« 2006年7月 | トップ | 2006年9月 »

2006年8月30日

一人で飲めました!

 今日は一日中家でのんびりです。
 それでもあっという間に一日がたってしまう最近・・・

 ほのちゃんの最近のお風呂は、浮き輪をいやがるようになってしまったので湯船にお湯をためないで、シャワーで済ましています。夏は暑いしね。
 で、私が体を洗う間は、洗い場で一人遊んでもらってるのですが・・・これがほんと大変!
 おもちゃは飽きてるらしいので、洗顔フォームのふたとか(洗って)害が無さそうなものを与えてしばらくは持つけど・・・立って蛇口をひねろうとしたり、シャンプーのボトルを取ろうとしたり・・・!気が気じゃなくて、洗った気がしなーい!一体、皆さんどうしてるんでしょう。
 とりあえず、手に届くところにおいてあるボトルは総て湯船のふちに移動。後は、なるべく長持ちする目新しいおもちゃになるものを与えてしばらく頑張ろう。

 お風呂あがりにお茶を用意して、ちょっと自分の化粧水をはたいてたら・・・!のどが渇いてたらしく、何と自分でちゃんとお茶を飲んでました! 日々成長を感じる瞬間・・・
でも、しばらくしたらやっぱりブンブン振り回していたけど。お茶の雨があたりに降りそそいでおりました(泣)

20060830.jpg

投稿者 kawaji : 2006年8月30日:一人で飲めました! | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月29日

お友達とプール

 今日は、マタニティスイミング時代の友達のお家でプール大会を開催することになりました!
最近、夏休みもあったからこのメンバーで集まるのは本当に久しぶりです。
赤ちゃんは、ちょっと会わないと本当に変わるなぁ。自分のコは毎日見てるからその変化に気づかないけど・・・みんな、ちょっとずつ赤ちゃんから子供になりつつあって、なんか感動。

 さて。集まってすぐ、とりあえず全員起きていたので早速プール開始。
 まだ赤ちゃんなので、お湯をほんの少し入れただけのプール。
 肝心のベビたちは、かずまくん一人(すごい楽しそうだった)を除いてみんなぐずぐず機嫌悪し(汗)
 写真は、一応楽しそう・・・
20060829プール.jpg

 ほのちゃんもそうだけど、ちょうどおねむの時間だったみたいで・・・プールはそうそうに切り上げ、全員ぐっすりお昼寝タイムに! 全員お昼寝タイムが重なるのは、とってもめづらしい・・・しかお皆がチュパをしているのに注目。かわいい!

20060829お昼寝.jpg

 来年はきっと、もっとたくさんプールで遊べるでしょう。我が家も来年は大きなプールを買ってみんなを招待したいね、ほのちゃん。最後は、おまけでサングラスほのちゃん。

20060829サングラス.jpg

なんかゴスペラーズにいそう。


投稿者 kawaji : 2006年8月29日:お友達とプール | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日

ママ、居酒屋デビュー!

 夏休み最後の今日、ほのちゃんをお風呂に入れてから、私は!友達と飲みに行かせてもらいました~!!
 この前、会社関係の飲み会に一度行かせてもらった事はあるけど、友達と気兼ねなく飲めるのとはワケが違います!自分もお風呂に入っちゃって、ノーメイクで行っちゃった。すんごい楽しかった!! 
 隣駅の居酒屋「じらいや」で飲みました。もちろん、私の大好きな「エビのマヨネーズ和え」食べました!もーーーーこの上ない幸せ。クリーミィな泡ののった生ビールも・・・ともかく最高でした。
 旦那さん、どうもありがとう!!
 
 思う存分飲んで食べて愚痴って笑って、かなりすっきり。
 でも、会社が始まったら・・・こんなこともう出来なくなるよ(泣)
 だから、また宜しくね、旦那さん。(調子にのって来週も開催予定♪)
 こんな生活もあと残り1ヶ月と思うと・・・
 気持ちだけが焦る焦る。

 

投稿者 kawaji : 2006年8月27日:ママ、居酒屋デビュー! | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日

断熱材のウール&ポップなお風呂

 今日は、ユーロファクトリーと外構の契約をするため、あざみ野へ。
あざみ野は本当に久しぶりです。何だか久しぶりすぎて、うれしい気分。

 ずっと家のチェックを出来ていなかったので、2時の約束を3時に変更してもらい(すみません)現場によってから行きました。
 ちょうどお昼の時間だったので、大工さんが一人休憩をしてました。暑い中、本当にお疲れさまです。でも、壁には断熱材のウール!がほぼ入ってましたので、以前に比べると大分暑さが軽減してるかな!?

