート達(複数ハート)


んで。
主役の雪遊びですが。

到着したら・・・なんとexclamation ×2
雨でしたぁげっそり

時間も結構遅かったので、気を取り直しぴかぴか(新しい)
まさか、使うことはあるまいと思ってた水着セットで温水プールへ。
ゲレンデを見ながら泳ぐっていうのも、またオツなもの。
ホノは浮き輪をレンタルして、初めて一人でぱちゃぱちゃしましたほっとした顔
写真、ないのがすごくザンネン。

降りしきる雨、夜には雪になって、明日には晴れてくれますように・・・
と、かなり祈りながら眠りについた1日目。
で、2日目は・・・exclamation & question

何と・・・

またまた、雨雨でしたぁげっそりげっそり

いったい、何のためにはるばる斑尾まで・・・とかなりどよ〜んバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でもぴかぴか(新しい)
神様はワタシ達を見放すことなく、奇跡的にチェックアウト後11時くらいから
雨は雪に〜〜〜雪雪雪
早速、雪遊び開始グッド(上向き矢印)
まずは、ホノが部屋から見てずっと乗りたいと言っていた
スノーラフティングハート達(複数ハート)
写真

スノーモービルに引っ張られて、時に振られながら池のあるコースを周回
結構スリリングで、オットもワタシも大喜びしちゃいました〜
ホノは、ずいぶんと静かだったけど・・・どうやら、顔にスノーモービルから来る
雪しぶきがかかるのがヤだったみたいあせあせ

次に、恒例の雪のトンネル作りを楽しんで・・・
午後はexclamation ×2ホノは、「雪の幼稚園」デビューしました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
雪の幼稚園は、雪遊びありの託児コース。
最近のホノは、お友達と遊ぶ楽しさがだんだんとわかってきたようで・・・
実は、今回の旅行出発前から、雪の幼稚園行くと楽しいぞ〜と
テンションをあげてきたのでした。
もうすぐ始まる幼稚園にも、ママとバイバイして楽しく通えるようになるように・・・

とはいえ、泣かれてしまったら預けることは到底出来ないので
ドキドキしながら雪の幼稚園に行ったら・・・
あっさりと、バイバイすることが出来ましたexclamation ×2
保育園苦手だったホノにしては、かなりの成長ですぴかぴか(新しい)
ワタシはオットと、4年ぶりにゆっくりゲレンデへ・・・
でもやっぱりホノが気になるたらーっ(汗)・・・と、途中こっそり覗きに行ったら、
ちょうど外遊び中で
キッズゲレンデ内のタイヤの乗り物に乗って、楽しそうに遊んでいました。
後から先生に聞いたら、そりなどはまったくやらずに、ずっとタイヤに乗ってたみたいあせあせ
写真


ホノの楽しそうな姿を見たらすっかりと安心して、
約2時間の、ゲレンデクルージングを満喫することが出来ました目がハート
ほんと、幸せ〜でしたハート達(複数ハート)

タングラムはファミリー向けだからなのか、初心者向けコースが多い気がします。
ワタシはメイクなんてもちろんしないし、難コースをガンガン滑るパワーもとうの昔に
なくしてるので、ちょうどよい感じでした。

タングラム、ホームゲレンデに認定ぴかぴか(新しい)
また来年も行きたいなぁ。
ただ、夕飯だけはどうにかしてほしい〜たらーっ(汗)
(バイキングで、4000円・・・ちょっと痛いよね)

投稿者 kawaji : 2009年3月19日:雪山FINAL(3月13日〜14日)[1112287661] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日

太巻き・その後・・・(3月12日)[1108824069]

太巻きの興奮が冷めやらぬ今日このごろです。

この日は、久しぶりにホノとワタシのお友達が我が家に来る予定だったので、
早速太巻きの練習台に・・・と、
具の材料や寿司酢・のりなどそろえて準備は万端ぴかぴか(新しい)
の、はずが・・・・・・

何と、大事な簀巻きを買うのを忘れてました〜〜ふらふら
オバカなワタシです。

で、結局は風邪でもひいたのか、お友達の具合が悪くなってしまって
今日の予定はキャンセルに涙
でも、材料は買ってしまったし・・・
ということでグッド(上向き矢印) 駅前の100均で簀巻きを買い込み、ちょうど在宅していた旦那もいたので
ためしに作ってみました。

写真
まだまだカモ・・・

今日の具は、
?サーモン・アボガド・クリームチーズ・フリルレタス・だし巻玉子・あげ玉
?イカ・しその葉・だし巻玉子・とびっ子・あげ玉・ごま
の2種類。

こってりとさっぱり、味に変化を出すように作ってみました。
でも、まだまだ人様に出せるような腕前ではないかしら・・・
お友達、キャンセルで良かったかもあっかんべー

3合炊いて、ほとんどワタシとオット、ホノで食べてしまって
ちょっとヤバイげっそり

写真
ホノはまだ太巻き食べ辛そうなので、今回は細巻きも作ってみました。
中身はとびっ子・玉子・サーモンとホノの好きなものばっかりだったので、
いい食べっぷりでしたほっとした顔


