« 2006年8月 | トップ | 2007年2月 »

2006年9月24日

引渡し その①

 遂に、この日がやってきました・・・!
前日まで超特急で作業をしてくれた大工の皆様、本当にありがとうございます。
本当にスケジュール通り引渡しが出来て、正直びっくりです。
素敵な仕上がりで、ただただ感動した一日でした・・・。
ついに、我が家の公開です!

コンサバトリー.jpg

 1Fコンサバトリー。奥に玄関ドア・ウッドデッキに続くフレンチドアがあります。
思えば、このコンサバトリーがユーロさんとの契約の決め手となった部分でした。
ステンドグラスは私がこだわって探したお気に入りです。このステンドグラスが映えるよう、周囲の壁はポーターズペイントで塗装。穂満さんが選んでくれたホワイトクレイの色は、さすが雰囲気にぴったりでとても満足しています。

0924シューズクローク.jpg

上の写真の、左側ドアを開けるとシューズクローク。
家族はここで靴をぬぎます。また、コートはここに収納。その他スノボやアウトドアグッズもここに総て収納できるよう、作っていただきました。
お気に入りのフックもここにつけました。

09241階洗面なおし.jpg

シューズクロークから上がると正面に位置する1階洗面台。
帰ってきたらすぐに手を洗えますし、横はトイレになっているので
合理的。
ここはある意味一番思い入れのある場所・・・
憧れのモザイクタイルに、グローエの水栓。
想像通りのかわいらしい出来栄えで、涙ちょちょぎれです。
照明は、大好きな雑貨shopのノーザンライツで選んだもの、
タオルホルダーもノーザンライツのオーダーメイド。
また、ミラーの周りは木で囲み、何か雑貨が飾れるよう小さな棚も
つけてもらいました。

09241階洗面2.jpg

洗面の横のニッチの奥も、モザイクタイルになっています。
これがまたかわいいのであった・・・

09241階トイレ.jpg

1階のトイレ。
ここはお客様も使うしスペースも狭いのでタンクレスを選択。
大正解!だと思いました。
床はテラコッタ・ペーパーホルダーはタオルホルダーと同じく
ノーザンライツのオリジナルをつけてもらいました。
ビーズのランプは、スペースの端につけていただきましたが、いい感じ。
トイレに入ると、必ずこのランプを見上げ、
ビーズからこぼれる優しい光にうっとりしてしまう私なのでした。

09241階.jpg

リビングからダイニング・キッチンを見た感じ。
梁もいい感じです~ 
旦那が熱心に器具の説明を聞く中、興奮冷めやらぬ私は写真を取りまくりです~

0924キッチン.jpg

私の、こだわりのキッチン。
残念ながらガスコンロが間に合いませんでしたが・・・
使い勝手を考慮し、コンロはガスのガラストップ・食洗機はナショナル。
調理台はタイルを諦め白の人工大理石、
シンクはほうろうをやめてカラーステンレス。
総てはメンテナンスや使い勝手を考慮した結果です。
甘めのキッチンを、シルバーが引き締めてくれている
気がしてとても気に入っています。

調理台奥の棚にもタイルをはってもらいました。
この棚に、やかんやおなべ、調味料をかざりながら
収納するつもりです。

0924キッチン2.jpg

キッチンのバックセット。
我侭をたくさん言った場所です。
トップは憧れのタイル張り・棚にはチェッカーガラス。
また雑貨をかざる棚をたくさん作ってもらいました。
炊飯器が収納できる引出し棚もオーダー。
このバックセットの下の棚に食器を収納する予定です。
将来、ここでほのちゃんとクッキーの型をぬいたり
ケーキを焼いたりしたいですねぇ・・・

0924キッチン3.jpg

キッチンの入り口。
横には、照明スイッチやらインターフォンやら
お風呂のスイッチやら・・・を詰め込んだニッチが。
ここもアクセントに奥をポーターズペイントで塗装。
思い切って下までニッチを大きくしてもらって
良かったです。
ここにも、たくさん飾り棚を設けてもらいました。
「コロニアルチェック」さんのくるみの針刺しを
ちょっと置いてみたら、いい感じ。

