« 2008年11月 | トップ | 2009年1月 »

2008年12月23日

クリスマスコンサート[1031335118]


もうすぐ楽しいクリスマスクリスマス
ということで・・・

今日は、World Wide English(ホノが今やってる英語教材)の
クリスマスコンサートへ出かけました〜ぴかぴか(新しい)

はるばる世田谷まで・・・でも、旦那とホノと3人だったので、何とかスムーズに到着。

英語だし、さりげなく教材の復習が入ってたりだったけど、クリスマスソングがちりばめられて
楽しめた模様。

休憩時間には、ロビーにいた外人スタッフさんに「What’s your name?」と聞かれ
一瞬固まったホノさんでしたが・・・
ちょっと離れてからだけど「マイネームイ・・・ほのか!」って言えましたわーい(嬉しい顔)
スタッフの人に届かなかったようなのが残念だけどあせあせ(飛び散る汗)

旦那には、「親のエゴだよ〜」って言われる。
確かにそうかもしれないけど、こうやって楽しむことは少しでもプラスになるんではないかと
ママは思います。
楽しいのが、一番!

意外とコンサートが長くって終わったのが3時ごろになってしまった。
お昼食べてなかった私たち、ホノの要望でマックへ・・・
せっかくお出かけしたのにマック。
しかも、こんな夕方にすっかりおなかいっぱいになってしまい、マックが夕飯兼用にふらふら

帰り道に、地元のケーキ屋さんでケーキを買って夜に食べました。
こんなだったけど、楽しいクリスマス第一弾でした。

投稿者 kawaji : 2008年12月23日:クリスマスコンサート[1031335118] | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の来客[1031313438]

こないだの週末は、すっかりと家でのんびりモード。
年賀状の作成に勤しんでいました(旦那が)

ホノがつまんないかなぁーと気をもんでいたところ・・・
土曜の夕方にめずらしい客人が!

旦那との共通の友人がお土産を持って登場〜
最近、大阪出張してるらしく・・・

写真

大阪名物(!?)ばななんば。
こんなの、初めて見たぞ。
どう見ても、東京バナナのパクリでしょう・・・(笑)

でも、パッケージがかわいくって、ふかふかのソフトクッキー
とても美味しかったです

彼はすごく子供好きで、すっかりホノも打ち解けて
たくさん遊んでもらいました。
何も予定のない週末に、いい変化をもたらしてくれてありがとう!
またきてね〜

投稿者 kawaji : 2008年12月23日:突然の来客[1031313438] | コメント (0) | トラックバック (0)

マイパソコン[1031301757]


私がパソコンを使ってると・・・ホノもどうしてもやりたがる。
一緒に座ってキーボードもバシバシ押しちゃうので、どうにもこうにも参りますあせあせ

だから、なるべくパソコンするのはホノが寝た夜にしていたんですが・・・

ついに!ホノ用パソコンを導入しました〜ぴかぴか(新しい)

写真

おもちゃのパソコンだけどね
ヤフオクでお安くGetハート達(複数ハート)

ディズニーのキャラクターがいろいろ出てくるのがカワイイ
でも、「あいうえお」や「英語」「すうじ」などちょっと内容がまだ難しいかな〜
やるのはゲームと音楽ばっか。
しかも、画面が小さくて暗くて(白黒)見づらい

で、ちょっとやって飽きるとすぐに私のパソコンへ〜
これじゃ、あんまり前と変わらないかも泣き顔

あんまりいい作戦ではありませんでした〜バッド(下向き矢印)
でも、もうすこし大きくなったら楽しんでくれるようになるはず。
それまで大事に取っておこう

投稿者 kawaji : 2008年12月23日:マイパソコン[1031301757] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日

天使の寝顔[1026778505]

雨がしとしと降って、とても寒かった17日水曜日。

午前中に浄化槽の清掃を手配したせいもあったけど
どこにも行く気になれなくて、家でうだうだしてた一日。

そんなだと、ほんとやる気もどんどんなくなってすっかりと
ぐうたらしてたら・・・
ホノまで寝てしまいました〜冷や汗

写真

はぁぁ〜〜目がハート
子供の寝顔って、ほんと天使だネ。

投稿者 kawaji : 2008年12月18日:天使の寝顔[1026778505] | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミングゥ![1026770984]

16日火曜日。
メイプルのトリミングでららぽーとへGo!