投稿者 kawaji : 2009年3月15日:太巻き・その後・・・(3月12日)[1108824069] | コメント (0) | トラックバック (0)

WKE ワークショップ3回目(3月11日)[1108811425]

今回は、住吉駅から徒歩約5分の、ティアラ江東のリハーサル室でした。

松戸から、北千住で乗換え1本でいけるので、思っていたより楽ぴかぴか(新しい)
(でも、ワタシはホームの上り・下りを間違えて、電車1本逃しちゃったんだけどたらーっ(汗)
そして会場のティアラ江東も、新しいのかとってもキレイで良かった目がハート

今回は、ステージ1の2回目。
2回目だからか、フルーツクイズなど他の子が答える隙を与えずに
バンバン発言あせあせ
うれしいjのを通り越して、ちょっと恥ずかしくなるくらいでした。
でも、それだけ積極的に参加できてるっていうのは
感動もの。

ステージ1の中でも、ワークショップの内容をもう少し
レパートリーを増やしてくれるとうれしいんだけどナ・・・

とは言え、今回はいい復習になった模様。

帰りに、パパの会社へよって、皆でお昼を食べて帰りました。
ホノの要望で、会社のすぐ近くのさぬきうどん屋さんへ。
釜玉明太バターうどん、なかなか美味しかったハート達(複数ハート)

帰りの電車の中で、ホノ爆睡。
実は、昨日(太巻きレッスン→歯医者の時)も電車で爆睡したのでした。
なんか、またお昼寝するクセがついちゃったかな。
3歳、体重12キロ。
寝ると、いい加減ほんとに重たい・・・
でも、寝顔ってほんとカワイイ。
まだ赤ちゃんみたいに見えますほっとした顔

写真
ティアラ江東から駅までの道で発見した、チンチョウゲの花。
とてもいい香り〜

写真
家についてから隣の広場で見つけた、ぺんぺん草。
小さい春、み〜つけた〜

投稿者 kawaji : 2009年3月15日:WKE ワークショップ3回目(3月11日)[1108811425] | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者デビュー(3月10日)[1108808926]

太巻きレッスンの日の午後・・・
実は、ホノ初めての歯医者さんへぴかぴか(新しい)

1週間前あたりから、突然「歯が痛い」と言い出して・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
歯を磨く時に必死で口の中をのぞいたけれど、いまいち虫歯か良くわからずあせあせ(飛び散る汗)
でも、3歳を過ぎた今、おやつは飴あり・チョコありの無法地帯だから
それはそれは心配になり・・・

地元では子供に良いと評判の「ラビット歯科」へ予約をしたわけです。
本当なら、すぐにでも診てもらいたかったんだけど、
これからずっと通うことを考えて、評判の良い病院にしたかったので・・・
(しかも、ラビット歯科は駅前の新ビルに移転予定グッド(上向き矢印)

それが、この太巻きレッスンの日の午後。
おかげで、太巻き後のティータイムも、お片づけも出来ず
バタバタになってしまったあせあせ(飛び散る汗)

そんな思いで行った歯医者さんでしたが。
結果は、まったくの白でした〜
虫歯が見当たらず、「もしかして、歯茎がはれてる?」と心配していた
ハハでしたが、歯茎も異常は見当たらず。
せっかくなので、フッ素だけ塗ってもらい帰宅しました。
でも、虫歯じゃなくて本当に良かったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ラビット歯科、いい対応でしたよハート達(複数ハート)
幸いホノは、病院に大してさほど恐怖感は持ってないんだけど
ワタシに歯医者は怖い!という先入観があるため
ホノには怖がってほしくないなぁと思い・・・
問診表のリクエストに、「怖がらないよう楽しく診断を」とお願いしたら、
ほんと、楽しくやってくれました。
お陰で、一度も泣かなかったし(治療してないから当たり前なんだが。)
「また来ようね」って言ってました。
帰りにおもちゃまでもらってしまって、二人でルンルンで帰りましたとさ。

フッ素、近いうちにまた2回目を塗りに行く予定です。
その時に、しばらく放置してたワタソの歯も診てもらおうと決意。
あー、でもやっぱ怖いなぁ、ワタシは・・・がまん顔

投稿者 kawaji : 2009年3月15日:歯医者デビュー(3月10日)[1108808926] | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろうコンサート[1108781412]