断熱材.jpg

 まだ階段はついていないので、はしごで交代で2階に登りました。断熱材が入ったのと、床暖房のパイプが入ったの以外あまり変化がない我が家ですが、やはり!お風呂はもう入っていました!
 お風呂は黄緑と白・ベージュのカラーを選んだので奇抜だったかな?と思っていたのですが、思ったよりは落ち着いてました。ここだけ白い樹脂サッシにしたのも正解!でした。ちょっとポップでかわいらしい感じになったと思います。広いお風呂・・・入るのがとても楽しみ!でもほのちゃんが動き回って大変かも~とちょっと心配もありますが(汗)

お風呂.jpg

 大工さんに話を聞くと、ここ最近の雨で外の工事がかなり遅れてるみたい・・・天気のことは本当にわからないし、仕方がないけど、やはり引越しの日取りを考えるとブルーになります。隣の2号棟は、うちよりも大分遅れて工事が始まったのに、もう完成間近だし・・・。まぁ、我が家は慎重に丁寧に作ってもらっているのでしょう。そう思うことにしよう。

 大工さん、私たちと年齢も近そうで話やすいいい感じの人でした。家族3人で大工さんをやっているそうです。今日はお兄さん一人だったけど、来週来たらお父さんと弟にも会えるかな。まだまだ暑い日が続いて大変だと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。来週も楽しみ~!

投稿者 kawaji : 2006年8月26日:断熱材のウール&ポップなお風呂 | コメント (0) | トラックバック (0)

外構の契約

 さて、家の方をチェックした後久しぶりにあざみ野へ行きました。
 松戸からでしたので、高速に乗るにも時間がかかり、首都高も混んでいたので思ったより時間がかかってしまい・・・契約の前にほのちゃんの離乳食を終わらせたかったのに、私はご飯をあげながらの契約になってしまいました(涙)
 だから、約款とか全然私は見ていません・・・まかせた、だんなよ!
 でも、もっと落ち着いて契約の瞬間を迎えたかった・・・クスン。
 
 外構の工事は、引渡し後に着工するそうです。
 ということは、車をしばらくどこかへ停めておかないといけません。
 家の裏かな・・・近所の人に断っておけば、何とかなるかも。
 そして、工事をしてくれる業者さんはわざわざ神奈川から来てくれるそうです。
 というのも、外構は詳細の図面などがなく、ラフプランみたいな図面だけで工事をするらしく、ニュアンスをすぐわかってくれてセンスがいい業者さんに頼まないと不安だから、だそうです。
 遠いところまでほんとご苦労様です・・・でもこちらとしては、とてもありがたいお話です!
 そもそもすっかりと諦めてた外構ですが、何とかローンの幅を銀行に増やしてもらって実現。
 せっかくやるなら可愛く仕上げて欲しいもんね!
 外構もとても楽しみです。どうぞ宜しくおねがいいたします。

 契約の後、久しぶりに我が家のインテリアコーディネーターのTさんに会いました。
 洗面とトイレの床に選んでいたオールマイティフロアの、テラコッタ調のものが廃盤になってしまったらしく・・・再度選びなおしです。
 いろいろと迷いましたが結果、Tさんの薦めてくれた2F洗面とトイレはオールマイティのホワイトに・1Fトイレはコンサバトリーやキッチンと同じテラコッタタイルにしてもらいました。
 正直、オールマイティフロアのテラコッタは長方形で何となく気に入っていなかったので、良かったかも~!ホワイトの方は、フローリング調なのです。こちらの方がよりナチュラルな感じになるかもしれません。

 せっかくなので、今回は設置を諦めたオーニングの生地サンプルも見せてもらいました。
 思ったよりも種類が豊富でびーっくり!選びきれないほどたくさん・・・!
 何だか早く選びたくなってしまった。
 何でもそうかもしれないけど、完成を見たり使ったりするのももちろん楽しいけど、この「選ぶ」という段階って本当に楽しいものですね!
 来年春まで頑張ってお金をためてつけたいものです。
 無地が多いみたいだけど、我が家は絶対ストライプ!がいいな。

 これで、あざみ野に来ることはしばらくないかと思うと寂しい~
 遊びにきたいけど、ちょっと遠い。
 ほんと寂しいので、「Dai」で食べ収め。
 私は、はじめて食べたランチの時のチーズカレーが美味しくて忘れられなかったので、チーズとチキンのカレーをオーダー。旦那さんは、ロコモコ。
 ロコモコも一口もらったら、ハンバーグがふっくら大きくてむちゃくちゃ美味しかった!
 あーロコモコも食べたかったかも!とちょっと後悔。
 でも、チーズカレーはやっぱり最高でした。
 
