« 2006年5月 | トップ | 2006年7月 »

2006年6月25日

松戸・再び

 家づくりの契約をしてから、ほとんど毎週あった打ち合わせが無くなってくると
何だか手持ち無沙汰です(笑)。
 久しぶりののんびりした週末。今日は家事などやったり家でゆっくり(でもないけど)過ごそうと思ってたのですが・・・私も旦那さんもだんだんとソワソワしてきてやっぱり松戸へ向かってしまいました。
 昨日の夕方見に行って今日は作業がないであろう日曜日、だからほとんど進んでないはずなのにね。
ほんとは時間節約のため、電車で行ってみるつもりでしたが、あいにく雨がぱらついてきたため
車でレッツゴー。


(画像をクリックすると拡大します。)

 シューズクロークの部分の壁が出来上がっていました。
 ちょっぴりだけど、昨日より更に実物の家に近づいてきました。一歩前進!です。
 飽きもせず、ここでご飯作って、ここで食べて、お風呂はココ・・・と想像の中のおままごとを
やってきました。(昨日は業者の方がいらしたので出来なかったし!)
 建て方が始まるとどんどんと毎日変化していくので、今週は週の中日にでも私一人で(ほのちゃんも一緒だけど)見に行こうと思っています。

 そして今日はちょっと気になるところを発見。
 キッチンの部分の水道管の位置が、ちょっと図面よりもリビング寄りな気が・・・
 素人目では良くわからないので、現場監督さんに確認しようと思います。

投稿者 kawaji : 2006年6月25日:松戸・再び | コメント (0) | トラックバック (0)

ガストで離乳食

今日の松戸行きが、あまりにも突然のひらめきで、しかも出発が夕方だったため
今日の夕飯も外食になってしまいました。
でも、節約のため今日はガストです。

ほのちゃんのご飯の時間にも重なってしまうため、レトルトを持参していきました。
和光堂ベビーフードの、「しらすおかゆとチキンと野菜のあんかけ」です。
両方ともレンチン30秒でできる、優れもの。
容器もそのままお皿になるし、スプーンもついていて便利です。
あまりレトルトに頼りたくないけれど、それはナンセンス。
ほのちゃんもとても美味しそうに食べていました。
でも、いつも私が作ってるご飯より量が多い気が・・・
そして、私はまだ野菜は裏ごししてペースト状にしていたのだけど、今日のものはコロコロ
みじん切り。
そろそろ8ヶ月も終わるころだし、ペースト状はいい加減卒業かしら。
ということで、帰ってから早速にんじんのコロコロと、ブロッコリーのすりすりを作りました。

最近、またほのちゃんのウンウンがコチコチになってしまい・・・
面貌カンチョー・お腹マッサージ・水分補給!と頑張っているのですが
離乳食に問題があるのかなぁ。
お風呂前に久しぶりに大量なウンウンが出てきてちょっと安心なんだけど・・・
それでも大人物のような固さ(泣)
いったい全体、どうしたらよいのでしょう。
そして、車に乗ると、チャイルドシートが暑いのかしたたり落ちるような汗!
やっぱり水分補給は、かなり大事ですね。

投稿者 kawaji : 2006年6月25日:ガストで離乳食 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日

焼肉のさかい

松戸からの帰り道、突然焼肉が食べたくなってしまったので・・・
「焼肉のさかい」に寄りました。
ほのちゃんがいたら焼肉は無理なのでは・・・と心配でしたが、座敷もあり
新しい店内でとてもキレイで問題ナッシング!
しかも、ほのちゃんを座布団の上にころがしていたら、お店の方が赤ちゃん用の
籠(クーハン)を貸してくださいました。

IMGP0417.jpg

ハイハイはしないにしろ、もう自由自在に動き回るから意味ないかな・・・と思いきや
これがとっても大活躍!
ほのちゃんはクーハンの中でおもちゃで遊んだり、お座りしておせんべいを食べたりと
おりこうさんでした。
最後の方は籠から出ようと暴れてたけど(笑)
こういうファミリー向けのお店だとほのちゃんがちょっと騒いでも
お互い様で心配ないし、すっかり味をしめてしまいました。
また行こう~!