これは、3月8日の出来事なのですが・・・
記録用に残しておきます。

8日当日、お友達から連絡があって・・・・
せっかく買っておいたしまじろうのコンサートに、いけなくなってしまったとの事。

しまじろうのコンサートは、3時から。
我が家は、午前中しか用事がなかったので、
チケットを譲ってもらって、観に行ってきました〜

場所は、前回1月のコンサートで、すっかりお気に入り施設になった
森のホール。
今回は、大ホールです。

ホノは、しまじろうやミミリン、お姉さん達が繰り広げる歌と踊りのステージに
すっかり魅了され目ぴかぴか(新しい)
あまり積極的ではない性格なんだけど、ホノなりに歌ったり、身振り手振りして
イベントを楽しんでました〜目がハート

記念にコンサート絵本を買ったら、舞台で歌った音楽がいくつか入った
CDが入っていて、これがただいまホノのお気に入り。
車に乗ると必ずDVDを観ていたんだけど、今はこのCDを繰り返し、繰り返し
聞いてます。
短いCDなのに、飽きずにホントに何度も・・・
そして、大きな声で一生懸命歌ってますほっとした顔

こんなに喜ぶなら、また森のホールでコンサートがあったら、
ちゃんとつれていってあげようかなグッド(上向き矢印)
楽しい機会を与えてくれた、お友達に感謝ぴかぴか(新しい)です。

投稿者 kawaji : 2009年3月15日:しまじろうコンサート[1108781412] | コメント (0) | トラックバック (0)

太巻きレッスン(3月10日)[1108398918]

何と友人宅で「太巻き作り」を習いましたハート達(複数ハート)

こちらの友人、通称トミちゃんは、お料理が上手でセンスも良くて
カリスマなのですぴかぴか(新しい)
太巻きは、以前よりかねがね作ってみたいな〜っと思っていて。
日本古来のものだし、中身次第で味のレパートリーも無限だし、
おもてなしにも、お弁当にもGoodぴかぴか(新しい)

というわけで・・・
ワガママいって自宅レッスンを開いてもらったのです〜ハート

写真
トミちゃんが用意してくれた、具の数々exclamation ×2
サーモン・イカ・うなぎ・アボガド・自家製玉子焼き・照り焼きチキン・
豚焼肉・アスパラ・サニーレタス・にんじん・かいわれ・枝豆・・・
書ききれないほど、具沢山でしたっ
これらの中から5種類ほど選んで、巻きました。
具の組み合わせ方や巻き方のコツなど・・・レシピまで作ってくれて
感謝&感動ハート達(複数ハート)

写真
で、こちらがワタシの作品です。
写真アップするのかなり恥ずかしい出来栄えなんだけどあせあせ
記録のため・・・
表巻きはサーモンメイン・裏まきはうなぎメインで。

うーん・・・って出来栄えだけど、味は美味しかったよグッド(上向き矢印)
自分の反省としては、簀巻きで巻いた時に気合入れすぎて
何度もギュッギュギュッギュと触ってしまったことかなぁ。
キレイな円になっていません。
あと、切り分け方にも問題あり。
要練習です〜

作った後は、トミちゃんのお手製お味噌汁と共に試食タイムムード
今回は3人で作ったから、色々な味が楽しめて良かった目がハート
3人で無心になって太巻き作りも、すごく楽しかったハート達(複数ハート)
またやりたいくらいあっかんべー

トミちゃんは、買出しとか用意とか、ほんとに大変だったろうなぁと思うあせあせ(飛び散る汗)
素敵な機会を、ほんとにありがとう〜〜ハート

写真
レッスン中、先に簡単にランチを済ませるおこちゃま達さくらんぼ
この日はぽかぽかで、ベランダもいい気持ちでした。
「いい眺めだネェ〜」

投稿者 kawaji : 2009年3月15日:太巻きレッスン(3月10日)[1108398918] | コメント (0) | トラックバック (1)

花を飾る。[1108377988]

お花、飾るのって癒されるよね。

ゴージャスにたくさん・・・も素敵だけど、ワタシは
お花をありのままに、さりげなく飾ることにあこがれます。

会社辞めてからは、ふと気がついたときに買い物がてら
お花を買うようになりました。

アオヤマも大好きだけど・・・もっぱら御用達は
ヨーカドー内に入ってる小さいお花屋さん。
ここは単品でもお手ごろ価格で買うことが出来るし
300円くらいのミニブーケも、案外センスいいのがあります。
ここで買うときは、大体予算1000円ぴかぴか(新しい)
単品とミニブーケを合わせたりして、自分のイメージにぴったり来る
組み合わせを考えるのも、また楽しいほっとした顔
今回は、「春」をイメージして。
写真

