« 基礎工事② | トップ | 離乳食 »

外構の打ち合わせ

本日の打ち合わせは、外構の打ち合わせからスタート!です。
ユーロデザインワークスのOさんよりご提案いただきました~。

外構は、正直言って全然考えていませんでした。
というか、予算が本体で既にもうキツキツなので、生活に必要な最低ラインだけ行う感じで
あまりわがままは言えないし・・・というのが本音。
しかーし、Oさんとまず夢プランについて話を進めていくと、やっぱり野望は果てしなく広がって
行くのでありました・・・
Oさんからのご提案は枕木を使った素朴なイメージで、旦那さんも私もとっても気に入りました。
でも、表札とポストは道路正面を向いた方がいいかな・・・
どこかに使いたいと思っていたメキシカンタイルなんぞを入れてみたら・・・なんて思ったり。
ウッドデッキ部分も含めマリンランプを使ってさわやかな感じも取り入れたい。
・・・でも駐車スペースのコンクリートと裏側のフェンスで既に予算オーバー(泣)
外構は、気長に作れる部分なので、焦らずやるしかないでしょうか!
次回、再来週の提案も楽しみ(&恐怖)なところです。

そして今日は、H氏が打ち合わせに参加してくれました~
内部の打ち合わせもそろそろ終盤。デザイン面で気にかかる部分が一気に解決しました。
H氏のお陰で本当に家づくりを楽しむことが出来たような気がします。
家が完成するのは楽しみだけど、打ち合わせが無くなるのは何だか寂しいな~・・・

本日の打ち合わせ内容

①ステンドグラスについて
 オリジナルの木枠が汚いのでどうしたら良いかご相談しました。
 結果、そのまま購入し木枠の見せたい部分以外はパテで壁に埋め込むことになりました。
 いい按配にシャビーな雰囲気が出せそうでとても楽しみです。

②ダイニングのニッチについて
 小さいニッチにインターフォン・照明スイッチ・給湯スイッチとごちゃごちゃしそうだったのが
 心配でしたが、H氏のご提案によりニッチを床まで大きく作り、ニッチの中をペイントすることに
 なりました。
 色は、TV壁と一緒のホワイトクレイをチョイス。
 そこで私はすかさず棚を作ることを希望~!
 ともかく棚好きなのです~。スイッチ等のバランスを考え、2段ぐらい造れればいいかな♪
 また、床部分はメイプルのご飯コーナーにしたいと言ったら、巾木を入れ込むご提案をいただき
 ました。現場工事はかなり面倒になるみたいだけど・・・宜しくお願いしますっ!

③和室コーナーについて
 リビング側の壁がどうしてもごちゃごちゃするかな?と不安でしたが。
 結果、予定していたブラケットをなくしました~。
 また、和室コーナー内の赤いドアは、H氏がまさに私のイメージするドアをデザインして
 くれました!
 知り合いの大工さんに造れるか掛合ってくれるとの事ですが・・・シンプルでいいので 
 どうにかお安く出来るよう祈るばかりです!

④その他
 壁紙は、前回選んだ消臭機能付が思いのほか高かった(泣)ので、再再検討です。
 前回はアイボリーっぽいのを選んでいたのですが、「TV壁の風合いが生きるのは
 シンプルな白!」という旦那さんの意見より、シンプルな白に(^-^)

投稿者 kawaji : 2006年6月 3日:外構の打ち合わせ | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawaji.com/blog/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。