« 2006年6月 | トップ | 2006年8月 »

2006年7月29日

今、やりたいこと

 南国のリゾートプールでひと泳ぎ。
 ビーチサイドでカクテルを飲んで、
 クーラーのほどよく効いたベッドルームでぐっすり眠りたい。
 お腹がすいたところで・・・やっぱり海辺でバ^ベキューかな・・・。
 (難易度 ☆☆☆☆☆×100 というか計算不能)

 全身マッサージ、60分。
 くまなく揉み解して欲しいなぁ。
 南国のスパだったら最高だけど、近所のピアでもこの際OK
 (難易度 ☆☆☆☆☆ お金がモッタイナイ)

 旦那さんと2人で映画。ポップコーンつき。
 帰りに居酒屋で軽く飲んで、ほろ酔い気分で帰宅。
 帰ったらそのままバタンキューで布団行き。
 (難易度 ☆☆☆☆☆×10)

 特に今週は家にこもりきりだったからか、精神的にやんでいる模様。。
 今は、ほのちゃんとゆっくり過ごす貴重な時期だと言うことはわかってるんだけど・・・
 どうやら、旦那の帰りが毎日遅すぎるのが原因かも。
 しょうがないんだけどさ・・・
 ちょっと、リフレッシュさせて欲しい。
 そういえば、まだほのちゃんがいない頃も旦那さんの帰りが遅いのがとても悲しかったのを
 思い出した。

 そろそろ寝ます。
 

 
 

投稿者 kawaji : 2006年7月29日:今、やりたいこと | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日

病院めぐり

ほのちゃん、昨日から鼻水と咳がひどくなってきてしまったので
今日の予定は泣く泣くキャンセル、またもや病院に行きました。
風邪って、熱やら鼻水やらの症状が一気にくるものだと思っていたけれど
今回のように、バラバラとやってくる事も、結構あるそうです。
ということで、咳止めと鼻水のお薬をもらって帰りました。
いつもお薬好きなほのちゃんですが、今回の薬はどうやら甘くないらしい~
ちゃんと飲んでくれるのか、心配です。

小児科へ行く前に、私の整形外科・皮膚科も行ったので
今日は病院ざんまいで忙しい一日でした。
皮膚科は、最近洗い物が増えて持病(?)の主婦湿疹がひどくなってしまったので・・・
この薬はステロイドなので、赤ちゃんにつくと(特に顔)まずいそうです・・・
薬をぬったら綿手袋をするしかないかな。

ほのちゃん、早く良くなりますように。

投稿者 kawaji : 2006年7月28日:病院めぐり | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日

建て方⑧

現場監督さんに送っていただいた写真です。
前回訪問してから日が経ってないので違いが分からないですが...。


(画像をクリックすると拡大します。)


(画像をクリックすると拡大します。)

今週末には電気配線確認、上棟検査(役所等の公的な検査ではないらしい)があるのでうまくいけば2階も見れるかも!?

投稿者 kawaji : 2006年7月24日:建て方⑧ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日

建て方⑦

デジカメでの撮影ができなかったので、ビデオカメラからのキャプチャー。
ついに屋根ができ始めてます。


(画像をクリックすると拡大します。)


(画像をクリックすると拡大します。)

投稿者 kawaji : 2006年7月22日:建て方⑦ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日

白昼夢

今日は、ばぁばが家に遊びにくる予定でしたが、急遽これなくなってしまい、
またもやのんびりお家で過ごしました。
ここ最近、ほのちゃんお昼寝がまとまるようになり、12時くらいから2時間くらい寝る
ようになりました。
これで家事もはかどる!?かと思いきや、今日は私までのんびりお昼寝をしてしまいました。
そしたら、ヘンな夢を見ました・・・