写真
ここのお花屋さんは、いつもたいていサービスをくれます。
今回は、ホノにカーネーション。
深めの赤が素敵。
こちらは洗面スペースに飾りました。

室内に花を絶やさず・・・と考えると難しいけど
時にお花を愛でて、ゆったりのんびり毎日を楽しめたら
いいなと思います。

投稿者 kawaji : 2009年3月15日:花を飾る。[1108377988] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日

たけ子来る(3月6日〜7日)[1103672186]

元会社の同僚の、仲良しタケ子が泊まりにきました

「ママのお友達が遊びにくるんだよ」って話をしたら
何故か、ワタシ以上にうきうき楽しみにしてたホノ(笑)

タケ子がくるやいなや、手をひいてホノお気に入りのおもちゃの
数々を紹介。

この日は幸いなことに、オットが家で仕事をしてたため
夕食後にホノのお風呂・寝かしつけをおまかせしてあっかんべー
たけ子とのんびりじっくり晩酌〜ワイングラス
手土産の宇治茶梅酒が、さっぱりとして激ウマでした目がハート

たわいもない話で盛り上がり、気がついたら4時だったウッシッシ

次の日。
そんな事は知る由もしないホノに起こされ・・・
せっかくなので、皆でイオンレイクタウンヘ。
遅めのお昼を食べて、またもやパパは大活躍ぴかぴか(新しい)
ホノと遊びに行ってくれたので、ワタシはタケ子とゆっくり
レイクタウンを楽しむことが出来ましたうまい!
感謝、感謝。

写真
スヌーピーカフェでストロベリーパフェをぱくりハート達(複数ハート)

しかし、レイクタウンの広さはほんと半端なものじゃない。
2時間くらい時間はあったけど、全然見切れなかった。
最近、平日のショッピングから遠ざかってしまってるけど
また近々行ってしまいそう〜
Nextにあったホノ用ワンピース、あまりに可愛くてやっぱり欲しいし。

チューリップおまけチューリップ
写真
この日ホノがパパに買ってもらった、「おふろでケーキ屋さん」
ケーキ風スポンジに、ボディソープをクリームに見立ててあわ立てて
デコレーションするという、ワタシでも楽しめそうなおもちゃ。
ケースのいちごやクリームがはずせて、トッピングできるんですグッド(上向き矢印)
グッズも全部このケーキ風ケースにしまえて、カワイイぴかぴか(新しい)
(他にも、しぼり袋までついてるのです〜)

実はワタシもこれ見かけて、ホノが好きそうだから買ってあげようかなぁと
考えた矢先でした。買わなくて良かった!

ホノは帰りに寝てしまって、帰宅後歯磨きだけ済ませてベッドに寝かせようと
したら・・・いまだかつてない号泣げっそり
・・・・・・どうしてもお風呂に入ってケーキ作りたかったみたいあせあせ

イオンでたくさんハッスルしてお疲れのはずなのにたらーっ(汗)
仕方ないので、お風呂、入りましたよ冷や汗
ホノ、大満足のショットです。

写真

投稿者 kawaji : 2009年3月10日:たけ子来る(3月6日〜7日)[1103672186] | コメント (0) | トラックバック (0)

ならいごと・その後(3月6日)[1103642312]

以前から、悩んでる習い事ですが・・・

いよいよ、4月の園生活スタート後もホッピーを続けるかどうか、
決断の日を迎えました!

結果は・・・
ホッピーを辞めました涙
最近のホノは、やっと積極性が出てきたのか
楽しそうに踊るし、絵本もちゃんと一人で見にいけるようになったし
そんな姿を見ると、このまま続けていきたくなってしまうのですが・・・

WKEもやってるので、英語はそっちへ一本化して
中途半端にならないよう、教材をめいいっぱい楽しんで行こうと思ってますグッド(上向き矢印)
幼稚園が始まっても、月に1度はワークショップに参加できるように
して行きたいなぁるんるん

そろそろ音楽も始めていきたいし、
園に入ったらホノもやりたい事を見つけてくるかもしれないのでグッド(上向き矢印)
時間を有効に使っていこう。

今月末は、ホッピーの発表会。
完璧に出来なくても、せめて自信を持って楽しく皆の前で踊れるよう
練習だぁ。

投稿者 kawaji : 2009年3月10日:ならいごと・その後(3月6日)[1103642312] | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり(3月4日)[1103624998]

この日は、一日遅いひなまつりチューリップ

ホノも大分成長して、そろそろ記憶も残るかもしれないと思い、
イベント事はめいいっぱい盛り上げて、楽しんでいきたいと思う今日この頃

今回は、じいじ・ばぁばを招待して
我が家で「ひなまつりパーティー」ぴかぴか(新しい)
とは言っても、ワタシの父・母なので気楽なもんですが・・・

写真
パーティーのメニューは、
いくらと鮭のケーキ風ちらし寿司・鳥のからあげ・ハマグリのお吸い物。
あと、じいじの大好きな甘酒もプラス。

じいじ・ばぁばからはケーキのプレゼント
写真

ホノは、七五三の時の着物で楽しみました〜
髪の毛も、簡単にワタシがアレンジしましたが
ホノがあまりにも激しく遊ぶため・・・
最後には、飾りも何もすっかり全部取れてましたあせあせ