本当は「ぎおん」に行きたいんだけど・・・
どう考えても子連れ向けのお店ではないな。
当分忘れることにしよう・・・
でも、あの美味しいお肉は忘れられないかも・・・(泣)

投稿者 kawaji : 2006年6月24日:焼肉のさかい | コメント (0) | トラックバック (0)

建て方工事

一週間のお楽しみがやってきました。
ワクワクしながら松戸へ向かうと・・・
1階南側の壁がほとんど出来上がっていました~!
こうやって壁が出来てくると、いよいよ家の形が現実のものに・・・
感慨もひとしおです。

若い大工さんが2人で黙々と木を切断したり組み立てたり・・・
その職人の技に、旦那さんとしばしうっとり。
今日は天候も良くちょうど夕暮れでさわやかな陽気で、何だかずーっと見ていても飽きない
光景でした。


(画像をクリックすると拡大します。)

大工さんの休憩タイムに中に入らせてもらいました。
先週、もう基礎が終わったと思っていたけれど、その上に更にコンクリートが流し込まれていました。
そして、やっと部屋が広く感じることが出来るようになりました。
ほっと安心です。
南側の窓も思ったより大きく、とても開放感を感じます。
完成がとても待ち遠しいです。

投稿者 kawaji : 2006年6月24日:建て方工事 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日

窓の追加etc

週末にいただいた家の図面を見ていたら・・・
突然主寝室のウォークインクローゼットにも窓が欲しくなってしまいました!
ここに窓があった方が断然風の通りがよくなるのではないかと・・・。
窓の決定は発注の問題で一番先に決まっていたことだったので、まず無理だろうと思いながら
EJSに相談すると・・・何とかぎりぎりOKでした!やったね~♪
5万円強のUPですが、こればかりは住んでからやっぱり欲しいといっても無理!なので
即Goサイン。

ついでにやっぱり光が欲しくなってしまったキッチンに、一度はあきらめたガラスブロックを
復活させたいという相談もしました。
キッチンから見た感じは良くても、外側のウッドデッキから見たらどうなるのか今いち不安でした
が、Tさんに相談したところH氏と一緒に考えいい感じなデザインを考えてくれました!
こうなったらこれもGoだ!と思ったのですが、残念ながら設計の方で既に構造壁として計算
に入れてしまったということで、やはり出来なくなってしまいました。
残念ですが、安全重視。
予算ももうイッパイイッパイだし、お財布の事を考えたら良かった。そう思うことにしよう!

投稿者 kawaji : 2006年6月20日:窓の追加etc | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ暑いね

午後私がお出かけの予定のため、お留守番になってしまうメイプルのために
何とか午前中時間を作ることができ、お散歩に出かけました~。
お昼近かったからコンクリート照り返しがちょっと暑かったかな、メイプル?

IMGP0385.jpg

中央公園に行く前に用事で区役所に寄りました。
書類を提出するだけだったので、メイプルを抱っこして入っちゃうつもりだったんだけど・・・
入り口に何故かしっかりと「ペット持込禁止」の張り紙が!(泣)
仕方がないので、入り口の目立たない所にメイプルを繋いでマッハの速さで用事を済ませました!
普段そんな店先などに繋ぐことないので、どうかな?と急いで戻りましたが、
慣れない経験にメイプルは「カチーン」と固まってました(笑)

やっぱりお昼ぐらいだとワンコ友達が全然いない中央公園でした。
そしてかなり暑かったので、メイプルはノーリードになることもなく終了。
でも、外の空気を吸うだけでも気分転換になったよね~。

投稿者 kawaji : 2006年6月20日:そろそろ暑いね | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日

久しぶりのいい天気

今日は、久しぶりのいい天気~!
何だか疲れ気味で夕方まで家の中でだらだら気味でしたが
これはメイプルの散歩に行かないと!!と思い、中央公園へレッツゴー!
5時だというのにまだ暑さが残っていて、今日はかなりの夏日だったんだ・・・と実感。