 写真は、あざみ野モデルルームの素敵なソファとほのちゃん。
 この高価なソファの上で、ほのちゃんはご飯を食べたりオムツをかえたりさせてもらってしまいました。

ソファとほのちゃん.jpg

投稿者 kawaji : 2006年8月26日:外構の契約 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日

ガーゼのブランケット

この暑い夏、最近は家の中が24時間冷房になってしまっています。
もちろん寝るときも!
エアコンが消えて暑くなるとほのちゃんが起きる気がして、28度設定でつけっぱなし。
布団はかければはいじゃうし。(悪いと泣いて起きる・・・)
で、何もかけずに冷房の中寝ているほのちゃんです。・・・大丈夫かなぁ。
そこで!ふんわりさらさらなガーゼのブランケットなら、ほのちゃんも気持ちよく寝てくれるかも!と思い立ち、素敵なダブルガーゼをゲットして手作りすることにしました。

作り始めにミシンの針が折れたり(ToT)、裏生地を一緒に縫い込んじゃったり・・・
ハプニングも多々。しかも自己流で作ったのでいまいちな出来ですが。
裏生地にチェック柄を選んだのが好を成し(ミシンでまっすぐ縫いやすかった)
私にしてはなかなかいい感じに仕上がったと思います~♪
憧れのC&Sのタグを友人から分けてもらい、それがいいポイントになっています。

ブランケット.jpg


早速、寝ているほのちゃんに「ファサ~!」と掛けてみました。
その後、少したってから身に行くと・・・見事に足蹴にされていましたが(泣)
暑いさかりもあと少しですが、重宝しそうです。

終電で帰ってきて疲れてる中、ミシン針の交換をしてくれた旦那さん、どうもありがとう~!
(針が曲がってしまってて交換が大変だったのでした)

投稿者 kawaji : 2006年8月18日:ガーゼのブランケット | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンの事。

そろそろ、完成後のことを具体的に考えるようになりました。
そこで、最近考えることの一つが、カーテンです。
今までほとんど妥協ナシのわがままプラン好き放題!に何とかやらせてもらってましたが・・・
もちろん、先立つモノはありませぬ。。
そこで、カーテンは、後からつけられるものだし、最低限でガマンしようね、と旦那さんの言葉に
黙ってうなずいていたワタクシ。
それに、カーテンは自分でもあまりつけたいと考えていなかったのです。
部屋全体を軽やかな感じにしたいので、せいぜいつけてもレースのカーテンだけでいいかな?とイメージをしていました。(ウッドデッキがある部分は、カーテンつけなくてもいいんじゃない?とまで思ってた)

ところが!最近色々と現実的にイメージすると・・・やっぱり夜電気つけたらカーテンがある程度ないと落ちつか無そうだし・・・(あたりまえだよね)
見てしまったのです、禁断のサイトを。。
今まで漠然と気になってた「コロニアルチェック」。
あるお宅のサイトで取り付けた話を読んだのをきっかけに見てみると・・・
やはり、自然素材のリネンのカーテンは、素敵。素敵すぎる!
今、うちでお願いしようと思ってるインテリアヒロでは、取り扱いの難しさと価格の高さで
あまりいい顔をされなかったので、諦めようとしていたのですが!

ここまでこだわって造ってきた家です。
カーテンは、いくら後からつけられるといえど、一度つけてしまえばなかなか変えないし。
インテリアの雰囲気にかなり影響をあたえる、大きなものだし。
すぐに目につくものだし!
出来る限り、厳選していきたいと思います・・・

まずは、厳しい現実を知るため&デザインのお勉強として、「コロニアルチェック」に行きたい夢みる乙女なのでした。

ローマンシェードにカフェカーテンをつけるのって、意外と可愛いことが発覚。
ダイニングと、コンサバトリーの窓は、そんな風にしてもいいかも・・
一度、総てのカーテンを手作りすることも考えましたが、不器用な私には
到底ムリ!
せめて、カフェカーテンだけでも頑張ろうかと考え中。
リネンのローマンシェードに、ダブルガーゼのカフェカーテンを合わせたら・・・
かなりいいかも!
コロニアルチェックの施工例にあった、リネン生地を垂らして下の一部分だけボタンでめくって固定するタイプのも可愛い。
しかも、これなら簡単に作れそうだ。
手作り熱も、ふつふつとふくらみ中・・・

投稿者 kawaji : 2006年8月18日:カーテンの事。 | コメント (0) | トラックバック (0)