ほんとは、ワタシも着物着たかったんだけど・・・
今回は断念。
次回こそはグッド(上向き矢印)
ひなまつりは、女の子のためのお祭りだもんね〜ウッシッシ

ひとしきり楽しんだ後、お雛様を片付けました。
箱にしまった後、オルゴールがか細くチリン・・・って鳴ったのを聞いたら
ちょっと切なくなりました。
いつも、実家で母がしまうのを手伝ってたときもそうだったな。

来年のひなまつりのホノは、どんなに成長しているだろう。
それは、楽しみでもあり切なくもあり・・・
どうか健やかでありますように。

写真

投稿者 kawaji : 2009年3月10日:ひなまつり(3月4日)[1103624998] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日

ボランティアについて(3月3日)[1099852194]

この日は、子育てサイト「まつどあ」の編集会議。
編集会議といえど、今回は現メンバーの親睦会をかねたお疲れ会でした。
同じグループで仲よしメンバーの手作り太巻きぴかぴか(新しい)と、
NPOメンバーの方々の作ったロールサンドやういろう、全て美味しかった。

「まつどあ」は、NPOの方々が手探り状態で立ち上げ運営しています。
もちろん運営には、私達子育てママがこれからどんどんと戦力になっていかなければ
ならないのだけど。
ボランティアって、難しい。
やるには、責任を持ってやりたいので
自分には、どれだけの事が出来るのか、ちゃんと見極めながら関わらないと
いけないなぁと思います。
手を出しすぎて、中途半端・・・という結果にならないように。

メンバーは、ボルテージも出来る事も人それぞれ。
そんなばらばらなものを「ボランティア精神」だけで繋げて
一つのものを作り上げるのだから・・・
取り仕切るNPOの方々は、大変だと思います。
その活動は単なる自己満足や趣味ではなく
社会的貢献。
その出来栄えに対する志が大きければ大きいほど
気苦労も大きくなるんだろうな。

まだワタシは、100%ボランティアに没頭できる余裕はないけど・・・
自分が楽しみながら、少しでも貢献できて
この地で、もっともっと育児を楽しめるようになればいいなぁと
考えてますハート達(複数ハート)

お疲れ会終了後、お友達の家にまたもオジャマしてしまい・・・
楽しくて、すっかり帰るのが遅くなってしまったら
何と、また雪がちらついてきました
幼稚園に向け早寝早起キャンペーン中のホノのため
手短に夕食を済ませようと、ボックスヒルでおそばを食べたら
何と、ホノ爆睡たらーっ(汗)
こりゃ困ったぞ・・・と思っていたらちょうどオットから連絡があり
松戸で合流して一緒に帰ることが出来ました。
ホノも、すぐにおきたから夜にひびく事がなくて良かったグッド(上向き矢印)

投稿者 kawaji : 2009年3月 6日:ボランティアについて(3月3日)[1099852194] | コメント (0) | トラックバック (0)

雪山2回目(2月28日)[1099836755]

前日の思わぬ雪に浮かれて・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これは、ゲレンデにはさぞかし雪があるに違いないぴかぴか(新しい)と思い
日帰り雪山ツアーを決行しましたグッド(上向き矢印)
行き先は、インターからすぐという「ノルン水上」ですハート

群馬県だし結構近いから、3時間くらいあれば着くだろうという読みは
やはり甘く・・・
7時半出発という我が家にとってはなかなかの早出だったに関わらず
現地到着は、お昼でしたあせあせ

前回も土曜出発だったけど、そんなに高速渋滞はしなかったのになぁ
まぁ、考えてみれば驚くことではナイんだけどね・・・

そして、期待した雪質は、
前日の雪は東京付近だけだったらしく涙
前回同様やっぱりびしゃびしゃバッド(下向き矢印)
でも、天気が良くて、氷のつぶがキラキラしていて、気持ちよかったハート達(複数ハート)

本当は、今回は・・・
10時くらいには着いて午前はホノとゲレンデ遊びを楽しんで、
午後はホノを託児してオットとスノボーなんてやっちゃおうかと
たくらんでたのだけどあせあせ
(前日の晩、だめもとでスキー場の託児所に連絡したら意外と予約できちゃったので)
お昼について、まさかすぐにはホノを託児に入れることは出来なくって
今回はスノボはあきらめ、家族3人でじっくり雪遊びムード
写真
写真
写真
こんな遊具も色々あったよ〜