今日は買い物もしたかったのでちょっと遠回りをして行きました。
お陰でメイプルはすっかりベロが出てしまい、暑そう~。
公園につくと、いつものワンコ友達がたくさんいました!
でも・・・相変わらずのびびりメイプルで、遊びに誘ってくれた
チャーリー君とプリン君におっかけまわされ、すっかり怯えて私の肩の上に駆け上る始末(泣)
芝生がちょっとどろんこだったため、私の服もどろまみれ(泣)
早く慣れて、一緒に遊べる日がくるといいんだけど・・・
せっかく誘ってくれたチャーリー君とプリン君、ごめんね。

しかし、メイプルが昔かまれた憎きチワワの被害、拡大中~!
今日も、「うちのコもかまれた!」という人が2人もいてびっくり。

投稿者 kawaji : 2006年6月19日:久しぶりのいい天気 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日

外構の打ち合わせ②

本日、2回目の外構打ち合わせです。
前回、私たちが好き勝手に伝えた「夢プラン」を元に考えてきてくださいました!
しかも今日はOさん、そしてTさんも一緒に考えてくれました~。

ポストと表札などは奥(階段のぼり口)に設置。
現在コンクリート剥き出しになっているのぼり口部分は総てウッドデッキに合わせて
イペ材で化粧。長いアプローチには、私が希望したテラコッタタイルを埋め込んで
その横には枕木が並ぶ・・・とっても素敵なプランでした。
でも・・・やはりそこまですると金額大幅アーップ!
外構はクレジットを組んで、マンションを売った後即返済するぞ計画!にしたので
ちょっと予算に余裕ができた我が家ですが・・・
家本体の繰り上げ返済計画もあるし、予算を現実ラインなものにしっかりと定めて
その中でまた新たなプランを考えていただくことになりました。

テラコッタタイル・・・出来上がり想像図はかなり可愛くて気に入ったのですが
素焼きのタイルは床に使うと割れやすいとのこと(泣)
旦那さんからの強い反対で、泣く泣くあきらめました。
オレンジ玉石をポイントに考えてもらえるようです~。
それもかわいいし、一興。
また、ポスト等の位置がなかなか定まらなかったのですが・・・
人が通るアプローチの途中に壁を作り、そこにつけるプランに落ち着けそうです。

外構部分は予算面でもあんまりこだわれないだろうとあきらめていましたが、
とても素敵になりそうで楽しみです~。

投稿者 kawaji : 2006年6月18日:外構の打ち合わせ② | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日

基礎工事④

遂に、基礎工事が終了していました!!
もうすっかりとコンクリートも固まり、上を歩ける状態です!
そして間取りがはっきりとわかるようになりました。


(画像をクリックすると拡大します。)

「ここがキッチンでここがリビングで・・・」と、旦那さんと二人まるでおままごとの
ように楽しんできました(笑) なんと、2階にも行ってしまいました。

今日は行った時間が遅かったので、大工さんたちには会えませんでしたが・・・
これから建て方が始まります。
どんどん楽しみになってきます~。

投稿者 kawaji : 2006年6月17日:基礎工事④ | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子丸

松戸からの帰りに、夕飯に銚子丸に行きました~。
本当は、100円寿司の「くら寿司」に行きたかったのだけど。
場所に迷い、ついたらすっかりとゲキコミ時間(泣)だったので、あえなく断念。
場所はわかったから、いつでも行けるしね~。

しかし銚子丸、美味しかった!
やっぱり100円寿司とは味が違うね・・・
久しぶりに美味しいお寿司を堪能して、とっても満足な夜ご飯でした。
でも、ほのちゃんの夕ご飯はおせんべいで終わってしまった・・・
ごめんね。明日は必ず!!