最近、メイプルとホノをつれてのららぽーとも、あまり苦ではなくなりました。
とはいえ、おもちゃショップしか見れないんだけど泣き顔

ランチはどうしよう?と思ったら・・・
思いがけずにホノから「冷たいスパゲティ!」とのリクエストが。
それなら!と、私のだーいすきなパスタフローラでサラダパスタ。
すごい久しぶりに大好物にありついて幸せ〜な私・・・
ホノはサラダパスタ初デビューだったけど、はまったらしくてたくさん食べてたよ。
ここのサラダパスタは、本当に美味しい。
生パスタのもちもち感がサイコーに活かされてて・・・いつ食べても納得のお味です。

ひとしきりおもちゃ屋でただ遊びした後、時間つぶしのため
おやつにケーキ♪

写真

これまた久しぶり、カフェコムサ。
迷いに迷って、フルーツティラミスをオーダーしました。
というのも・・・最近ホノの嗜好がはっきりしてきて、しかも私の好みとは違うからあせあせ
ホノが好きなのは、ベリーとチョコの組み合わせ。
私は・・・いろんなフルーツにチーズかクリーム系が好き。
なかなか折り合いがつかなくて、困った。

こんな事してるから、痩せないんだな〜〜〜げっそり

さてさて今日の主役のメイプル君。

写真
すっきりしたっすよぉ〜
なんせ久しぶりのトリミングなもんで。

ここ何回か、かわいいバンダナをつけて仕上げてくれてます。
あんまり耳にリボンは好きじゃないので、こうゆうのがとてもウレシイ
今回のもむちゃくちゃカワイイぴかぴか(新しい)

写真
生地のアップ。
さりげなくクリスマス柄なんだな〜ハート
これが、ちょっと遠いけどがんばって犬ごころに通ってしまう
ひとつの理由です。
犬ごころさん、来年も宜しくです目がハート

投稿者 kawaji : 2008年12月18日:トリミングゥ![1026770984] | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズフォンデュでクリスマス♪[1026743581]

最近ブログが更新できなかったので、まとめて記録してしまおう。

15日月曜日。
ホッピーの仲間たちとクリスマスパーティー。
お友達のマンションのパーティールームで、皆でチーズフォンデュを作って
食べました。
それぞれで1品ずつ材料をゆでて持っていったので、お手軽楽チン
しかもパーティーっぽくて美味しい!
我が家にもフォンデュ鍋がほしくなったよ。

ホノは最近、お友達がたくさん集まると気後れするのか
おとなし気味です冷や汗
幼稚園大丈夫か?と心配になっちゃうよ〜
こういう時期なのかしら。

とはいえ、ホノなりに楽しんだご様子。
クリスマスケーキもしっかり食べて、最後にはサンタさんからのプレゼントが!
プレゼントは、皆でおそろいのペンダントとヘアゴムでした。
大事にしようね!

投稿者 kawaji : 2008年12月18日:チーズフォンデュでクリスマス♪[1026743581] | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな朝〜[1026710670]

じゃじゃーーーん。

写真

記念すべき、我が家でパン第1号!です〜ハート

パンの焼けるこうばしい香りの中、目覚めるって最高〜ぴかぴか(新しい)

さっそく焼き上がり時間に起きられなくてちょっと焦ったけど
大丈夫でした〜

これから、いろんなパンにチャレンジしていきたいな。
でも、食パンミックスが手軽すぎ!なのでこればっかになる危険性大。

投稿者 kawaji : 2008年12月18日:幸せな朝〜[1026710670] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日

クォーターパウンダー[1023317729]

食べました!

写真

食べきれないほどデカイのを期待してたんだけど・・・
そうでもなかったウッシッシ
でも、ミートパティがジューシーで肉厚で、美味しかったよハート
ファーストフード、しかもマックとしてはかなり本格的なお味。
また食べたい!
もう少し安いともっといいんだけどあっかんべー

写真
ホノは、いつものチーズバーガー。
いまだかつて、ハンバーガーを完食したことのないホノ。
いつになったらぺろりと食べるときがくるのか・・・

この後、今日は思いがけずにずっと憧れだったハートパン焼き器ハートをゲットしてしまいました〜パチパチぴかぴか(新しい)
ナショナルか象印か迷ったんだけど、ここは王道のナショナルをチョイス。
おもちやパスタもできるのにしました〜

明日の朝から、パンが焼けるいいにおいの中目覚めることができるんだ。
楽しみ〜
できのほどは、明日の報告でハート

投稿者 kawaji : 2008年12月15日:クォーターパウンダー[1023317729] | コメント (0) | トラックバック (0)

バターチキンカレー[1023309539]

土曜日は・・・私の高校からの友人たちが久しぶりに遊びにきてくれました。
せっかくなので、お昼はずーっと作ってみたかった本格カレーにチャレンジ。
バターチキンカレーとナンを作りました。

本格・・・とは言っても、すごく簡単なレシピだったけど。
ルーを使わずにベースはホールトマト・あとはしょうがとにんにく・パプリカとカレー粉とバター。
前日から鶏肉をヨーグルトとしょうが・にんにく・カレー粉とつけておいて。
翌日ベースと煮るだけ。仕上げに生クリーム。

鶏肉がすごくやわらかくなって感激♪
何とかカレーになったよ。
カレーってはまると面白そう。
スパイスやら何やら、これ入れてあれ入れて・・・ってちょっと実験みたい。

ちょっと甘さが足りなかったので今回は砂糖やらソースやらを隠し味に入れてみたけど
次作るときは、りんごのすりおろしもいいかも!