ノルン水上のキッズゲレンデは無料ですが、そりも何も用意はありません。
で、そりはレンタルしようと考えていたんだけど、さすがは土曜日
そり、品切れ泣き顔
仕方なく、売店でヒップそりを購入しました〜
今度、トイザラスとかでもっとしっかりしたそりを買っておいてもいいかもしれない。
また、意外とお砂場セットを持っていくと楽しめることが判明。
次回に活かそうと思いますぴかぴか(新しい)
ホノも、前回よりかはそりと雪にも慣れてきて、楽しめた模様。
ヒップそり、意外にスリルあって面白かったよ〜

帰りに、念願の温泉いい気分(温泉)も行きましたハート達(複数ハート)
ホノとは、スーパー銭湯なら行ったことあるけど、
色んなお風呂に目移りして
入っては出て、また違う浴槽に入っては出ての繰り返しで疲れるし、
滑りやすい洗い場を走ったりするから、
ばぁばとかが一緒じゃないと気が気じゃないかなぁ、とも思ったんだけど
内湯と露天風呂の2つしかなかったせいか、思ったよりゆっくりのんびり
出来ました目がハート
スノボの後の温泉って、本当に最高ハート達(複数ハート) 特に、露天・・・
ホノと2人で、「しあわせだねぇ〜」って話しながら湯を堪能。
日ごろの疲れも吹っ飛びました。
こんなに温泉でのんびり出来たのは、産後初めてぴかぴか(新しい)
まさに、極楽ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

雪山、やっぱり楽しい。
寒い冬でも、めいいっぱい体を使って季節を満喫できるところが好き。
もうすぐ春なんだけど、やっと解禁できた雪山旅行、
あと一回行ければいいなぁ。
ラストは、やはりじっくり一泊で・・・なんてもくろみ中。
次回こそ、オットとスノボも出来たらうれしいな〜あっかんべーぴかぴか(新しい)

投稿者 kawaji : 2009年3月 6日:雪山2回目(2月28日)[1099836755] | コメント (0) | トラックバック (0)

雪がふってきた(2月27日)[1099816957]

今年は雪があんまり降らないなぁ、と思っていたら・・・
この日は、遂に雪が松戸でも降りましたグッド(上向き矢印)

雨が大粒のぼたん雪に変わり、見る見る辺りはまっしろに雪
ホノ、大喜びハート

習い事のホッピーにはどうしても行きたかったので、
急きょ在宅勤務に変更したオットに送り迎えをしてもらい
(ほんと助かりました)

お昼食べる前に家の横の広場で早速雪遊び〜

写真
ムードずん、ずんずん、ずんずんるんるん
いないいないばぁでおなじみの雪ソング(Byつんく)を歌いながら
雪の感触を味わい・・・
写真
念願の、雪玉コロコロ
写真
雪だるまも、出来ましたハート達(複数ハート)
(草まみれだし、チョー適当あせあせ

写真
雪は、どこから来るんだろうね?



投稿者 kawaji : 2009年3月 6日:雪がふってきた(2月27日)[1099816957] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日

手作り園グッズ?[1097939675]

とりあえず・・・
上履きいれと、体操服袋を作りましたグッド(上向き矢印)

写真


細かいとこ見れば、色々アラはあるけどあせあせ
家にあった生地を合わせて作ったわりには、満足なできばえぴかぴか(新しい)

ほんとは、赤いチェックでシンプルに作るはずだったんだけど
裏地にしようとしてたイチゴ柄の方をホノが選んだため、急きょチェンジ〜
それならば、とことんガーリーにハート達(複数ハート)と、
布地の切り替え部分や取っ手に赤いレースをあしらい
リボンテープも、シンプルなものからイチゴ柄に変えて
予定よりも、スィートな仕上がりに。
この組み合わせを考えるのが、すごい楽しい〜
とはいえ、手持ちの材料からだけど・・・
これぞ、手作りの醍醐味
多少ヘタでも、気にしない、気にしない〜

ホノの反応は・・・?
お気に召した模様で、上履きいれにおもちゃを何やら詰め込み
「ようちえんいきましょ〜」と、ぬいぐるみと遊んでましたうまい!