投稿者 kawaji : 2006年6月17日:銚子丸 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日

久しぶりの会社

今日は、久しぶりに会社に行きました。
お世話になった常務が任期終了で、出向元へ帰ってしまうため、一目会って挨拶をしたかったのです。
ちょうどタイミングよく常務に会うこともでき、課長とも色々お話が出来たので良かったです。
何だか、会社に復帰する自信が少し出てきた気もします。
ママは頑張るよ、ほのちゃん!
と、いうわけで旦那さんにも色々迷惑をかけると思うけど・・・
ローン早期返済のためにも!協力宜しくお頼み申します。
とりあえず、旅行管理者の資格をとるべくこれからお勉強頑張ります。

ほのちゃん、たくさんの人に囲まれて・・・
男の人もたくさんだったけど、意外と人見知りは大丈夫でした。
でも眠かったみたいで、トクイなお愛想スマイルは残念ながらあまり出ず。
あげくのはてには、上司の腕の中でぐっすりと寝入ってしまいました。
気持ちよさそうでした。

投稿者 kawaji : 2006年6月16日:久しぶりの会社 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日

おすわり。

今日は雨だったので、家から一歩も出ずじまい。
掃除したり、布団やカバーを洗ったり、離乳食作ったり・・・
なかなか私は忙しかったけど、ほのちゃんもメイプルもちょっとつまらなそう。
ごめんよ。早く晴れるといいね~。

ほのちゃんは、そろそろお座りが出来るようになってきたので
ためしに乳母車の中でバンボを使わずにお座り!
なかなか良く遊んでいます。

IMGP0363.jpg

たまに前のめりに倒れちゃうけど・・・
歯も、いつのまにか2本目が生えてきました~
日々成長だね、ほのちゃん。

投稿者 kawaji : 2006年6月15日:おすわり。 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日

ほのちゃんの・・・

最近、離乳食のせいかほのちゃんの「うんこさん」がまるでオトナのように固い・・・
一気に出せないらしく、おむつを変えるとたびたび親指のつめくらいの大きさの固体が、ほのちゃんのお尻にちろっとへばりついているのでした。
だからどうしてもうんこさんがお尻にへばりついたまましばらく時間がたってしまい・・・
そのせいなのか、ほのちゃんのお尻はだんだんと赤くひりひりに(泣)
何とか水分補給の機会を増やして、お腹マッサージで改善させようと日々頑張っとります!
めんぼうカンチョーももう大得意だしね。
ほのちゃんも頑張って!!

で、さっきおむつ替えの時にまたもやちょっぴりさんがお尻にへばりついてたので・・・
「あーあ」と思いながらふきふきしていると。
何やら取ったはずの固体がまた現れたではないですか!
あれれ?と思いながらふこうとしたら・・・見る見るうちににょろにょろ~っと
出てくる出てくる!!!
・・・すごい貴重なモノ見てしまった!!
ホントにオトナみたいに形となったうんこさんが、ひいておいたオムツの
上にポトリ。
オムツしてなかったのがたくさん出せた勝因!?
画像をぜひ記念に残したかったのですが・・・やめておきました。

その後、ご飯食べた後ずいぶんとキゲンが悪かったので「あれれ?」とまたオムツを確認したら
久しぶりにねりねりウンピーが大量でした♪
やっと栓が取れたのかしら?
ちょっとお赤飯炊いてお祝いしたい気分~♪

投稿者 kawaji : 2006年6月14日:ほのちゃんの・・・ | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中の格闘

またもや、悪夢の夜となってしまった。
10時に寝かせてからとても良く寝てくれていたほのちゃんですが、3時半くらいに一泣き。
むにゃむにゃとおっぱいをあげたら、またコテンと寝てくれたのでよしよしと思ってたら。
「ん?」おむつからなんかホワワ~ンと牧場のかおり。

最近の傾向の「ちょっぴりウンチ」の仕業だ・・・
良く寝てるし、オムツを前にしばらく悩む私。
でも!やっぱりおしりがかぶれちゃうし、そーっとオムツを変えることを決意!
頑張ったのに・・・その努力は空しくほのちゃんはぱっちり覚醒してしまいました。