ホノも、たくさん遊んでもらってかなりご満悦でした。
「けいこちゃん」がどうしても覚えられなくて何故か「まちこちゃん」にあせあせ
何度も間違えたせいか、夜寝るときに、布団の中でぶつぶつつぶやいてる・・・と思ったら
「けいこちゃん・・・・まちこちゃん・・・・」と復唱たらーっ(汗)

気兼ねのない時間はあっという間でした。また集まろうね!

投稿者 kawaji : 2008年12月15日:バターチキンカレー[1023309539] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日

サンタさんへ[1015597825]

クリスマスクリスマスも、もうすぐ間近・・・ぴかぴか(新しい)

テレビのCMでサンタクロースに扮した人が出ていてあっ!と叫んだホノ。
突然テレビに向かって、
「サンタさ〜ん、キッチンがいいよ〜〜!」

どうやらプレゼントの希望の報告らしい。。
キッチンって、マザーガーデンで見かけた電子レンジのことほっとした顔
こないだも、サンタさんに電話する!と言いだしたので、
サンタさんは忙しいから電話じゃなくてお手紙書こうねっと言い聞かせたところだったが。
手紙書く手間がはぶけたって思ってる感じむふっ

うーぬ、売り切れる前にプレゼントプレゼントゲットしないとっ!

投稿者 kawaji : 2008年12月 6日:サンタさんへ[1015597825] | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日のできごと[1015584067]

昨日は、今習わせてる英語の保護者面談でした。

ホノは、授業中友達がたくさんいて楽しいのか、テンションあげあげグッド(上向き矢印)になり
ふざけてばっかで時にイライラがまん顔
踊りも恥ずかしいのか、あんまりだし・・・
家の方ができるかな。

はじめの方こそは、とりあえず楽しめれば・・・と悠長にかまえていたけど
だんだんと周りの子ができるようになると、やっぱり焦ってくるんだよねあせあせ

そんな私の訴えに、先生は・・・
とりあえずこの今と来年は音を聞く時期。
だから言葉が出なかったり踊らなかったりしても、ただひたすら英語を聞いて
一緒に楽しむことが重要!
・・・とのことでしたん。

確かに日本語も、ずっと赤ちゃんのうちはしゃべらなかったのに、突然
言葉が出てきたよな。
英語もそれと一緒か・・・
日本語と英語、聞いてる時間の量がぜんぜん違うから、そう簡単にはいかないとは思う
けど、今やってる事は無意味ではないと思い、気長にやってくしかないのね。

ちょっと勇気が出たよ。

子供によって個性があるわけだから、私らしくホノらしくやってけばいいわけだ!

お昼ごはん、遊べるお友達がゼロだったので家帰って簡単に済ませようと思ったら・・・
ホノから「カレーライスをお外で食べたい!」とのリクエストがっ冷や汗
じゃ、ということでココ一番へ〜
ココ一番、私も結構好きハート
最近のはまりメニューは、シーフードカレー。
えび・いか・ほたても結構大きいの入ってて、なんといってもくきわかめがサイコー
コリコリした食感がたまりませぬ。
今日は、4辛にチャレンジしたよ♪
さすがにここまでくると、辛いっていうか痛いあせあせ
私は3辛くらいがちょうどいいのかも・・・

お買い物して帰ったらちょうど雨にあたってしまい
強風と大雨でまるで台風みたいだったあせあせ(飛び散る汗)

投稿者 kawaji : 2008年12月 6日:金曜日のできごと[1015584067] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日

イタリアン&ゲームデビュー!?[1013571493]

今日は、私の高校の友人とランチ。

鎌ヶ谷のイタリアン「ドクトーレ」に行きました。

写真

初めて行ったけど、あまりの素敵な雰囲気にびっくり&うっとり・・・
外からはわからなかったけど、お庭?も広々していて、
テラス席もいい感じ。
今日はホノもいたしちょっと寒かったので、中でいただきました。
中庭もあって、ちょっとしたパーティーなんかにもいいかも。
結婚式の2次会とか・・・

写真
カーテンの使い方とクリスマスディスプレイが何とも・・・♪
写真がブレてて残念バッド(下向き矢印)