大事に使ってくれるといいなぁ。

チューリップおまけチューリップ
写真

久しぶりの成型パンの、じゃがマヨパンハート達(複数ハート)
じゃがいもをつぶして包んだので、ホノが
「クリームみたい」って絶賛ハート

投稿者 kawaji : 2009年3月 4日:手作り園グッズ?[1097939675] | コメント (0) | トラックバック (0)

WKE ワークショップ2回目(2月26日)[1097925473]

ワークショップ、2回目の参加です。

写真

今回は、Stage2。
お名前を言うのも、臆することなく大きな声で言えるようになってきましたぴかぴか(新しい)
イベントを楽しんでいるようで、何よりうれしい顔
今回の内容は・・・Let's go to the Mcdonalds' Farm。
主に、「Animals」に関連した内容でした。

おさるさんのぬいぐるみのKikiのお世話をみんなでしたり、
アニマルクイズをしたり・・・
(日本語と英語が入り混じってたけど大きな声で発言できて親ばかハハは感動ぴかぴか(新しい)
絵本のLittle Yogaのまねを皆でしたり
今回も、楽しいアクティビティでしたハート達(複数ハート)

イキイキ楽しそうなホノを見ると、多少遠くても出来る限りワークショップには
参加したいなぁ、と強く思うのでしたグッド(上向き矢印)

そして、今回も新しいお友達が出来ましたぴかぴか(新しい)
ホノと同じ3歳のケイトちゃんハート達(複数ハート)
ちょうど、2月お誕生日で、皆でお祝いしましたチューリップ
ホノと良く似た背格好で、ワークショップ終了後ロビーで一緒に
駆けずり回って遊んで、とっても仲良しに目がハート
ちょっとお家が遠いのがザンネンだったけど、また何かのイベントで
会えたらいいね。
写真
駅までず〜とおててつないでましたハート達(複数ハート)

投稿者 kawaji : 2009年3月 4日:WKE ワークショップ2回目(2月26日)[1097925473] | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日

大切な繫がり(2月21日)[1094959255]

この日は・・・

元会社の先輩方に飲みに誘われ
ホノをパパに託し、ハハはとことん飲んできました〜ビールビールビール

皆さんに会うのは、早いもので1年ぶり。
そう、ちょうど約1年前に、ワタシは会社を去ったのでした。
ほんと、時間がたつのって早いな。

ワタシの会社の13年間、同期もいなく人間関係も正直殺伐としたものだったけど・・・
このメンバーは。
公私ともどもお世話になった、かけがえのない先輩方。
こんなオバカなワタシでも、信頼して鍛えてくれて
何かあった時にはちゃんとかばってくれて。
このメンバーで仕事してたときが、一番大変だったけど一番楽しかったかもしれない。

ともかく気のおけないメンバーなので
お酒のピッチもがんがんに。
トークもとっても盛り上がり・・・・何話してたかもはや覚えてないんだけども
おなかよじれるくらい笑ったのは確か。
(昔話に話咲く・・・ってのがもう歳。)
電車の中でも、一人ニタニタ笑いながら帰った幸せ〜な夜でした。

ほんと、仲間というには先輩方で恐れ多いのですがあせあせ(飛び散る汗)
これからもずーっと大事にしていきたい、繫がりです。




投稿者 kawaji : 2009年3月 1日:大切な繫がり(2月21日)[1094959255] | コメント (0) | トラックバック (0)

レオくん。(2月20日)[1094932499]

この日は、習い事のホッピーの後
ランチに定番の中華料理屋さんでお気に入り坦々麺&チャーハンを平らげ・・・

夕方からのあちゃんのお宅へオジャマハート達(複数ハート)

のあちゃんのお家にはレオくんというチワワがいるんだけど
とってもおとなしくってビックリ!!

うちの長男(メイプル)とは大違いあせあせ

レオくんも、メイプルと一緒で臆病でこわがりなようだけど・・・
メイプルの場合、怖くて「ワンワンワン!!」と吼えるところが
レオくんは、ゲージのすみでプルプルふるえるだけ・・・(これがカワイイッうまい!

ワタシの知ってるチワワは皆メイプルより更にうるさい子ばっかりだったので、
やっぱり犬種だけでなく、犬も性格があるんだなぁと、しみじみ実感。

しばらくいたら、とってもなついてくれて
帰るころには「カエラナイデ〜」と言わんばかりに
前足でカリカリ、ラブコールハート達(複数ハート)(←かなり勝手な解釈)

すごくかわいかったハート達(複数ハート)
でも、他人の家で他人の犬をイイコイイコしてると・・・
自宅で待ってるメイプル君に、とぉっても後ろめたい気分あせあせ
まるで、浮気してるみたいな気分〜
ごめんよ〜、メイプル君。
でもね。
メイプル君にも、もっともっとイイコイイコしてあげるけど、
願わくば、何でもワンワン吼えるのは止めていただきたい。

写真
これが、浮気の現場の写真。

投稿者 kawaji : 2009年3月 1日:レオくん。(2月20日)[1094932499] | コメント (0) | トラックバック (0)

Oh,Baby !! (2月19日)[1094909406]

この日は、千葉時代の仲良しママの二人目出産祝いに駆けつけました〜ハート達(複数ハート)

ワタシもホノを産んだ、懐かしの産院ですほっとした顔
あれから幾度か、友人の出産祝いで産院に足を運んだけど・・・
何度行っても、あの独特のにおいに当時を思い出して胸がキュン。
ワタシが一度死んで生まれ変わったあの場所あせあせ
友人の出産ラッシュもこれで落ち着いて、もうしばらくは・・・もしかしたらずっと?
あの産院に行くことはないかもしれないナァ。

んで。

写真
ハイッ、左から、7ヶ月・3ヶ月・0ヶ月(ホヤホヤ!)・3才!