その後・・・おっぱいあげても、糖水をあげても、何しても何だか寝なくなってしまって
気づけばなんと!2時間経過。
外は明るくなってくるし・・・
私も幸いすっかりと目がさえていたけれど、ともかく寝なくちゃ!という焦りで
イライラ地獄~。
ほのちゃんはごろごろ~がさごそ~にっこり♪と天使の微笑み。
でも私は、寝れずにのた打ち回り、オニババか、阿修羅みたいな顔してたと思う。
ごめんよ、ほのちゃん。
しかし夜はちゃんとおねんねしてちょーだい!(哀願)

投稿者 kawaji : 2006年6月14日:真夜中の格闘 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日

カフェ「Feb.」

松戸へ行く前に、雑貨&カフェ「FEB.」に寄りました。
ここは、前に検討していたハウスメーカー「Bジャパン」で建てたお家で、Bジャパンから
案内がきたので(何故かまだ届く・・・)興味本位で行ってみたのです。

とてもセンスのある素敵なお家でした~。
真っ赤なかわいい暖炉があって、冬にも来てみたいなぁ。
ドライウォールと無垢の床がナチュラルなカフェの雰囲気にぴったりでした。
テラス席はワンコもokだし、ベビーカーでも入りやすいようにスロープなどの配慮も
ちゃんとしてあって、また是非行きたいと思います!

Bジャパンのちらしをもっていくと「ケーキをサービス」という事だったので
ちゃっかりといただいてきちゃいました♪
びっくりな事にちらしを持ってきた第1号だったみたい(^^;
旦那さんはチーズケーキに、私はりんごのタルト。手作りな感じで素朴で美味しかったです。
ミルクティーのカップは、パイレックスのかわいいミルクガラスのもので
こだわってソーサー付のマグカップをイギリスで探してきたそうです。
雑貨コーナーで取り扱ってるものも可愛いものばかりでした~。
私たちはもちろんメイプルも一緒にテラス席でいただきました。
ベビーカーを持っていかなかったので、ほのちゃんも私たちと同じ椅子におすわり!
ちょっとお姉さん気分・・・

IMGP0303.jpg

オーナーの方と、家作りの話題でちょっと盛り上がりました。
ご自宅(カフェの2階)も無垢フローリングで土足!だそうです。
きっとオシャレなお宅なんだろうなぁ~。


投稿者 kawaji : 2006年6月10日:カフェ「Feb.」 | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事③

 「もうコンクリートが入ってるかもね」と期待して向かった松戸ですが・・・
まだでしたぁ。
 でも、前回と比べるとずいぶんと形になってきています。
コンクリートを流す型(?)を作るための鉄板を、大工さん2人で黙々と組み立ててくれて
いました。


(画像をクリックすると拡大します。)

梅雨に入り、雨が多くて大変だと思いますが、宜しくお願いしますっ!

投稿者 kawaji : 2006年6月10日:基礎工事③ | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日

離乳食

ほのちゃんも、明日で早くも8ヶ月。
6ヶ月頃からおかゆで離乳食はスタートしていて、そろそろ他の食材を、と
試行錯誤している今日この頃でしたが。
カルフールへお買い物に行ったとき、とっても魅力的な本を見つけました~。
「フリージングで離乳食」という、ひよこクラブ特別編集の本です。
1週間分まとめて作ることで時間も食材も無駄なしラクチン!
うちはほとんど旦那さんが外食なので、どうしても自分の食事は手抜きになりがち・・・
でも、愛娘にはきちんと色んな味を味あわせてあげたい!!と思っていました。
だからと言っていちいちすんごいちょっぴりなほのちゃんの食事を作るのは至難の業
(しかもメニューを毎回変えるとなるともはやムリ!)でちょっと困っていたので、
この本が神様に見えました~!