今日はクリームパスタをいただきました。
大盛にしてもらってホノとシェア。
「モロパスタ」っていう、モロヘイヤが練りこんである生パスタで
かなり健康に良さそう。
もちもちして美味しかったよ〜
次は、石釜ピザを食べてみたいなぁ〜

写真
友人宅で、任天堂DSにはまるホノ。
リズム天国ゴールドにチャレンジ・・・って、まださすがに
ゲームになってないけど
タッチペンの反応が楽しかったらしく、ひたすらやってました。
まずい・・・私のDSを隠しておかなければたらーっ(汗)
奪われる。。



投稿者 kawaji : 2008年12月 4日:イタリアン&ゲームデビュー!?[1013571493] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日

幸せの黄色いトンネル。[1012769860]

今日はあまりにもいい天気晴れだったので・・・

ちょっと遠出して、青山の神宮外苑のイチョウ並木を見に行きました〜もみじ

写真

ねらいどおり、抜群の黄色具合揺れるハート
少し遠いのでなかなか行けないんだけど・・・現に4年ぶりくらいカナ。
歴史ある大きなイチョウが並ぶこの道は、外国みたいでほんとに素敵です。
毎日お散歩できる人がうらやましい〜。

写真
相変わらずはっぱを拾うの大好きあっかんべー
黄色いじゅうたんに終始コウフン気味のホノ。

写真
途中で仲良くなったマフィンちゃん。
(お留守番のメイプル、ごめんよ・・・許してあせあせ
ホノがイチョウのはっぱをあげる度に、興味深げにフンフンしてくれました。

写真
冬ももうすぐ本番。今年最後の秋満喫、カナ。

投稿者 kawaji : 2008年12月 3日:幸せの黄色いトンネル。[1012769860] | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種[1012001366]

今日は、インフルエンザの予防接種をやってきましたぴかぴか(新しい)
ちょっと遅いって・・・あせあせ
何をかくそう、ホノが生まれて3年、
今年が初めての接種だったりするのれすたらーっ(汗)

ずっと「仕事してるし」と甘え、毎年日々に流されててふらふら
ほんとは、保育園に行かせてたら更に打たなきゃいけなかったのにね

ラッキーだったのか、インフルになった事はなかったけど
でもあの頃を思い出すと、まだ乳幼児だったせいもあるのか
一年を通じてすぐ風邪引いたり中耳炎になったりしてたな・・・
鼻タレはあたりまえ状態。
予防接種できる日っていうのが少なかったかも。

それ考えたら、今はなんて丈夫になったんでしょうぴかぴか(新しい)
2月に仕事辞めてから、熱出たこと一度もないかもグッド(上向き矢印)
ま、3歳になって体も出来上がってきた・・・というの大きいだろうけど
ママと一緒に毎日いて、精神的に落ち着いたのも非常にあるんじゃなかろうか?
とも感じマス。。

予防接種、「チクッて注射やりに行こうか?」っていう軽いノリで行ったら
意外とノリノリやる気マンマンで病院に行ってくれてほっと一安心(笑)
しかも、泣かなかったヨexclamation ×2
アメをもらってご満悦〜
ちょっと痛かったみたいだけど
ママの方が、非常に久しぶりな注射にビビり気味だったよあせあせ

来週2回目に行きます。
来週も、頑張ろうホノ!

投稿者 kawaji : 2008年12月 3日:インフルエンザ予防接種[1012001366] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日

出来た出来た〜♪[1011089545]

今日は、ご近所さんのお家へ遊びに行くことになったので、

ホノとカップケーキを焼きましたムード

最近、たまごを割るのはホノの役目。
なかなか上手になってきたよ!

混ぜて焼くだけの簡単ケーキだけど、美味しくできましたぴかぴか(新しい)

投稿者 kawaji : 2008年12月 2日:出来た出来た〜♪[1011089545] | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日

秋の夕日〜に〜[1011026222]

照ーるーヤーマーもーみーじハート

日曜日に、念願の本土寺へ、紅葉を見に行ってきましたムード

紅葉はちょっと終わり気味だったけど・・・
期待以上のもみじの量もみじ
久しぶりに、日本の秋を満喫する事が出来ましたハート達(複数ハート)

写真

写真

街路樹や公園の紅葉も好きだけど、
やっぱり日本古来のお寺+もみじって・・・格別。
こんな近くに、こんな観光スポットがあるとは・・・!

犬はダメかと思いきや、何とOKムード
敷地も広く、メイプルともゆったり秋のお散歩・・・ハート達(複数ハート)
入場料かかるけど(500円)、また来年も行きたい。
アジサイの季節も素敵らしい〜

写真

パパ、また連れてってねムード

投稿者 kawaji : 2008年12月 1日:秋の夕日〜に〜[1011026222] | コメント (0) | トラックバック (0)