0924畳コーナー.jpg

リビングに繋がる”畳コーナー”
たった2畳だけど、ほのちゃんのおむつ換えやお昼寝に・・・
ちょっと腰かけてくつろぎに・・・ 大活躍。
下は収納になっていて、おもちゃやアルバムがたっぷり
入っています。まさに思惑通りの出来栄え!
畳コーナーに接続しているテーブルは、「家族コーナー」
ダイニングテーブルやソファテーブルにパソコンやら
宿題やらを広げたりするのが嫌で、リビングの一角に
どうしても欲しかった家族用のテーブルです。

投稿者 kawaji : 2006年9月24日:引渡し その① | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日

内装⑥

1F洗面台.jpg

1F洗面台に、遂にタイルが入りました。
私が夢にまで見た、モザイクタイルです。
(旦那曰く、「おばあちゃんの家のお風呂のタイル」だそうな)
清潔感が出るようホワイトを選びました。やっぱりカワイイ!!
そしてお気に入りのグローエの水栓もお目見え!大感動~

0921キッチンのタイル.jpg

キッチンのタイルも遂にはられていました! ここは5cm角のホワイトです。
大分夢が現実に近づいてきました・・・!
ここに何を飾ろうか・・・ワクワク。

赤いドア.jpg

畳コーナーの赤いドアが塗装されていました。
どこかにどうしても木の小さな赤いドアをつけたくて・・・最後まで金額に折り合いがつかないながらもこだわった部分。ダークチェリーの色は想像よりも紫に近い色だったけど、ニュアンスのあるこの色が返って素敵かも。

0921梁.jpg

見せ梁も、ペイントされていました!古びた感じに見えるよう、ダークブラウンを選びましたが・・・どうでしょう?

0921外観.jpg

大分家らしくなってきた我が家。横にはオレンジの花がそよそよと風にそよいでいました。

投稿者 kawaji : 2006年9月21日:内装⑥ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日

内装⑤

IMGP0828.jpg
2Fトイレ内の手洗いです。塗装屋さんが作業していました。



IMGP0829.jpg
2F洗面所です。クロスを張る準備万端という感じです。



IMGP0830.jpg
2Fバルコニーから見た景色。木製サッシはやっぱいいですねぇ。外壁は仕上げの塗り待ち状態みたいです。



IMGP0831.jpg
リビング畳コーナーの全貌が明らかになってきました。まだ、奥の押入れのトビラは付いていないですね。



IMGP0832.jpg
リビングからキッチンを見たところ。間にカウンターができます。その下にはメイプルのケージを入れる予定なので、かなり奥行きのあるカウンターになっています。



IMGP0834.jpg
1F洗面所。枠の中に鏡が入る予定です。幅木の取り付け作業をしていました。

投稿者 kawaji : 2006年9月17日:内装⑤ | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月14日

内装④

IMGP0794.jpg
ステンドグラスが入りました。



IMGP0801.jpg
リビングのカーテンボックスとプロジェクタ用スクリーンボックスです。プロジェクタとスクリーンはいつ買えることか.....。

IMGP0802.jpg


IMGP0800.jpg
リビングの大きな窓です。これはFIX窓なので開けられません。採光ばっちしです。



IMGP0795.jpg
リビング脇の畳コーナーもできてきました。

IMGP0796.jpg

IMGP0810.jpg



IMGP0799.jpg
奥様の作業デスクも作りつけです。ここでパソコンとかミシンとかするそうですが...。



IMGP0797.jpg
1F洗面所下収納も入りました。上面はモザイクタイルになる予定です。



IMGP0803.jpg
ついに階段もつきました。今まで2Fにはハシゴで上っていたのでこれで一安心。

IMGP0809.jpg


IMGP0804.jpg
2F洗面所です。こちらもちゃくちゃくとできてきました。奥の開口部からは下に階段が見えます。

IMGP0805.jpg

IMGP0806.jpg

投稿者 kawaji : 2006年9月14日:内装④ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日

内装③

IMGP0771.jpg
リビングの様子。木工事の作業場として使われています。まだまだという感じですね。



IMGP0772.jpg
一番奥が1Fトイレ、その手前左側が洗面所、右側がシューズクローク。



IMGP0773.jpg
オーダーメードキッチンのバックセットが入りました。

IMGP0774.jpg


IMGP0775.jpg
リビングから玄関(コンサヴァトリー)を見たところ。正面真ん中の壁にステンドグラスが入ります。




外壁は下塗りが完了していました。
なんとなくイメージができてきました。

投稿者 kawaji : 2006年9月11日:内装③ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日