夢の中では、次のコ(女の子でした)が産まれていて、私が抱っこしていました。
ほのちゃんは、一人でリビングで遊んでるんだけど、私は赤子を抱きながら
「ほのちゃんも大きくなったもんだ・・・しかし、このコの名前何だっけ!?」と
悩む夢でした。自分の子の名前を忘れるなんて、私のボケもここまで来ると病気かも!
と夢の中で真剣に心配していました。
そしたら!ほのちゃんが歩行器も使わずに立派にチョコチョコと走り回ってるではないですか!
私はすごくびっくりして、咄嗟にビデオをまわし・・・
そこで目がさめました。
「あーそうだよねー、まだ次のコも産まれてないし、ほのちゃんも歩けないし」ってほっと
一安心したら・・・ほのちゃんが、何故かほにゅうびんに顔をつっこんで、水の中にぶくぶくと
沈んでるではないですかー!
私はまたすごくびっくりして、ほのちゃんを水から引き上げほにゅうびんを思い切りひっぱって
ほのちゃんの頭を取り出しましたが・・・
ほのちゃんはぐったりしたまま!
私は必死に「あせるなー、あせるなー」と自分に言い聞かせながら、一生懸命病院の連絡先を
探してたら・・・
そこでまた目がさめました。
どうやら、2重に夢を見ていたみたい。
というか、ほにゅうびんにすっぽり頭が入っちゃうなんてありえないんですけど!
バクバクしながら目がさめました。
ほのちゃんは隣でまだすやすやと寝ていましたが、私はすごく心配になり何度も何度も
息をしているか、確かめてしまいました。
活動範囲が広がって、これからは事故の可能性も広がってくる時期なので、
取り返しのつかないことにならないよう、精一杯気をつけたいと思います・・・

写真は、お昼寝を3時間もしたのに、夕飯後にまた寝てしまったほのちゃん。
夜に寝なくなりそうで、ちょっと困り気味。

20060719honoka.jpg

投稿者 kawaji : 2006年7月19日:白昼夢 | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟延期・・・

現場監督さんから昨日電話がありました。
ここ最近の雨で工事が思うように進まず、明日予定の上棟検査は延期とのことです・・・。
がっかり。。
関東地方は雨の少なかったこの梅雨ですが、ほんと最近は雨が続いていますしね。
気を取り直して!お楽しみは後に取っておきましょう~ってことで!
・・・引越し時期だけは何とか!予定通りに行って欲しいなぁ。

投稿者 kawaji : 2006年7月19日:上棟延期・・・ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日

おでこが!

今日は、せっかくの休日なのに旦那さんは出社・・・ザンネン。
家のことが大分溜まっていたし、天気もあいにくだったので、今日は一日家の中。

ほのちゃんは、今朝目覚めるとおでこになにやら赤いぽっちが・・・!
触ってみると、蚊に食われた後!?みたいな感じなんだけど・・・
痒がってはいないので心配ないかな?と思っているのですが、
いったい何なのでしょう!?

20060717honoka.jpg

そして、この前セールで買った80サイズのキャミボディスーツは、
かなりぶかぶか・・・(泣)
試着までして、迷ったあげく80にしたのに。やっぱり70でも良かったかなぁ。

投稿者 kawaji : 2006年7月17日:おでこが! | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩にいけなくてがっかり

今日はあいにくの雨。
メイプルのお散歩はなしです。
最近、何だかんだ雨が降らずにお散歩にいけていたので、でかけない日は久しぶりのメイプル。
午後は、ほのちゃんのハイハイタイムにしてしまい、メイプルはゲージの中。
ごめんね、メイプル。

明日はお散歩にいけるといいんだけど、明日も雨そうなんだよね~・・・
ほのちゃんがおねんねした後、いつもより1.5倍増しでメイプルと遊びました。
昨日買った、天然へちまの新しいおもちゃもあげました。
写真は、メイプル担当のパパが帰ってきて、至福のひとときのメイプルです。

20060717maple.jpg


投稿者 kawaji : 2006年7月17日:お散歩にいけなくてがっかり | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日

銀行へ相談。

今日は、家の方のローンの相談に銀行へ行きました。
お休みの日なのに、しかもわざわざ私たちの自宅に近い支店で対応してくださって
とても丁寧な担当さんで助かりました。