一緒にお祝いに行ったお友達のお家でご飯を食べ、遊んだり
していたら、病院についたころにはすっかりオネンネになってしまった
ホノでしたあせあせ(飛び散る汗)
こんな時間(3時)に寝るなんて、かなりめずらしいんだけど。

しかしこうやって見ると、改めて大きくなったなぁ〜
比べるなって?

千葉時代の仲良しママ達3人は、みーんな今年度二人目出産。
そして松戸で出来たお友達やご近所さんなども、何故か今年度出産ラッシュ。
そのウェーブに乗り遅れたワタシは、ずっと二人目について悩んできました。
もう、このまま一人でいいかも・・・とも思ったり
でも兄弟は作ってあげたいし・・・でも・・・とモンモンモン。

でもこの日はぴかぴか(新しい)
色んな月齢の赤ちゃんと触れ合ったせいなのか、
あと一人頑張ってもいいかなぁ、と素直に思えました。
ホノの時、1歳で仕事に復帰してしまったので
一番カワイイよちよち歩き時代の記憶があんまりないしあせあせ
もう一度、自分たちのベビちゃんを楽しみたいなぁと・・・ハート達(複数ハート)

写真
7ヶ月のはーちゃんに、離乳食をあげるホノ。
なんてすましたおかおうまい!
お姉ちゃんになったら、もう色々活躍してくれそうです。

今はホノも幼稚園新生活を迎え、変化の年なので
ちょっと落ち着いて年中さんくらいに赤ちゃんが産まれると、
いいのかな。
出来なくてもいいし、出来れば楽しいし・・・
あとは、気楽に考えていきたいです。

ワタシの中では、ちょっとした変化ぴかぴか(新しい)の一日でした。

クローバーおまけクローバー
友人のマンションの前にて。
菜の花が道路脇にたくさん植えられていて、満開ぴかぴか(新しい)
とっても甘い香りに満ちていて、春らしい気分を味わえました。
菜の花ってあんなにいい香りがするんだ〜ハート達(複数ハート)
写真

投稿者 kawaji : 2009年3月 1日:Oh,Baby !! (2月19日)[1094909406] | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに着物熱(2月18日)[1094860818]

日本人たるもの、やっぱり着物やろ!

とまでは言わないけど、日本に生まれたからには自国のものを愛したい
Noanoaです。

着物は、もともとはホノの七五三や入園式で
ハハとして自分で着付けて、イベントを楽しめたらいいな・・・と思い
興味を持ち始めました。
(現在、まだまだ自分じゃ着付けられないけどたらーっ(汗)

ワタシは古いものの持つ味が好き。
自国のものを愛したい・・・といいつつ、一番好きなのはフレンチアンティークなんだけどあせあせ
となると、自然と着物でも、昔のアンティークに目が行きます。

やっぱ、昔の着物って本物、というか
色の発色や柄が最高にカワイイハート達(複数ハート)
でも昔の人は、背も小さく手足も短かったから(そして細かったexclamation
ワタシが着ようとすると大抵サイズが合わない泣き顔
昔の着物、リサイクル着物屋にいくと安くてカワイイのがたくさんあるのに・・・

そこで、最近のお気に入りは
着物は現代もの(リサイクルだけど)でシンプルに抑えつつ
帯などの小物でアンティークを使うミックススタイルぴかぴか(新しい)
こってりアンティーク・・・というのもすごく着てみたいのですが
アンリテークの雰囲気を、どちらかというと現代風にポップにキッチュに仕上げる!
というのが、今の気分。

なぜこんなに着物について語ってるのか?っていうと・・・
久しぶりに、実家の近くにあるリサイクル着物ショップ「和楽庵」へ行ったからでした〜
ほんとは、こないだ頼んだ着物クリーニングを取りにいったんだけど
色々と素敵な出会いがあって・・・
色々、買っちゃったのでしたハート達(複数ハート)

(写真、後ほどUPしま〜す)

こんなの買ってる場合じゃないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
アンティークのものや、リサイクルのものって
同じものには再び出会えないからあっかんべー
それが、醍醐味でもあるんだけど・・・

これで、着物は大分揃ったので、後はともかく着るのみグッド(上向き矢印)

投稿者 kawaji : 2009年3月 1日:久しぶりに着物熱(2月18日)[1094860818] | コメント (0) | トラックバック (0)