コロニアル・チェック

 渋る旦那を説き伏せて、今日はカーテンを見にコロニアル・チェックに行きました!
量販店のものと、コロニアルチェック。どこがどう違うか、値段も含めてこの目で見ないと、どうしても!気がすまないと思ったので・・・(^^ゞ

 到着後は。私はもう、興奮しっぱなし・・・素敵なリネン・ナチュラルなチェック・・・ネットで充分に素敵と思っていたけれど、やっぱりじかに見ると自然な色合い・温かみのある風合いがまさに私の捜し求めていたもの!! 1Fのペニーワイズの家具たちも、どれもこれもがかわいい・・・一気に新居のイメージが更にもわもわと膨らみました。
 しかも!とりあえずざっくり見積もりをしてもらったら・・・意外と射程圏内なことが判明! 1Fに選んだリネンが意外とリーズナボーだったのが勝因。本当に今日がんばって行ってよかった!
 旦那サマ、どうもありがとう~♪♪
 しかしカーテン選びってなかなか難しい・・・1Fは飽きがこないよう・またどんな家具でもある程度合うようにシンプルなものを考えていたのですぐに決定したんだけど・・・主寝室・子供部屋がなかなか選べない。結局、とりあえず気に入ったものを選んで、ローマンシェードのパターンと、カーテンのパターンの2種類の詳細な見積りをもらうことになりました。
 
 うれしくってうれしくって、今日もらったサンプル生地を、帰ってから何度も出しては眺めてにんまり♪の夜でした。
 
 何とか!射程圏内の金額の見積りがきますように・・・。

投稿者 kawaji : 2006年9月 9日:コロニアル・チェック | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日

外壁下塗り&内装②


外壁の下塗りの途中です。



D1000017.jpg
ついにキッチンが入りました。

D1000018.jpg

D1000019.jpg

D1000031.jpg



D1000029.jpg
ちょうど取り付け作業を行っていました。

D1000032.jpg

D1000033.jpg



D1000022.jpg
トイレと書斎のガラスブロックも入りました。いい感じです。

D1000023.jpg


D1000024.jpg
高い勾配天井とガラスブロックが入った主寝室。一番高いところで4メートルくらいありそうな感じ。



D1000025.jpg
取り付け待ちのトビラです。無垢ドアを白く塗った感じです。



D1000026.jpg
2Fバルコニーの様子。

D1000027.jpg


D1000028.jpg
2F洗面所もできつつあります。下は多分天板だと思われます。この上に白いタイルが張られます。

D1000030.jpg

投稿者 kawaji : 2006年9月 8日:外壁下塗り&内装② | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日

内装①

引渡しまで、一ヶ月を切りました。現場を見る限りは間に合うのか!?って感じではありますが、現場監督さん曰くなんとか大丈夫だそうです。



IMGP0750.jpg
キッチンの換気扇用のダクトです。ここに換気扇がつきます。



IMGP0753.jpg
キッチン横パントリー。



IMGP0754.jpg
ダイニング横作りつけ棚。



IMGP0755.jpg
2階洗面所床。急遽変更になった床材(オールマイティフロアのホワイト)が貼られつつあります。



IMGP0756.jpg
2階子供部屋。4.5畳は思ってた以上に狭いですねぇ.....。窓も小さめなのでちょっと暗いかも。



IMGP0758.jpg
2階主寝室ガラスブロック。イイ感じです。天井が高いので、これがなかったら暗い感じになってしまったかも。




2階ファミリールームの天上。壁紙でなくパイン材で仕上げてあります。
勾配天井になる予定だったのですが、どうしても外せない梁があるため、途中、ぽっこりしちゃっています。
図面上ではなかったんですが....。非常に残念.....。




外壁に防水シートを張っている途中です。
この上から、下塗り、中塗り、仕上げの3回塗るそうです。
まだ外観のイメージは分からない感じですね。


投稿者 kawaji : 2006年9月 2日:内装① | コメント (0) | トラックバック (0)