« 2007年3月 | トップ | 2007年11月 »

2007年7月30日

命の尊さ

最近、仕事がらみの関係者が亡くなりました。
 顔見知り程度の関係だったけど、私より一つ下の女性。
 まだまだ若いのに、ガンで闘病中薬効なく他界・・・
 訃報の知らせを見て愕然。
 
 改めて、命の尊さを感じました。
 そして、自分と身内の人たちが健康に日々過ごせることに感謝。
 
 人の命が尽きたら一体どこへ行くのでしょう。
 今出来ることは、日々を精一杯楽しんで生きること。
 当たり前だと思うことも、感謝しながら大事に生きていかなくちゃ。

投稿者 kawaji : 2007年7月30日:命の尊さ | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日

家庭教師のトライ!

 最近、あまりにもメイプルがワンワン吼えることに参りまして、
 この度我が家にドックトレーナーの方をお願いすることになりました。
 
 今日初の顔合わせ。
 雷雨の中、道に迷いながらも来てくださいました。感謝!

 とても若いトレーナーの方で、物腰のやわらか~い優しそうな先生。
 突然の来客にメイプルはもちろん吼えまくり!
 敵意のないことを見せるためか屈みこんでじっとしたり、おもちゃを投げたり
 おやつをくれたり・・・それでもメイプルはワンワンでした(泣)

 結果、かなり「ワガママ」犬だという診断に(T_T)
 トイプーの場合、知性があるから強制するのが大変そうです。

 「吼えまくる」ことに関しては、犬を安心させる環境作りが大事なようで
 今日からメイプルは1日の大半をゲージで過ごすことになりましたぁ・・・
 理論では理解していても、何かずっと暗いゲージの中なんて、ついつい可哀想に
 感じてしまいますよ。。
 でも、とりあえずしばらくは先生の指導のもと、頑張ってやってみよう!と思います。

 先生との日程が上手くつけば、週3で個人指導をやってもらいます。
 まずは、「犬」としての自覚をメイプルに芽生えさせて、そして私たちも「リーダー」としての風格をつけなくちゃいけないんだよなぁ。
 長男「メイプル」のために、パパと一緒に頑張ろう!
 メイプルも、頑張ろう!

投稿者 kawaji : 2007年7月29日:家庭教師のトライ! | コメント (0) | トラックバック (0)