ほのちゃんが寝てから、とりあえず「たいのすり身」と「にんじんの裏ごし」を作りました。
じゃがいもは、エルコープで買った冷凍の裏ごしポテトがあるし。
ほうれん草は、これまたエルコープの冷凍ものがあるので、これを利用して。
ほのちゃん、これでしばらくのめくるめく味覚の旅を堪能してちょうだい~~♪

今日のメニューの「じゃがいものミルク風味」は残されちゃったけど。
日によって食べたい気分も違うだろうし、マイペースで頑張って行こうね~。

投稿者 kawaji : 2006年6月 9日:離乳食 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日

外構の打ち合わせ

本日の打ち合わせは、外構の打ち合わせからスタート!です。
ユーロデザインワークスのOさんよりご提案いただきました~。

外構は、正直言って全然考えていませんでした。
というか、予算が本体で既にもうキツキツなので、生活に必要な最低ラインだけ行う感じで
あまりわがままは言えないし・・・というのが本音。
しかーし、Oさんとまず夢プランについて話を進めていくと、やっぱり野望は果てしなく広がって
行くのでありました・・・
Oさんからのご提案は枕木を使った素朴なイメージで、旦那さんも私もとっても気に入りました。
でも、表札とポストは道路正面を向いた方がいいかな・・・
どこかに使いたいと思っていたメキシカンタイルなんぞを入れてみたら・・・なんて思ったり。
ウッドデッキ部分も含めマリンランプを使ってさわやかな感じも取り入れたい。
・・・でも駐車スペースのコンクリートと裏側のフェンスで既に予算オーバー(泣)
外構は、気長に作れる部分なので、焦らずやるしかないでしょうか!
次回、再来週の提案も楽しみ(&恐怖)なところです。

そして今日は、H氏が打ち合わせに参加してくれました~
内部の打ち合わせもそろそろ終盤。デザイン面で気にかかる部分が一気に解決しました。
H氏のお陰で本当に家づくりを楽しむことが出来たような気がします。
家が完成するのは楽しみだけど、打ち合わせが無くなるのは何だか寂しいな~・・・

続きを読む "外構の打ち合わせ"

投稿者 kawaji : 2006年6月 3日:外構の打ち合わせ | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事②

あざみ野の打ち合わせの前に、土地チェックに行ってきました~。
もしかして、もうコンクリート入ってる!?と思いきや・・・
まだでした。


(画像をクリックすると拡大します。)

鉄筋が入っていて、来週鉄筋の検査を受けるそうです。
このご時世なので、きちんとチェックしてくれそうで安心です~。
それが終われば遂に!基礎のコンクリートが入るそうなので、来週末見にきたら
劇的に変化しているハズ。楽しみ~。

投稿者 kawaji : 2006年6月 3日:基礎工事② | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日

ポリオ

今日は、ポリオ(小児マヒ)予防接種1回目。
近くの区役所だったので、ベビーカーで行きました。
少子化といえど、毎度赤ちゃんたくさん集まって驚きます。
近くに住んでいるはずだし、普段はいったいどこに潜んでるんだ!?

簡単な健康診断の後、ごく少量の薬を飲ませてもらいました。
これで完了!
しかし会場がエアコンがきいていなくて、ほのちゃんの熱気もあって
暑かった~。

帰りに、一緒に行った友人とランチ。
バーミヤンに行くつもりだったけど、ランチの値段に負け藍屋へ。
天丼セット610円。でもあまりの夏日のお陰でドリンクバー200円も頼んでしまったため、
あんまり安くなかったね。

早めにさよならして家についてからふと気づくと、なんと!ほのちゃん帽子をかぶっていた
はずなのに、かぶっていない(汗)
とってもとってもお気に入りの帽子だったので、すごくショック・・・
おっぱいをあげた後、銀行へ行くときにさっき歩いた道をきょろきょろしながら捜し歩いた。
ちっとも見つからなくて、「もうだめか・・・」とあきらめかけた矢先!
さっき入った藍屋の前の駐輪場で、自転車にまみれて発見!
最近何でもぽいぽい捨てちゃうほのちゃんが、いつものごとく「ぽい!」とやったらしい・・・
それにしても、ちゃんと見つかってよかった!
明日洗ってまたかぶせよう~!

投稿者 kawaji : 2006年6月 1日:ポリオ | コメント (0) | トラックバック (0)