« 今、やりたいこと | トップ | ガーゼのブランケット »

カーテンの事。

そろそろ、完成後のことを具体的に考えるようになりました。
そこで、最近考えることの一つが、カーテンです。
今までほとんど妥協ナシのわがままプラン好き放題!に何とかやらせてもらってましたが・・・
もちろん、先立つモノはありませぬ。。
そこで、カーテンは、後からつけられるものだし、最低限でガマンしようね、と旦那さんの言葉に
黙ってうなずいていたワタクシ。
それに、カーテンは自分でもあまりつけたいと考えていなかったのです。
部屋全体を軽やかな感じにしたいので、せいぜいつけてもレースのカーテンだけでいいかな?とイメージをしていました。(ウッドデッキがある部分は、カーテンつけなくてもいいんじゃない?とまで思ってた)

ところが!最近色々と現実的にイメージすると・・・やっぱり夜電気つけたらカーテンがある程度ないと落ちつか無そうだし・・・(あたりまえだよね)
見てしまったのです、禁断のサイトを。。
今まで漠然と気になってた「コロニアルチェック」。
あるお宅のサイトで取り付けた話を読んだのをきっかけに見てみると・・・
やはり、自然素材のリネンのカーテンは、素敵。素敵すぎる!
今、うちでお願いしようと思ってるインテリアヒロでは、取り扱いの難しさと価格の高さで
あまりいい顔をされなかったので、諦めようとしていたのですが!

ここまでこだわって造ってきた家です。
カーテンは、いくら後からつけられるといえど、一度つけてしまえばなかなか変えないし。
インテリアの雰囲気にかなり影響をあたえる、大きなものだし。
すぐに目につくものだし!
出来る限り、厳選していきたいと思います・・・

まずは、厳しい現実を知るため&デザインのお勉強として、「コロニアルチェック」に行きたい夢みる乙女なのでした。

ローマンシェードにカフェカーテンをつけるのって、意外と可愛いことが発覚。
ダイニングと、コンサバトリーの窓は、そんな風にしてもいいかも・・
一度、総てのカーテンを手作りすることも考えましたが、不器用な私には
到底ムリ!
せめて、カフェカーテンだけでも頑張ろうかと考え中。
リネンのローマンシェードに、ダブルガーゼのカフェカーテンを合わせたら・・・
かなりいいかも!
コロニアルチェックの施工例にあった、リネン生地を垂らして下の一部分だけボタンでめくって固定するタイプのも可愛い。
しかも、これなら簡単に作れそうだ。
手作り熱も、ふつふつとふくらみ中・・・

投稿者 kawaji : 2006年8月18日:カーテンの事。 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawaji.com/blog/mt-tb.cgi/94

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。