« 2006年2月 | トップ | 2006年4月 »

2006年3月31日

契約

 待ちに待った、契約日。大安!です。Oさんが日取りの良い日を選んでくださいました。
 旦那の仕事のトラブルで時間変更になり、どうなることやら!?と思いきや、無事に契約できました。
意外とあっという間・・・約款を0さんと読み合わせして(旦那は眠い目をこすりこすり・私はほのちゃんをあやしながら、だったからあんまりちゃんと聞いていない2人であった)、あっという間にハンコポン!せっかくデジカメをもっていったので、0さんにはんこ押す瞬間の写真もとってもらいました・・・こんな客は初めてだったらしい。でもでも、これって世紀の瞬間!!じゃない? でも私もほのちゃんと一緒にカメラ目線すればよかった。

契約!.jpg

 契約後、9月末完成に向けあまり時間のない我が家は、早速打ち合わせとなりました。
初めて会うインテリアコーディネーターのTさん、そしてクリエイティブプロデューサーのH氏・・・なにやら近寄りがたいイメージがあったので、ちょっと緊張・・・!その中で淡々と窓などの確認をするH氏の第一印象は、旦那も私も「病院の先生みたい」でした(笑)
 でも、打ち合わせが進むに従ってH氏も私たちも慣れてくると、とっても気さくで施主思いの楽しい人なんだ、っていうのがわかりました。今日中に急ぎの部分の窓を決めなくちゃいけないということでしたが、話の流れで色々提案をしてください、私たちは目からうろこ状態。さすがはプロだな!って思ったし、そしてヘンな表現ですが「同じ人間なんだぁ!」と感じました(笑)
 

続きを読む "契約"

投稿者 kawaji : 2006年3月31日:契約 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日

決め手のプレゼン

 盛り上がった湘南から数日後・・・Oさんから「どうですか?」とのメールをいただきました。私たちも連絡しなければと思っていたので、いいタイミングでした。
 私たちは率直に予算の上限と希望をつたえました。
 希望を出したのは、次のとおり。

  ① キッチンのバックセットが欲しい
  ② 勝手口にスロープをつけてほしい(乳母車出入り用)
  ③ リビングとコンサバトリーの間は目隠しをしたい
  ④ 書斎は、やっぱりロフトではなく2Fに作ったプランも欲しい
 
 そして、これはかなり悩んだのですが、私の会社が始まる前に引越しをしよう!ということも決めました。ということは・・・9月引渡し。こりゃ結構時間なし!?

 そんなメールのやり取りがあってすぐの週末にあたる今日!Oさんが新たなプランを引っさげて我が家にやってきました。内容は・・・コンサバトリーの目隠しはなかったものの要望が総て取り入れられていて、しかも何とびっくり予算内! これはもう契約しかないな・・・!という雰囲気の中、旦那は一人悩んでいました。というのも、私たちは火がつくとすぐに暴走してしまうタイプなので、じっくり時間が欲しかったみたい・・・でも、EJSで使う木製サッシは準備に時間がかかるらしく、9月引渡しのためにはもう早急に発注しないと間に合わないようで・・・そんなこんなで、契約の日を決めちゃいました!
 確かに家づくりはもう少し後にするつもりだったし、他ハウスメーカーとの比較をもっとじっくりするべきと私も思ったけれど、今までコンタクトを取ったメーカーと比べたら抜群の機能とセンスだし。そして、私はOさんの一見クールだけど家作りの知識と情熱は計り知れないホットさを感じ、ぜひぜひEJSにお願いしたい!と思ったのでした。 これから家づくりが現実になっていきます・・・ますます楽しくなりそうです!

投稿者 kawaji : 2006年3月18日:決め手のプレゼン | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日

湘南モデルハウス

 本日は、第一回目の提案。モデルハウスを見たかったので、湘南へお邪魔しました。ちょっと観光気分で楽しかったです。こじんまりながらも外観はニューヨークのブティック風・中もとってもお洒落でした。特に目を引いたのはペイントの壁。ぜひ我が家にも取り入れてみたいなぁー。
 提案は、3階の湘南の海が見えるベッドルーム&リビングで。この部屋も、そのまま住んでしまいたい居心地のよさでした。特にソファはとても快適で・・・後で値段を聞いて目玉が飛び出ちゃうのですが、ともかくステキでした。
 また、ウールのラグがひいてあったのでほのちゃんはその上でごろごろしながらご機嫌。Oさんいわく、ウール100%のラグはダニが出ないそうです。いいなぁ・・・でも高いんだろうな、うん。
 で、提案内容ですが! 玄関入ったらすぐにコンサバトリーというまったく考えつかなかった斬新で画期的な内容でした!そのほかはMホームの案とあまり変わらないものの(かなり完成度が高かったし)さすが!という感じで、すっかり旦那さんと私はその気になってしまいました。気になる見積りも・・・高かったけど、内容を考えるとMホームより断然安い。これは帰ってから綿密に予算計画の家族会議をしなければ・・・と盛り上がった私たちでした。

 その後、近くに明日引渡しの物件があったので、お邪魔しました。中に入ると・・・私の憧れの珪藻土の壁にパインの無垢フローリング。コレコレ!これなの・・・!すごく広くてオシャレなお宅でした(うーん高そう) 旦那はどう思ったか、私はこの時点で契約のハンコを押したも同然の気分でしたよん。

 でも気になるのはともかく「予算」です。帰りによったデニーズ内から早速家族会議が始まりました。(このデニーズがこれまた海一望でオシャレ・・・さすがは湘南。昼にまた来たい) ローンだけではもちろん足りず、いくら現金で用意できるかが勝負どころ。シビアに計算して・・・残念ながらちょっと足りない事がわかりました。でも、仕様をちょっと変えたりすれば何とか射程圏内!?にわかに盛り上がってきた我が家でありました・・・

投稿者 kawaji : 2006年3月 1日:湘南モデルハウス | コメント (0) | トラックバック (0)