基本的には家の分も含め前回審査が通っているため問題はないのですが、
あれだけダメだ、と言われていた借り入れ金額アップ!の相談もしました(笑)
また、私の会社から出る住宅手当対策として、総て旦那さんで組む予定だった
ローンの一部を私名義にすることも相談しました。
まぁ、どちらもダメもとでとりあえず審査をしてもらいます。
はぁー、早く繰り上げ返済してしまいたい・・・

投稿者 kawaji : 2006年7月16日:銀行へ相談。 | コメント (0) | トラックバック (0)

いたずらほのちゃん

ほのちゃんも、ずいぶんと成長したものです。
歩行器に乗ってもう自由自在に走り回る・・・
今日は、椅子の上に置いておいた私のバッグをあさり、ほのちゃん用のおせんべを入れておいた
箱を見つけていたずら中~。
おせんべ、食べたかったの!?

キッチンの引き出しを開けて、中からふきんやらを取り出しては撒き散らすのも、トクイ!
・・・対策を考えねばなりませぬ。

20060716honoka.jpg

今日の夕飯は、お家で焼肉パーティーでした。
私は、ビールをコップに2杯も飲んでしまい、すっかりいい気分~
寝る前はおっぱいではなくミルクをあげるから、よいのです~。
でも、ほんわか気分でほのちゃんが寝る時間にすっかり一緒に寝てしまいました。

投稿者 kawaji : 2006年7月16日:いたずらほのちゃん | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日

建て方⑥

待ちに待った、土曜日です。
そろそろ上棟しているかと、ワクワクしながら現地へ向かいました。
うぅーーーん!あと少し!!
屋根のフレームが出来上がっていました。
主寝室に入るガラスブロックの穴も、確認することが出来ました。
ロフトがある分、屋根の高さが非常に高く感じます。
家の雰囲気がほぼ見えてきましたね~。


(画像をクリックすると拡大します。)


(画像をクリックすると拡大します。)

お隣の2号棟は、先週末まだ基礎だったのに既にフレームが出来上がっていて驚き!です。
でも、うちはきっと丁寧にしっかりと作っていただいているのでしょう。
慌てない、慌てない、一休み一休み・・・

投稿者 kawaji : 2006年7月15日:建て方⑥ | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 8日

上棟目前!

 予定では、今日が上棟の予定だったので、旦那さんと期待しながら松戸へ向かったのですが・・・
まだでした。
 しかも、今日は何故か大工さんが一人だけ。遅れ気味のようだけど、大丈夫なのかちょっと心配になってしまいました。現場監督さんからの連絡もないし・・・。
 近所の人と偶然会えたのでちらっとその不安を相談すると、どうやら2×4は結構大工さん1人で枠組みすることが多いみたい。それを聞いてちょっと安心。大きな枠組みを一人で黙々と作るなんて、改めて職人技のすごさを感じました。
 1Fはほとんど出来上がっていました。中に入ってみると壁の圧迫感で何となく狭く感じましたが、まぁそんなものなのでしょう!すっかりと家らしくなってきてワクワクです!


(画像をクリックすると拡大します。)

 ご近所さんと散々道端でおしゃべりした結果、何とご自宅にご招待していただいてしまいました!
正直に言って入ってみたくてうずうずしていたので、旦那さんともども大喜びでお邪魔しました!
吹き抜けがあって、家と同じぐらいの広さのはずがずいぶん広い間取りに思えました。窓も多くて、収納もたくさんの素敵なお宅でした。

 来週は遂に上棟になるはず!本当に楽しみです。
 

投稿者 kawaji : 2006年7月 8日:上棟目前! | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 7日

レベルアーップ!とららぽーと

 ほのちゃん、何となく「ダーダー」と言えるようになってきました!
パ、パ・・・やマンマン・・・に引き続き、レベルアップ!!
遊んでいて機嫌がいいときに、たくさんおしゃべりしています。
この声が、何ともカワイイ・・・←親ばか
ものすごい勢いで歩行器で駈けずりまわるし。いつのまにか成長しているものです。

 今日は、マタニティスイミング時代の仲間でららぽーとに行きました。
この前結構買ってしまったので、今日はお財布の紐を締めていったつもりでしたが
GAPでりんご柄のかわい~いノースリーブのボディスーツを発見し、やっぱりご購入(汗)
2枚でオトクだったので、ついでに黄緑色の無地タイプも買いました。
80サイズはまだほんと少ないし、夏は着替えもたくさん必要だし!来年まで着れるサイズなので
旦那サマ、ご了承クダサイ。
 そして、後はスカートが欲しい・・・白いレースのティアード。イメージはしっかり出来ているんだけど、ザンネンながらどこを探しても売っていない。ヤフオクで探してみようかな、と思います。

 そして、Sassyのおもちゃを発見!
すっかりと勢いがついてしまった私、ずっと欲しかった夏用の冷やせる歯がためと、吸盤のついたお馬さんのおもちゃと、お風呂で遊ぶ用のあひるの水鉄砲を買いました。お馬さんのおもちゃは、歩行器につけてあげるつもりです♪ 最近おもちゃは買っていなかったし、いいよね!・・・とイイワケ。

IMGP0492.jpg

 やっぱり今日もほのちゃんグッズで終わったバーゲンでした。
でも、とっても楽しかったです。

投稿者 kawaji : 2006年7月 7日:レベルアーップ!とららぽーと | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日

ガーデンウォーク

 今日は、琴音ちゃんママと一緒にガーデンウォークに行きました。
お昼に、隣のプレナにある「焼肉屋くいどん」で石焼ビビンバを食べました。
会社時代に良くお昼休みに食べにきたものです!
800円でサラダとスープがついてきて、ボリュームたっぷりで超オススメ!!
もちろんとってもおいしいし!
 掘りごたつの席でしたが、ちょうど一番奥の席が畳部分が広くなっていて赤ちゃん連れには最適でした。でも、ほのちゃんは何かにつけ立とうとしたり、ハイハイで冒険しようとしたりして、私はあまり落ち着いて食べられませんでしたが(汗) でも、また行きたいです。
 写真は、ストローで遊ぶほのちゃんと、おしぼり袋で遊ぶこっちゃん。

IMGP0487.jpg

 肝心のガーデンウォークは・・・子供服のお店が一軒無くなってしまっていてちょっとザンネン。
気に入っていたお店だけに、ショックでした。
というわけで、今日は久しぶりに旦那さんのTシャツと、私のタンクトップを買いました。
両方とも激安!
でも、激安だったがために駐車料金の割引対象にならず、駐車料金が高くてびっくり!

投稿者 kawaji : 2006年7月 6日:ガーデンウォーク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

ママの気晴らしデー

今日は仕事上お世話になった方が定年退職されたので、そのお疲れ様会でした。
参加できずとも、ほのちゃんを連れて顔だけは出そうと思っていましたが・・・
思いがけず旦那さんが会社をお休みにしてくれて、参加してきました~!
「居酒屋」でお酒飲んじゃった・・・!!メニュー見ながら何を飲もうか迷うことの楽しいこと!!
何しろ居酒屋でお酒なんて、1年以上ぶりなもので、最後はお客様そっちのけで個人的に
楽しんできてしまいました!!
初めは生ビール一杯も飲み干す自信はなかったのに・・・生ビールの次はカシスウーロン・あげくの果てにカンパリグレープフルーツまで飲んでしまった・・・すっかりいい気分。

帰ったのは11時近く。ほのちゃんは、パパとぐっすりおねんね・・・かと思ったらすっかりご機嫌でお遊び中(汗)
お昼に、実は美容院も行かせてもらったのですが、その間パパとたくさんお昼寝しちゃったほのちゃん、今日はちょっと生活リズムが狂っちゃったかな。
でも、ママはすっかりとリフレッシュできました!
パパに大感謝の一日でした。
またよろしくネ~。

投稿者 kawaji : 2006年7月 5日:ママの気晴らしデー | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日

建て方④


(画像をクリックすると拡大します。)

投稿者 kawaji : 2006年7月 4日:建て方④ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日

建て方③


(画像をクリックすると拡大します。)

投稿者 kawaji : 2006年7月 1日:建て方③ | コメント (0) | トラックバック (0)